-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真っ赤な宝石 トマトの真実 ~トマト缶レシピ特集
2012 / 06 / 14 ( Thu )
パスタ・アッラ・ノルマ


パスタ・アッラ・ノルマ


昨夜の晩ご飯です。
ドーナツの油っぽさが後に残り、サッパリしたものが良かったのと、
先日のNHKの『あさイチ』で、またも素敵なテーマを放送していて、
それにうってつけのメニューがこれこれ!
ヤミーさんの『パスタ・アッラ・ノルマ』なんです♪
それで、早く作りたいと思っていたの☆


レシピはこちら

オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。


これ、塩もみしたなすで作るパスタなんです。ちょっと画期的!
久しぶりに作りましたが、これいいですよ!
塩もみした塩味が効いていて美味しいんです♪
暑い夏にフライパンで煽る必要もなく、ソースはレンジでOK。
これからの季節にピッタリなパスタです~。(^▽^*)


そして、『あさイチ』ですが、いつもいいテーマをやっています。
夜の『ためしてガッテン』よりいいかもしれない。
毎日欠かさず見て生活に上手く取り入れたらいいと思う。
でも、普通は主婦のお仕事(家事)で一番貴重な朝の時間に
2時間近くもTVの前にゆっくりなんかしてられないし。
仕事があると当然見れないし。
毎日録画して余暇にチェックっていうのも出来ないし。
のんびり見ていられても、私ってなぜか途中で気絶してるし。(爆)
見逃している素晴らしいテーマが数えきれないくらいありそう。


5/31の 「イチおし 美と健康の宝庫ナッツ」 も良かったけど、
6/11の 「真っ赤な宝石 トマトの真実」 がこれまたいい!
~トマトの赤い色の成分「リコペン」が紫外線によって皮膚に発生する
活性酸素を消去する働きがあって、皮膚の新陳代謝が改善される~
早い話が 「トマトを常食してお肌をきれいに!」 ってことです。


それも、生のトマトを食べるより、
加熱されているトマトジュースやトマト缶から摂った方が吸収がいいとのこと。

オススメ「リコペン摂取 3か条」
・加熱すべし
・油ととるべし
・β-カロテンととるべし(緑黄色野菜に含まれる)

※一般的に加工品用のトマトは生食用に比べて
リコペンの含有量が2~3倍、さらに加熱処理が加わっているからです。


それを聞いて、じゃあ、私がお気に入りで作るヤミーさんレシピのメニューには
そりゃあもうバッチリなのがいくつもあるじゃん!!と思いました。v( ̄ー ̄)v
それをまとめてご紹介したいと思います。
画像が多いのでここからは続きで。




続きを読む
関連記事

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

2012 / 06 / 14 / 09 : 38 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ6周年
2012 / 06 / 13 ( Wed )
スズラン


お庭のスズラン


今日で ブログ開設6周年 です。
毎年忘れているのですが、今回は暇で思い出せました!^^;


ここ2年ほどは記事の更新が疎かになってしまい、
交流していた皆さんのところへも読み逃げばかりです。<(_ _)>
この間に更新をされなくなった方も多数になりましたが、
それでもリンクからは外すことなくそのまま置いています。
生活は色々と変化するので、それに伴いブログも休んだり途絶えたりしますね。
ちょっぴり寂しさもあったりしますが、仕方の無いことと理解しています。
私も以前のような張り切りは無いけれど、大した内容でもないけど、
まだまだ続けていきますよ♪d(⌒O⌒)b
自分の為のブログなので。
コメントは無くても見に来て下さる方がいるのは有り難いこと。
できるだけ「また来たくなるような」ブログ作りをしていくのが目標です。
また、どうぞよろしく♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さて、今日は仕事はお休み。
お天気は依然として冴え無く、今日の最高気温はなんと10℃にも満たなかった…( ̄□ ̄∥)
家にいるのは自分一人だし辛抱していたけど、とうとう暖房を入れてしまいましたよ。
お天気悪いとテンション上がりません~(;´д`)トホホ…


それでも、計画していたドーナツ作りを実行。
先日のプレーンマフィンの後、今度はドーナツが食べたくなってね。
この本を購入してからまだ一度も作っていなかったし、今日は作ってみよう!と。


レシピはこちら

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)
(2008/11/17)
佐藤 ひろ子

商品詳細を見る


オールドファッションから始まりそれだけでレシピが18種もあるのですが、
私の中のドーナツと言ったらそれじゃないのよね。
ミスドでもオールドファッションは全くと言っていいほど選ばない。
でも、世の中ではオールドファッションの人気が高いらしく、
私ってちょっと変わってるのかしら??
その次にある、「ケーキドーナツ生地」で作りました。
強力粉を配合した、ケーキドーナツ基礎生地2というレシピです。
~ふんわりして吸油の少ない 冷めても次の日もおいしいドーナツ~
という説明に惹かれました。



混ぜた生地を一度冷蔵庫で休ませて、
等分したらこね直して1個ずつ成形する方法は面倒だったので、
この方法でもいいですよ、という口金で絞り出す方法でやってみました。
本にあった直径12ミリ~13ミリの口金は持っていなかったので、



口金


生クリームに付いてくるプラ製の絞り口をキッチンはさみでカットして適度な口にしました♪
8センチ角にカットしたシートに絞り出すのがちょっと楽しかったです。



ドーナツ


ケーキドーナツ


左は何も付けないプレーン、右はシナモンシュガーをまぶしています。
油の中に入れた後、思い思いに膨らんでしまうようで、
本のような綺麗なまんまるドーナツにはならないのね。^^;
そして、残念なことに、吸油の少ないという説明とは裏腹に
油っぽい出来上がりになってしまいました。
生地はおいしかったんだけど。うーん、残念。(´~`;)
なんでだろう…。


簡単そうに思うドーナツもなかなか難しいですね。
今一つ気分が乗らない時ってやっぱり上手くいかないな~。
昨夜レシピ検索して作ってみた「おからナゲット」も不当たりだったし。
まさかの連敗…(;´д`)
なんとか気分を上げて美味しいものを目指して!(^o^)v


…とここまで書いて、明日の夫の出張の前にクリーニングに出したワイシャツを
受取に行ったら、13分遅れだったらしくお店が閉まってた!
これで3連敗…。
あーん、オーマイガー!!…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||





関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 06 / 13 / 18 : 44 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレーンマフィンが食べたい!
2012 / 06 / 09 ( Sat )
プレーンマフィン


プレーンマフィン


久しぶりにマフィンを焼きました。
5月から、ずっとプレーンマフィンが食べたかったの!
バターが高騰して品薄になって購入しにくくなって、
バターを沢山使う焼き菓子を作らなくなってからすっかり遠のいていたマフィン。
ものすごく食べたくて、何日経ってもやっぱり同じで。
とびきりおいしいマフィンを作りたい!
と思ってレシピを探していたんだけど、これ!っていうのが何故かみつからない。
本にあるのはブルーベリーマフィンとか。プレーンなのは無いのね…(>_<)
できれば、本職の方のレシピが欲しかった。
それで、今回は、


レシピ

クオカさんの『基本のマフィン』

で作ることにしました♪



プレーンマフィン2


お庭のお花をバックにして撮ってみました♪


思い描いていたマフィンとはちょっと違ったけど、
トップは甘く香ばしく焼けてて、中は卵の風味がやさしいマフィンが焼けました。*^^*
とっても久しぶりのマフィン、味わって食べました。
何も入らないプレーンなマフィンていいな~。
また作ろうっと!!


お日様が全然出ない毎日で、金環食も金星の太陽通過も無縁の蚊帳の外だった…(>_<)
週間天気予想を見ても晴れの日が一日も無い!!がもう何週続いてる?
6月になったというのに最高気温がまだ12度~14度で、
がっかりし過ぎてグレそう(ー'`ー;)ムムッ な私ですが、
こうやってなんとかテンションを上げています~。( ̄m ̄〃)



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 06 / 09 / 23 : 29 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いなりずし決定版
2012 / 06 / 05 ( Tue )
いなりずし1


今日のお弁当


今まで何となく(適当に)作っていたいなりずし。
他のお料理もそうだけど、目分量で「こんなもんかな」で味付けして、
特に絶品でも自信の一品でもなく、とりあえず普通程度の出来?で済ませてきました。
お料理のほとんどがそんなもんだよね?
でも、いなりずしって季節の行事とかちょっとしたイベントものに作る存在で、
子どもも好きだし、子どもに刷り込まれる「お母さんの味」的なお料理でもあり。
できれば上手に作れたらいいな!とどこかでずっと思っている一品です。
他の人も割とそうじゃないかな~。
でで、それがやっと 「これだ!」 のレシピを見つけたの!


そのレシピはこちら


NHKきょうの料理から 村田吉弘 巻きずし&いなりずし


2012年2月1日の放送です。
『きょうの料理』をいつも見ているわけじゃなくて、
この時たまたま見ただけなんだけど、
このいなりずしレシピで作る「いなり揚げ」が気に入りました♪
たまたま見た番組で、「これはいい!」というレシピに出会うと、
すごくラッキーで得した気分よね。
運命的なものを感じちゃったり!
人との出会いもレシピとの出会いも同じよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



いなりずし2


自分で作るいなりずしは これできーまり!! っと。(≧m≦)


分量通りに油揚げを煮含めて、汁気を適度に残した状態で火を止めます。
すし飯を詰めた後で、残った煮汁を煮詰め、最後に照り照りとハケで塗るところがシルフィー流。
ツヤがあって美味しそうでしょ!!
作りやすい分量で簡単なレシピなので、おすすめです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


「このお料理はこのレシピで決まり!」って決定するとなんか安堵するし、
お料理に自信が出るし、作る時がより楽しい気分になります。
そういうのを沢山持っていると心強い。
レシピって財産ね~!
先日、餃子についても「これに決まり!」レシピが出たの。
キレイに焼けたらアップします♪(^▽^*)



関連記事

テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ

2012 / 06 / 05 / 22 : 54 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーモンド神話は如何に?
2012 / 06 / 03 ( Sun )
ナッツ1


美と健康の宝庫 ナッツ


5/30のNHKの『あさイチ』 で放送した特集、ご覧になりましたか?
~イチおし 美と健康の宝箱 ナッツ~

私はバッチリ見てました!!
今、アーモンドやクルミなどのナッツで美容やダイエットになるってのが
密かにというか新しい常識・ブームになってきてるみたいですね。
そういえば、4月にもミス・ユニバース・ジャパンの原綾子さんを特集していた番組があって、
ナッツを食べてダイエットしてミスユニバースに応募した、というのを見ていたんです。
その時は、「ホントかな~?ナッツで?」とあまり信用していなかったんですが、
今回のあさイチを見て、すっかり本気になりました!(笑)


アーモンドを一日25g摂り続けること5ヶ月で、
老化物質が減少してお肌がふっくり!体重約3kgの減少、便秘解消になったそうです。
また、クルミにはダイエット効果があるそう。
ローストした香ばしいアーモンドやクルミを手のひらに軽くのる程度を食後にカリカリと食べるだけ!
なんとお手軽でしょう♪d(⌒O⌒)b
こんな簡単でおいしい話ならやっちゃいますよ!


ということで、早速冷蔵庫にあったアーモンドとクルミをオーブンでロースト♪
140度で30分くらい焼きました。



ナッツ3


25gはこれくらいです~。
アーモンドだけなら25粒くらい。
ミックスでもアーモンドだけでも、片手の手のひらに軽くのる量です。
体の大きい人はその分多く摂ってもいいそうです。
逆に体の小さい方は少なめにしましょうね。
おつまみにこのままカリっカリっ!と食べちゃっていいのだけど、
ナッツは消化吸収があまり良くない食品なので、
フードプロセッサーやすり鉢などで潰したりパウダー状にして加熱すると
より消化吸収がよくなるそうです。
老化物質対策ならアーモンドを主に食後に、
ダイエット効果対策ならクルミを主にすると良いです。


で、放送の日、午後にいつもの菓子材料店にアーモンドを買いに行きました。
すると、もう既に「売り切れ」の文字が。
あさイチ放送効果でアーモンドを買い求めるお客さんが一杯だそうです。
私が行った時も同じくアーモンドを目当てに買いに来たご婦人がいました。
お店の方が生アーモンド1kg袋の予約を承ってますよ~とのことで、注文しちゃいました!
1kg(25gが40日分)で1600円です。一日分で40円ですね。
金額的にも始めやすいですよね。
で、すぐ入荷になり、今日手にしました。



アーモンド


これでしばらく続けられます。
吹き出物とか体調の変化がなければ5ヶ月続けますよ~!
一日40円の150日(5ヶ月)で6000円。
さあ、どうなりますか。乞うご期待!!^^



関連記事

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2012 / 06 / 03 / 00 : 05 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
