-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たまねぎと鶏肉のカレー煮 ~きょうの料理レシピ
2013 / 05 / 31 ( Fri )
たまねぎと手羽元のカレー煮


たまねぎと手羽元のカレー煮


面白みの無い画像になっちゃったけど、最近急にお料理熱に罹ってUPするものがたまってます。
先月まで2年くらい、のーーーーーんびり!更新だったのに、どうしたことでしょう。(笑)


これは昨夜の晩ご飯。
100g39円の特売で買った、冷蔵庫の鶏手羽元を使ってお料理しなくちゃ!!で、
レシピ検索をいろいろした結果、カレー煮に決定して作りました。
他にもいろいろ候補は挙がったんだけど、最終的にはカレー煮が食べたいかな~、っと。
夫は今夜は多分食べないだろうとの見込みで、自分中心思考で決定。(≧m≦)
他にも候補に挙がったのは、

 鶏手羽の簡単スープカレー みんなのきょうの料理レシピ
 鶏のさっぱり煮           ミツカンレシピ         
 手羽元と大根の煮物         三越伊勢丹レシピ
 鶏手羽元と大根、厚揚げ、卵の甘辛煮  やもめ食堂


簡単スープカレーは彩りのオクラがなくって、
ミツカンのさっぱり煮はCMで見てて作りたいと前から興味があったんだけど大根も使いたくて、
大根と厚揚げの煮物はこってり風な画像が美味しそうで、でも厚揚げがなくて、
最後は三越伊勢丹の大根との煮物との2択になって、
みんなのきょうの料理レシピでつくったコメントの評判やカレー味が食べたいかな~っと、
たまねぎと鶏肉のカレー煮に決定しました!


作り方は簡単です♪

レシピはこちら

たまねぎと鶏肉のカレー煮 料理研究家 田口 成子さん




たまねぎと手羽元のカレー煮1


ストックバックに調味料と手羽元を入れてよくもみこみます。



たまねぎと手羽元のカレー煮


にんにくを熱して手羽元を焼きつけ、たまねぎと人参(赤ピーマンの代用)
水を加えて20分煮込み、最後は煮詰めて汁気を飛ばすだけ!



新たまねぎを使ったのもあるけど、たまねぎがとても甘かったです!
一口目がたまねぎで、「あれっ、辛くない・・・」と意外だったのが最初の感想。
手羽元や汁は程良く辛みがあって、多分丁度いい辛さ。
両手で手羽元を持って、ガブリ!っと思い切りかぶりつくのがおいしい。(≧m≦)
でも、欲を言えば、私にはもっと大人味というか、深みがあってスパイシーさが欲しいかな?
なんか少し欲しいな、というのが正直なところです。
何を加えたらいいんだろ?それはきっといつかわかる瞬間があると思う。


今度は上記のメニューも作るつもり♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



ところで、私のレシピ検索法の話。
人によって、作りたいものによっても方法はいろいろだと思うけど、
私がやるのは、料理名や食材名を打った後に レシピ を付けて、
普通に検索するのと、画像の検索との2本立てです。
普通に検索すると、大抵最初にクックパッドサイトが並んでいて、
その下の他のサイトのレシピから見ていきます。
2ページか3ページ内から絞ることが多いかな。


それと併用するのが画像検索。これはポイント!
どんなレシピでも画像が美味しそうでないものは対象外なんです。
ピントや色調、明るさ、画質、盛り付けなど、撮り方にこだわっている、
目に留まる画像のサイトに注目します。
おいしさにこだわれば、気持ちを込めて作った料理の画像にも当然こだわるものだと思うんです。
ブログを始めてみた時、いろんなブログを見て回って、
真っ青になるくらい衝撃的に素晴らしかったブログに沢山出会いました。
料理やお菓子の上手な人に、画像がお粗末な人はいない!
ということを強烈に感じたの。
その時からの私なりの感覚というか、見る目というか。
きれいで美味しそうに作った人のブログやHPからレシピ先を見つけます。
ネット上にあるたっくさんの情報から、これ!と一つに決めるポイントって
みんなそれぞれありますよね。*^^*
私のブログにも検索でたどり着いてやってくる方が沢山います。
少しでも「あ、これちょっといいかも。」と思ってもらえるといいな!
と思いながら続けています。
画像はなかなか思い通りに行かないんですけどね。苦笑
今日のトップ画像も、自分でもお粗末だと思いながらUPする1枚です。
いろいろ書いたけど、お許しを~。σ(^_^;)アセアセ...




関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 31 / 11 : 44 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストック 牛丼の具 ~きょうの料理レシピ
2013 / 05 / 29 ( Wed )
牛丼の具3


牛丼の具


最近、NHKのお料理番組『きょうの料理』を熱心に利用しています。
TV放送の番組内容チェックもさることながら、そこからちょちょっとすぐ作ったり、
『みんなのきょうの料理』サイト もよく活用しています。
以前はクックパッドを活用していたこともあったけど、
今は新しいレシピ検索にはあまり使わなくなりました。
投稿レシピ数が増え過ぎて、秀逸なレシピを見つけるの無理だからです。
人気ランキングが有料会員サービスになってしまって、
1つのメニューでなん百とあるレシピを片っぱしから確認するのは実際できないこと。
それで、クックパッドでレシピ検索はしなくなりました。


『みんなのきょうの料理』サイトへの登録は、実は結構前にしていたし、
メルマガもずっと受け取っていたんだけど、
今までは関心が無くてほとんど見向きをしていませんでした。
サイトの使い方もよくわかってないほど利用してなかった。
でも、最近になって注目!
当たり前のことだけど、こちらは料理のプロのお料理やレシピがたっくさん詰まっています。
素人が集っているクックパッドとはそこが大違い。
プロの料理人やシェフ、料理研究家のレシピだからどれも合う!というわけではないけど、
ちょっとした知恵とかコツ、知っておいたらいいことがあるし、役に立つことが一杯。
ちゃんと理由や必要性があってのひと手間を掛けていたり、
逆に賢く省いてしまうポイントがあったり!
最近は、新しいレシピや新しい一品を一つずつ増やしていて、
それには確かなお料理、レシピを求めています。



さあて、今日作ってみたのは、料理研究家の舘野鏡子さんの
きょうの料理5/27放送の中で紹介されていた、牛丼の具。
番組のテーマが、
安い鷄肉をまとめ買いして賢くストックし、毎日の食事づくりに役立たせるレシピ
だったんだけど、牛肉のストック料理も紹介されていました。
我が家は肉じゃがもコロッケもすき焼きも豚肉派で、牛肉を買うのは凄く珍しくて、
牛丼て作ったこと無かったと思う。
吉野家にも入ったこと無いし、多分、食べたこともないんじゃないかな。
でも、放送を見て、これは作ってみよう♪と思って。
まとめて作り、冷凍ストックしてしまう、というのが私に引っかかった。
「娘に送ってあげたいな~。」って。(笑)


思い立ったが吉日、放送日の翌日(昨日)、
仕事帰りにスーパーに行くと丁度牛肉の薄切りが特売になってる♪
ってことで、今日早速作りました。
レシピは番組内でしか出ていないようなので、
ここで、書き残しておきます。


レシピはこちら


牛肉 250g
玉ねぎ 1個
えのき 大1袋
醤油 大4(舘野さんは大3)
みりん 大3
酒 大3
砂糖 大1+1/2(舘野さんは少々)


牛薄切り肉、玉ねぎの薄切り、えのきを3等分に切ったもの~を炒めて、
調味料を加えて煮るだけ!
最初はレシピの分量通りに作ったところ、私にはちょっと味が足りなかったので、
お醤油とお砂糖を足すことにしました。
荒熱が取れたら、冷凍ストックバッグに小分けして、
平らに伸ばして冷凍庫で保存しておけば、
いつでも牛丼にできたり、何にも無い朝でもさっとお弁当にもできちゃう!
うどんの具に活用したり、じゃがいもを加えれば肉じゃがにもなる!
なるべく小分けして、娘に役立てたいな~と思ってね。^^;


レシピ量で一度作って、「今日まで裏のスーパーで牛肉の特売だった!」
夜7時も回ってまだ残ってるかしら~と、急いで買いに行って、
2度目は2倍量で作りました。



牛丼の具4



こうして出来上がり!(^▽^*)
お弁当には、溶き卵をプラスして卵とじ丼で持って行ってもいいよね!
他にもストックの具を作って、3品くらい出来たら、娘に送るつもり。
月に1度くらい、手作り便を送ってあげようかな?と思います。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 29 / 23 : 46 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
厚さ2.5cm!ふわふわホットケーキ♪ ~きょうの料理レシピ
2013 / 05 / 26 ( Sun )
シンプルホットケーキ


シンプルホットケーキ


パンケーキ熱継続中。
イメージ通りの厚みがあってふわふわで、きれいな焼き色のパンケーキを焼きたい!
と、昨日第2弾を焼きましたが、レシピ通りにやっても焼き色が全然つかない。
真っ白なの。しろくまみたいに真っ白。更に生焼け・・・涙
弱火で焼かないと厚みは出ないし、火加減を上げれば硬くて膨らまない。
どうしたら焼き色と厚みがあってふわふわの両方を叶えられるんだろう…
と悩んでしまいました。
昔からの家庭のおやつだけど、ホットケーキを焼くのってなんて難しい!


今日はお休みの日曜日。
また朝からチャレンジです!
IHのトップがひどい焦げ付きになってて放置していたので、
上手く焼けないのはそれも良くないかも…と、朝一番から磨き作業なんぞしちゃいました。
ホントはいけないけど、スチールたわしで力いっぱい磨くと取れるんですよ。
うちのIHは大丈夫です♪


ひと汗かいてからチャレンジ3回目。
今回のレシピは、『みんなのきょうの料理』の脇雅世さんのレシピです。
昨日一度焼いて、ふわふわ感はバッチリだったので、
今後もこのレシピで行こうと決めました♪


レシピはこちら

シンプルホットケーキ



シンプルホットケーキ2


今回は大成功!


ポイントは


1.火加減は弱火。
我が家のIHは、弱12345強 の7段階で、2で焼きます。
最初はテフロンフライパンを温めて、
一度ぬれ布巾の上にのせてジュッ!と冷ましてから生地を入れます。


2.蓋をして焼く。
生地を焼いていくと表面が乾いていきます。
乾く=硬くなるで、乾くと裏返した後の生地の盛り上がりがしなくなります。
この盛り上がりが厚みのあるふんわりホットケーキになるのです♪
生地の表面の乾き防止に蓋をします。
また、厚みがあると生焼けになりがちなので、
蓋をすることで中まで熱を通す意味もあります。


3.最初はじっくり5分。
レシピでは大抵2分程度に書かれていますけど、
その通りやっても全然ダメなので、焼き時間についてはレシピを度外視してじっくり焼く!
蓋の透明窓から見える生地の状態で、
気泡がいくつか出来てきたら・・・のタイミングになったのが5分でした。
すると、きれいな焼き色になっていました♪


4.返す前にスプーンで生地を追加。
ここで返して焼くと、中央は厚みがあるけど外側は少し薄いホットケーキになります。
ホットケーキミックスの外装にあるような綺麗な円柱状のホットケーキに焼くには、
ひと手間が必要です。返す前に、生地の円周にそってスプーンで生地を少量のせます。
外側と中側の厚さを同じにしてから返すことで、均一な厚みのあるホットケーキになります♪


5.丁寧に返して4分。
返す時は乱暴にしてはいけません。
4でのせた生地が飛んでしまうし、いびつなホットケーキになるし、
第一、ふんわり盛り上がり作用を壊してしまうからです。
ここまで神経を払って作ってきたのだから、最後まで気を抜かずに、
静かに優しくペタっと裏返します。蓋をして4分。
これで出来上がり!!



シンプルホットケーキ3


厚さ2.5cmの ふわふわホットケーキ の完成です♪(≧∇≦)


やっと、イメージ通りのホットケーキが焼けました。
ほっと安心。(≧m≦)
この焼き方でレシピの半量で2枚分になります。
2枚焼くにも最低18分は掛ることになるので、
ホットケーキは気持ちに余裕のある時にゆったりじっくり焼く~ですね。
上手く焼けるようになったので、これから気軽に焼く気になりそうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 26 / 17 : 10 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気分はパンケーキ♪
2013 / 05 / 21 ( Tue )
パンケーキ1


パンケーキ


数日前から急においしいパンケーキを焼きたくなって、レシピ検索を一杯しました。
私はホットケーキ(パンケーキ)ってあまり食べない方だけど、
なぜかふとおいしいのを焼いてみたくなり、2~3のレシピをピックアップして、
休みの日にやってみよう!と今日やってみました。


ホットケーキミックスの袋の画像にあるような厚みのあるホットケーキ(パンケーキ)って
意外と出来なかったりします。
沢山のレシピを見ると、そのポイントは焼く時の火加減にあるみたい。
弱火でやさしく~がいいようです♥


今回のレシピはこちら

Cpicon うちの簡単♪ホットケーキは中がフワ・モチ by michipapa



パンケーキ2


バターは苦手なのでのっけません。
シロップは、メイプルシロップと北海道てんさいオリゴ糖のブレンドです♪
晴れの天気だったけれど、撮影するとなんか変な色にしか撮れなかったし、
パンケーキは焼き色があまり付いてなくて色白ちゃんだし、
今回満足はしていません。^^;


今日はその後、強力粉パンケーキのレシピを見つけたり、
焼き方の新ポイントを見つけたりしたので、
パンケーキ熱があるうちに、またトライしてみます♪


パンケーキって焼いたのを全部重ねた画像があるけど、
焼けるのは1枚ずつだから時間が結構掛る。
全部焼き終わらないと食べられない・・・
冷めちゃってるし、まどろっこしいー!
って思うのは私くらいでしょうか?( ̄▽ ̄:)



関連記事

テーマ:クックパッドのレシピ集 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 21 / 18 : 30 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーまん蒸しパン 話題のレシピ入り♪
2013 / 05 / 18 ( Sat )

カレーまん蒸しパン


カレーまん蒸しパン


クックパッドに登録している
Cpicon 手抜きメニューで即席カレーまん風蒸しパン by シルフィー
のつくれぽが10人となり、
話題のレシピ入りとなりました♪*^^*


ちゃんとした肉まんの皮を作ってカレーまんにしたいな、
と思うことは思うけど、
やっぱり面倒で億劫に思っちゃうのよね。
この 即席カレーまん風蒸しパン なら簡単だし。^^;
そうだ!、今度は蒸しパン生地もカレー風味にしてみよう!


そして、


2013.5.18 クックパッド


MYキッチン記録によると、
届いたつくれぽが 2,700 件になったそうで、
わずか12日でつくれぽが100件増えています。
凄い方はもっととんでもなく多いんでしょうけど、
自分では一杯頂いていると思っています。
ありがとうございます♥
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:クックパッドのレシピ集 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 18 / 18 : 07 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手羽先のレモン風味 & 肉じゃが ~きょうの料理ビギナーズから
2013 / 05 / 15 ( Wed )
手羽先のレモン風味


手羽先のレモン風味


4月から、TVはNHKの『きょうの料理』をこまめにチェックするようになりました。
3月までは、娘に支配されていたようなもので自由に見られなかったけど、
今は自由にみられる。(笑)
娘を思って『きょうの料理ビギナーズ』を見始めたのがきっかけで、
(月)~(木)の21時台Eテレの『きょうの料理』シリーズをほぼチェックしています♪
「あ、これは我が家(自分)には合わないな、これは無いな。」
と思ったものは残さないけど、録画がどんどん増えています。*^^*
その中で今日は2品、作ってみました。


一つは、


手羽先のレモン風味


手羽先のレモン風味


レシピはこちら

手羽先のレモン風味


材料は油と鶏手羽先、味付けは塩と胡椒、レモンのみ。
簡単で美味しそう♪だったので。
作り方は至ってシンプル、簡単です。
最後にレモン汁をたっぷりかけて、さわやか~!!
これはビールのおつまみに最高でしょうね。
手が汚れるのが難だけど。^^;
今回は、手羽先の先に焼き目がちゃんと付いてなくてちょっと失敗。
こんがりしていない鶏皮は、ちょっと気持ち悪いもんね。
「しっかりと焼き目をつける」これがポイント!
次は注意しよう。d(⌒O⌒)b
一人分には多いので、一部と先は翌日オーブントースターでこんがり焼いて完食しました☆


それと、



肉じゃが


肉じゃが



肉じゃが


フライパンで作ります。
紹介されていた味付けではちょっと薄かったので、お醤油を足しました。
うちの醤油が薄口だったのかな?
この肉じゃが、お料理ビギナーズにも作り易いと思いますよ。(^o^)v



私の「毎日を充実させる手っ取り早い方法」が、食生活に意欲的になること!
夫は家で食べない日が多いし、娘は居なくなったし、自分一人だから~
と、残り物を片付けているばかりの毎日ではくすぶっていく一方。
だから、最近は新しいメニューやレシピに励むようにしているの。
今まで難なく作ってきた料理でも、新しいレシピでやってみるとか、
お料理番組をチェックして、これいいかも!と思ったらやってみて、
自分一人でも楽しむことにしています♪
これからそういう記事が増えていくようにがんばろ! 
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 15 / 13 : 00 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苺ジャム2013
2013 / 05 / 10 ( Fri )
亘理の苺


宮城 亘理町の苺


ゴールデンウィークに今年の苺ジャム作りをしました。
私がコンポートによく使う暁星という桃を生産している、福島県伊達産の苺と、
苺ジャムはいつもこれ! だった、宮城県亘理町の苺です。
震災で大きな被害を受けた亘理町の苺がやっと復活したのですね!!



亘理町の苺2


前の日に福島県伊達市の苺を4パック購入しているにも関わらず、
この苺を見つけてうれしくなって思わず買ってしまいました。
小粒でもきれいな形で良かったですよ!
というわけで、一日で合計8パックの苺でジャム作り2回戦してました。^^;



苺ジャム2013


レシピはこちら

Cpicon フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー



2013.5.3 亘理の苺ジャム4


『アクからムース』に『いちご水』も取りましたよ♪(^o^)v



苺ジャム2013


4パックからできる苺ジャムです。
この2倍できました。
連休後半に帰省していた娘にも持たせました。
やっぱり出来たての苺ジャムは色が鮮やか!!
冷蔵庫のストックにもまだあるけど、綺麗な色が嬉しくて、毎日楽しんでいます~!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



亘理の苺3





関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 10 / 19 : 03 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶり過ぎ! ~話題のレシピ入り 栗の渋皮煮蒸しパン
2013 / 05 / 02 ( Thu )
くっくぱっど


栗の渋皮煮蒸しパンが話題のレシピ入りしました♪


最初に謝ります。
クックパッドを去年の暮れ以来放置していたので、
頂いたつくれぽが200以上保留になったままでした。m(>_<)m
気にはなっていたのですが、掲載するに至らず・・・本日やっと重い腰を上げました。^^;


そうしたら、Cpicon 栗の渋皮煮蒸しパン by シルフィー がつくれぽ10人となり、
本日付で話題のレシピ入り♪
作って下さってありがとうございます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
つくれぽの掲載が大変遅くなってほんとうにゴメンナサイ。<(_ _)>


更に、



くっくぱっど2


クックパッドのMYページにある「うれしい出来事年表」なるデータによると、
先月4月で、MYキッチンが 6,000,000 回閲覧され、
本日で、届いたつくれぽが 2,600 件になったそうです☆

わーい!! \(^o^)/


有料会員にならないと、人気順にレシピが見られなくなってから、
すっかり遠のいてしまって・・・久しく。
でも、たまにこうして戻ってみると、良いことがある。
ご褒美みたいなものかな?
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル







関連記事

テーマ:クックパッドのレシピ集 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 02 / 18 : 36 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
