-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
根室さんまロール寿司 2013
2013 / 10 / 30 ( Wed )
根室さんまロール寿司


根室さんまロール寿司


久しぶりに、北海道根室のご当地グルメ 『根室さんまロール寿司』 を作りました。
今年は海水温が高く、サンマの群れがなかなか回遊してこない…と、9月は不漁が続きました。
10月中旬になってやっと作りました。
旬の新鮮なサンマが獲れる時期にしか作れない、年に一度!って感じの一品です。
私は、根室さんまロール寿司が誕生した翌年の2009年9月、
TVでさっぽろオータムフェスト2009に出店した様子を見て初めて知りました。
その時に一度作って以来の4年ぶりの2度目です。
あれからもう4年になるのか…。
間が空いたのは、打ってつけの昆布が手に入らないからです。



根室産のサンマを根室産の棹前昆布で巻く「昆布ロール寿司」
10箇条のルール

① 名称は「根室さんまロール寿司」とする
② 根室産の棹前昆布で巻く昆布ロール寿司である
③ 昆布は、甘酢(酢1・水1・砂糖1の割合)で味付けする
④ シャリは、北海道産「ななつぼし」を使う
⑤ 具材は、根室産のサンマ、北海道産の大葉とネギ、白ゴマを使用する
⑥ 大きさは縦3㎝×横4㎝×長さ18㎝~20㎝を目安とする
⑦ シャリの量は100g程度とし、シャリと具材のバランスは、1対1とする
⑧ 醤油は、「はぼまい昆布しょうゆ」を使用する
⑨ 価格は1本840円(税込)、1カン105円(税込)とする
⑩ 定食やランチなどで提供する場合、内容や料金は自由とする




根室さんまロール寿司2



前回2009年に作った時は、できるだけルールに沿って頑張りましたが、
今回はそこまで厳密にはしませんでした。
ただ、一番大きいなと思うのは、②の「根室産の棹前昆布」を使うこと。
前回も納得のいく昆布が手に入らず残念だったんだけど、今回も同じで、残念!!(>_<)
他全てが上手くいっても昆布の良し悪しで最終的に左右する、と思っています。
今度、夫が仕事で根室に行く時には、是非買ってきてもらわないと!
来年こそは、念願の思い通りのさんまロール寿司を作ってみたいものです♪(≧∇≦)


根室さんまロール寿司 のレシピはこちら

根室さんまロール寿司 2009


これね、一度味わった人にしかわからないかもしれないけど、思った以上に美味しいの!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
といっても、北海道の東の端の根室まではそうそう行けないよね。
でも難しくないんで、良かったら作って食べてみてほしいです。
私ももう一度くらい作って食べたいと思っています。^^






さて、10月前半の不調で半月遅れで更新しています~。
季節の変わり目で体調の変化かな?とか寄る年波かと思ったけど、
実は、「掛け布団が重かった」せいかも…(笑)
急に寒くなって羽根布団を使いだした後から、腕が妙にだるかったり。
休みの日の起きた瞬間からダルダル~なので、変だな~と思ったの。
それで、掛け布団を変えてみると、そういえばそれからだるい感じは無いんじゃ?
と気が付きました。布団のせいだったのかなぁ?苦笑


溜まった画像を処理して、更新を進めたいです。^m^



関連記事

テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 30 / 00 : 19 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤミーさんのロールキャベツ&じゃがいものレモンバター炒め ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ
2013 / 10 / 27 ( Sun )
2013.10.9 ロールキャベツじゃがいものレモンバター炒め2

ロールキャベツ&じゃがいものレモンバター炒め


これも10月上旬のある日の一人晩ごはんです。
ヤミーさんのロールキャベツと、
きょうの料理ビギナーズ9月号から「じゃがいものレモンバター炒め」を作りました。



ロールキャベツ


ヤミーさんのロールキャベツ

何度も繰り返し作っているお気に入り♪

レシピはこちら

コンソメ味とトマト味。同時に2つの味のロールキャベツ。



ロールキャベツ1


レンジでチン!してしんなりさせたキャベツで具を包んで、
耐熱ボールに水・ローリエ・コンソメの素etc.と共にレンジ加熱で出来ちゃいます♪



ロールキャベツ2


スープがもう美味しそう!!(≧m≦)
一人分のロールキャベツにはとっても便利なレシピです♪


それから、もう一品。



じゃがいものレモンバター炒め


じゃがいものレモンバター炒め


バターが苦手な私はちょっと不安もあったのだけど、作ってみることに。
ハッシュドポテトの様にじゃがいもをスライサーで細く下ろすけど、
一度水にさらしてでんぷんを軽く落とし、サラダのように炒めるメニューです。


レシピはこちら

NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/21)
不明

商品詳細を見る


お味は、予想していた不安通り、
残念ながらバターの風味が私にはちょっと合いませんでした。
量も結構あったので、残りは翌日のチャーハンに入れてしまえっ!と入れちゃった。(笑)
ちょっと変わったチャーハンでした。( ̄m ̄〃)
でも、バターがOKな人には、じゃがいもでサラダ感覚の炒め物もいいんじゃないかな?



台風26号がやってきて、急に寒さが進みました。
一晩で雪が20cmも積もった所も何か所もありました。汗
今年はいつに増して秋が駆け足です。




関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 27 / 17 : 14 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ
2013 / 10 / 26 ( Sat )
ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ


ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ


ちょっとご無沙汰してました。
10月に入ってから、何だか体が重く疲れをどっぷり感じてしまって、
夜にパソコンに向かえることが少なくなっていました。
一端に“寄る年波”ってやつでしょうか。苦笑
それとも、急に寒くなって使い始めた羽根布団が重くてそのせい?^^ゞ
無理せず暮らしています。



さて、これは10月上旬に作っていたもの。
きょうの料理ビギナーズ9月号から作りました。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/21)
不明

商品詳細を見る



これね、とーっても美味しかったです!!



ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ


材料は、たまねぎ、じゃがいも、ウインナーソーセージ、卵、
調味料は、ウスターソース、トマトケチャップ、カレー粉
最後に卵を落として蓋をして蒸し焼きにし、柔らかい半熟で火を止めて出来上がり!



ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ6


この後、お皿に移したら崩れちゃって絵的にイマイチの画像しかなかったので、
フライパンの画像だけにしちゃうのですが、
よく、半熟の卵がトローリ!とか、月見○○ってネーミングのとか、
みんながこぞって喜ぶ卵を全然興味ない私が、
こればかりはお気に入りになっちゃいました!(≧m≦)
ウスターソースにカレー粉って味付けもいいですね☆
焼きそばとか、焼きうどんにもいいと思います~。



ソースカレーポテトの目玉焼きのっけ5


レシピは本を見るしかないですが、おすすめですよ!!(^o^)v






さて、最近見つけたテレビ番組、
NHKの『関ジャニ∞応援ドキュメント 明日はどっちだ』


明日の見えない時代に、明日に向かって頑張る人を応援する”連続ドキュメンタリー”です。
夜遅い時間の放送で知らなかったんだけど、毎回楽しみにするようになりました。
主に若い人が主役で、それぞれの飛び込んだ世界で奮闘する姿に敬服したり、
私もがんばらなきゃ!っと思ったり、元気をもらっています。^^
「今の若い人(新入社員)は…」ってよく言うけど、
厳しい中でこんなに頑張っている人もいるんだな、って感心です。
それから見たら、自分は全然。
今の職場に入って丁度3年が経ちました。
「ちょっと一息つけるようになったかも」^^と思うのも束の間、
難しさを感じてまだまだだぁ…と悩んだりわからなくなったり~がもう何度になったか。
仕事はいつになっても「まだまだ」だなって思います。
ちょっと後ろ向きになることもあるけど、この『明日はどっちだ』を見ると
そんなこと言ってられない!ってポジティブになります!(^o^)v
ご存じ無い方、見てみてください♪



関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 26 / 13 : 35 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のシチュー&プッチーニの秋グラタン
2013 / 10 / 13 ( Sun )
プッチーニのグラタン


プッチーニの秋グラタン


10月に入り、北海道の秋はもう駆け足です。
ふと街路樹を見上げたら、色づいてるどころじゃない、もう落ち葉がいっぱい。
遅番勤務の帰りはかなり寒いです。
この分だと、紅葉を見に行く前に、あっという間に秋が過ぎていきそうです。
でも、スーパーの中も秋を感じるお野菜&果物が並び、身近な秋を感じています。^^


そんな一つ、可愛いかぼちゃ、プッチーニも陳列されるようになりました♪


プッチーニ


プッチーニ


おもちゃかぼちゃに間違われそうだけど、食用でとっても甘くておいしいかぼちゃです。
1個95円。毎年秋になると楽しみにしています。^m^



秋のシチュー


まず、きのこいっぱいの秋のシチューを作りました。
最初にシチューを堪能したら、



プッチーニ2


プッチーニの上部をカットして、レンジでチン!



プッチーニ3


中をくり抜いて、秋のシチューを詰め、ナチュラルチーズをのせて、
オーブントースターの中へ。
最初はアルミ箔をかぶせて5分、外して5分、こんがり焼きます。



プッチーニのグラタン1


目にも鮮やかな、プッチーニの秋グラタンの出来上がり!(≧m≦)



プッチーニのグラタン4


アツアツ!!
そして、プッチーニがとっても甘いんです!(≧∇≦)
皮の際の際まで丁寧にいただきます。



プッチーニのグラタン5


食べつくして、最後はこんな姿になります~!
とっても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。^^
娘にも食べさせてあげたいな~。


食卓でも秋色を感じて楽しんでいます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:秋レシピ - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 13 / 17 : 21 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一人和食の晩ごはん&軍艦巻き
2013 / 10 / 08 ( Tue )

ばんごはん


一人和食の晩ごはん


記事の更新がちょっと空きました。
最近なんだかお疲れのようで、晩ごはんを食べた後、沈没しちゃってます。^^;
テレビも付けっ放しで最後の記憶が全然無いので、沈没です。
気付いた時には夜中だったり、テレビは電源が切れてないまま画面は真黒になってたり。
季節の変わり目の体調の疲れでしょうか。
いや、この前張り切りすぎただけかな?(笑)


これは、10/2の晩ごはんです。
また『えのきだけの豚肉巻』~きょうの料理ビギナーズレシピ~を作りました。



えのきだけの豚肉巻


えのきだけの豚肉巻


前回 と同じえのきを使ったけど、



えのき


今度は1株を5つに分けました。
レシピのように4つにするのは、やっぱり太すぎのよう。
それと、


昆布のやわらか煮


昆布のやわらか煮


を作りました。
母が良く作ってくれた昆布の煮もの、とろとろに柔らかくて美味しかった♪
それを再現したい。

レシピはこちら

やわらか結び昆布煮


でも、どうもうまくいかない。
前にも作ったことがあるけど、母が作ってくれたようにはならないの。
イメージは、↓↓のような、とろとろになった柔らかい昆布なんです!

羅臼の流氷昆布の煮もの



昆布のやわらか煮


最後の一皿になって撮影しました。(笑)
昆布の煮ものだけは母にもう一度作ってもらって教えてもらいたいな!



九種雑穀おりぎり


九種雑穀おりぎり


お塩をつけただけでとってもおいしい!(≧∇≦)
娘も好きだけど、夫はこういうご飯は嫌いますね。
夫の母がそうなんだけど、「貧しい気分になる」って言われたことがある。
昔の思い出なんでしょうけど、今は違うって思えないみたい。
おいしいのにね。



それから、また別の日なんですが、この日も一人晩ごはんで、



お刺身さんま


スーパーで、尻尾を持ってもピン!と立つ新鮮なサンマだったので、
お刺身用に1尾だけ買いまして、



お刺身さんま


サンマのお刺身


にしていただきました♪おいしかった!!(≧∇≦)
スーパーでお刺身になってるのもありますが、私は自分でお刺身にします。
その方が絶対美味しいと思う。
お刺身になっているのを見ても、美味しそうには思えないの。
夫は、玉ねぎのすりおろしと一味唐辛子とお醤油で食べるのが好きだけど、
私は普通にわさびとお醤油でいただきます~。^^
(北海道ではサンマをお好みで唐辛子で食べます)
翌日、夫にもお刺身にして出してあげて、恨みっこなしです。(≧m≦)



それから、一人暮らしをしている娘からこんな画像が届きました。(≧∇≦)



いくら軍艦


イクラの軍艦巻き 
イカ&キムチの軍艦巻き



前期試験終了の打ち上げ女子会で、得意の軍艦巻きをみんなに作ったそうです♪
短期間だったけど、一応バイトで作っていたので、プロと呼びます。(笑)



軍艦三種


海老&アボカドの軍艦巻き
 イカ&納豆の軍艦巻き




女子会


みんなが喜んでくれたそうです♪^^
年末帰省したら、ママとパパにも作ってね~!!


やっぱり、和食はいいですね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 08 / 17 : 10 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
煮りんご蒸しパン 2013
2013 / 10 / 02 ( Wed )
煮りんご蒸しパン


煮りんご蒸しパン


先日の、りんごのシナモン煮で、
久しぶりに煮りんご蒸しパンを作りました♪
本当に、久しぶり。


レシピはこちら

Cpicon ジューシー☆モチモチ☆煮りんご蒸しパン by シルフィー



今回は、「簡易蒸し器」で蒸しました。


この前、台所の下の収納部分を掃除していたら、
「これは何だろう?」という物が出てきて…。
夫に聞いたら、蒸篭用のお鍋だったんです。
今の今まで全然知らずに忘れっぱなしで12年もきていたなんて。( ̄▽ ̄:)
とぼけシルフィーです。^^;


その鍋がこちら。



簡易蒸し器


100円ショップの蒸し台をセットして使います。^^;



煮りんご蒸しパン


一人分の蒸しパン2個なら、これで十分できます。
大きな蒸し器やお鍋を出すより気軽だよね♪


久しぶりの煮りんご蒸しパン、ジューシーで美味しかったです♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 02 / 21 : 14 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
えのきだけの豚肉巻 ~きょうの料理ビギナーズレシピ
2013 / 10 / 01 ( Tue )
えのきだけの豚肉巻


えのきだけの豚肉巻


今日から10月ですね。
今日も、きょうの料理ビギナーズ本から作ったお料理です。
これは「きょうの料理ビギナーズ」でも放送されました。
材料が、えのき1袋と豚肉の薄切りだけで出来ちゃう!んで、
一度作ってみたかったの!


えのき1袋(大)の根本を切り落したら株を4つに割る、と紹介されていたけれど、
買ったのがかなり大きな株だったのか、私は6つに分けて丁度良くなりました。
豚薄切り肉に片栗粉を少量まぶしてえのきだけをのせ、クルクルと巻きます♪



えのきだけの豚肉巻2


フライパンを中火で熱して時々返しながら焼き、



えのきだけの豚肉巻2


全体に薄く焼き色がついたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
あとはお酒、みりん、しょうゆで味付けをして、
フライパンを揺すりながら、美味しそうにからめて出来上がり!!



九種雑穀


この日は、九種雑穀を加えたご飯を炊いて、



えのきだけの豚肉巻4


あっさり和食の晩ごはん。*^^*



えのきだけの豚肉巻は、すき焼きに入れたえのきの味に似てる♪
とっても美味しいです。(≧∇≦)
出来上がりを包丁でカットするのが熱いっ!!
そこだけがちょっと大変です。(笑)
まん丸くなってるおかずってカワイイ♪
可愛くて美味しかったので、これもこれから作っていこうと思います。^^





さて、上で紹介したフライパンのカバー。
これが私の最近のお気に入りです♪


我が家のフライパンは直径29㎝です。
よくあるフライパンカバーは、2㎝刻みで、24.26.28.30というのが一般的。
みんな偶数なの。29cm用をずっと探していました。
そこで見つけたのが、



フライパンカバー


ホーマックブランド DCmのフライパンカバー


26.27.28.29.30cmに対応して、スタンド式。



フライパンカバー


しかも、ハンドルにはお玉や菜箸が乗せられちゃう!調理中に便利♪
お値段もとってもお求めやすかったの。
念願のフライパンカバーを手に入れて、ゴキゲンです!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






今日は遅番勤務でしたが、帰宅して遅い晩ご飯を食べながら、
ひっどく疲れを感じてしまい、ため息と「疲れた…」ばっかり連発。
特別ハードな日でもなかったのに、まあ、そういう日もありますよね。
しかし、私の務めはまだあるんです。
接待に出る夫を車で送っていくのが常で…。
疲れた日や早くお風呂に入ってリラックスしたい時、
お腹が空いている時はちょっとゲンナリです。^^;



夫を下ろした帰り、ローソンに寄って「お疲れ様スイーツ」を購入♡
秋のモンブランプリンパフェ 狙いだったんだけど、
あいにく売り切れで残念。
替わりに、今日は「エクレアの日」でちょっとだけお安くなっていた、




生クリームで仕上げたプチエクレア


生クリームで仕上げたプチエクレア を買いました♪


私にはちょっと甘かったけど、これはおいしい!(≧∇≦)
気が付いたら、疲れも消えて今記事を書いています♪


先日も、



プレミアム マロンのロールケーキ


プレミアム マロンのロールケーキ


を食べました。o(〃^▽^〃)o
リラックママグプレゼントまで、まだまだ25枚のシールが必要だけど、どうかな~。
珍しく、コンビニスイーツに興味津津です!!




関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 01 / 23 : 58 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
