-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日立ベーカリーレンジ ヘルシーシェフでパン焼き♪
2014 / 03 / 18 ( Tue )
山食1回目1


日立ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000 で
初焼き 山食1回目



新しいオーブンレンジで早速焼いた、食パン♪



2014.2.13 ベーカリー


パンケースに、強力粉、砂糖、塩、バター、水を入れ、
投入器にドライイーストをセットしてパンケースにのせ、
オーブンにセットして自動コースでスタート!すると、
1時間40分で焼き上がる~!!
(投入器の左の空の部分は、レーズンやクルミなどの具材を入れる場所です)


ドキドキ、わくわくの焼き上がったパンは



山食1回目


ちょ、ちょっと膨らみが今一つ !? っぽい気がしたけど、こんなものなのかな?
実は、粉がちょっと古いものだったの。^^;
新品の粉に替えたらもっと膨らむのかな?
でも、出してみると、トップ画像のパンで
思ってたのよりちょっと小ぶりだけど、こんなもんか!(≧m≦)
冷ましてカットしてみました。



山食1回目2


一応、食パンにちゃんとなってる!(笑)
初焼きです!!
正直に言うと、パン屋さんの食パンにまでは匹敵してません。( ̄m ̄〃)
まだまだ不慣れだからしょうがないさ~。
でも、自動焼きコースでとーっても気軽に焼けるさぁ!


ということで、気軽に焼き重ねたその後のパンも続きでUPします。




続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2014 / 03 / 18 / 23 : 09 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キッチン家電を新調
2014 / 03 / 10 ( Mon )
ニュー家電


パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX103
日立 ベーカリーレンジ
ヘルシーシェフ MRO-MBK5000



キッチンのプチリフォームで、家電を新調しました。
結婚時から使ってきたオーブンレンジと、2代目になる炊飯ジャー、
家を新築した際のIHクッキングヒーターの後継です。


オーブンレンジは結婚のお祝いの頂きもの。愛用して21年!!
当時の最高機種で、とっても丈夫で賢くて使い易くて、
数年前からレンジ機能にエラーが出始めていたけど、
それでも頑張り続けてくれて、とっても気に入っていました。
キッチンのプチリフォーム計画で去年から入替えを検討していました。
炊飯ジャーはお釜が駄目になっていて、こちらも替えることになり、
遂に先日新しいオーブンレンジと炊飯ジャーがやってきました!



パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX103
日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000



2014.2.13 ニューレンジ2


オーブンレンジの前面は鏡張り~。
上にのっけているのは、「焼き蒸し」ができるグリル皿と蓋。
焼きそばや餃子が油無しで焼き蒸し調理できるんだそう。
今度のオーブンレンジは、『過熱水蒸気オーブンレンジ』って言うのね。
なんか凄い進化してる~。(≧m≦)
そして、この日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000 は名の通り、
ホームベーカリーのようにパンが焼けちゃう!
それも、食パン(自動メニュー)なら1時間40分でOK♪
ホームベーカリーの無い私には嬉しいオーブンです。*^^*


炊飯ジャーはともかく、オーブンレンジは一番高機能機種が欲しくて。
でも、どのメーカーにするかがなかなか決められませんね。去年からずっと考えていました。
カタログを見たって大きな違いなんて無さそうだし、決定的なポイントが見つからない。
家電店に行って店員さんに(しつこく)いろいろお聞きすると、
2店舗行って2店舗とも「おすすめはビストロかヘルシーシェフ」とのお返事を引き出して。
そこに東芝の石窯オーブンが入っていないのが予想外でした。
パン焼きをメインにするなら迷わず石窯だろうけどね。
私の中の候補に無かった日立が入っていたのも意外。
でも、日立はかなり頑張っているらしく、
パナと日立はレンジ機能もオーブン機能も両者遜色なく、どちらとは甲乙つけ難いし、
他には無いベーカリー機能と焼き蒸しができる日立ヘルシーシェフが+要素があって、
おススメ&人気で一番出ていると言われて、決めちゃいました!(≧m≦)
↓↓ジャーの右にあるのが、パンを焼くパンケースです。


2014.2.13 ニュージャー


2014.2.13 ベーカリー



強力粉、砂糖、塩、バター、水を入れ、
上にのせる投入器にイーストや具材をセットすれば自動投入してくれて、
基本的な山形食パンなら1時間40分で焼き上がり!
勿論、時間をセットして予約でも自動で焼いてくれます。


炊飯ジャーは3台目です。
今まで使ってきたジャーは気に入っていたけど、お釜の外側がはがれだしてきて、
近いうち限界になりそうなので急に買い替えることになりました。
予算の関係もあるし、高いのは求めていなかったんだけど、なんと最上機種!!
驚いたのは、今って、お米を水に浸さずに炊くのね~◎_◎!!
お米をお釜に入れて、無洗米なら軽く水ですすぎ、お水をセットして、
炊飯ボタンをすぐ押して、48分で炊き上がり~!
早炊きなら、驚異の20分台でOK。
研ぎ炊きでこの時間でいいなんて、信じられなーい。
家電はほんと、進化してる。



一部の機能しか使ってなくて、まだ使い方になれていません。
オーブンレンジなんて、使い方DVDが付属でついているんだけど、
収録されている時間が180分!◎_◎!! 使うのキンチョーします。苦笑
パンは何度も焼いていて、少しコツもつかんできたので、
また別記事で書こうと思います。


そうそう、この他にIHクッキングヒーターも新しくしたんです。



2014.2.14 おつかれさん


今まで愛用してきた東芝のオーブンレンジと、日立の炊飯ジャー。
ほんとは最後の「使い納め」をちゃんとしてから「ごくろうさま」をして取り外したかったんだけど、
夫が急に新しいのを買ってきちゃったので、
慌ただしくそそくさと取り外すことになってしまい、ちょっと心残り…。
でも、処分ではなくて、これはこれでまだ使い道があるので、
まだ使い続けられる予定です。



このオーブンレンジのおかげで、クリスマスには毎年美味しいローストチキンを焼き、
冬は250度で焼き芋を焼き、美味しいものを沢山作りました。
今まで、ありがとうね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


我が家には、もっと更に長寿の家電があって、それは高校生の時に買ったオーブントースター。
これはまだ買い替えずに頑張ってもらっています。
20年以上の家電ともなると、愛着あり過ぎてそうそう取り替えられません。笑
今回はこの辺で。



関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2014 / 03 / 10 / 23 : 38 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜餅 2014
2014 / 03 / 06 ( Thu )
桜餅
 

桃の節句に桜餅


三月三日 ひな祭りに桜餅を作りました。
主役の娘は不在だけれど、今年もお雛様を飾りました。


久しぶりに、
お菓子基本大百科 (non・no 基本大百科)お菓子基本大百科 (non・no 基本大百科)
(1993/10/27)
生活文化編集部

商品詳細を見る

から桜餅を作ってみたら、思いの外大きくて立派なサイズの桜餅。(≧m≦)



桜餅


まるで苺大福みたい。笑


ひな祭りには間に合わなかったけど、翌日帰宅する娘のために作りました。
確かめると、「桜餅、いっぱい食べます!」と返事が返ってきたので。笑


娘が昨年暮れから通っていた自動車学校、この度最終試験にも合格して、
晴れて運転免許を取得しました♪
今夜は、3日遅れのひな祭りと、免許取得のお祝を兼ねて、
家族でお腹いっぱいすき焼きとしゃぶしゃぶを食べに行ってきました♪
免許取得、おめでとう!\(^o^)/


でもね、今日、免許取得での初運転に同乗したのだけれど、
危なっかしくて、「一人で行ってきまーす」なんてとても車を貸せないわ。
…{{{(>_<)}}}ブルブル


来年の成人式の振袖も早く予約しないと!で、
日中、着物店で試着もしてきて…
ひとつ、またひとつ、大人に向かっている娘です。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



追伸…
ずっと記事を書けずにいましたが、変わらず元気にやっています。
私も、もっと…もうちょっとずつ、生活の色々に頑張らないとね!^^ゞ





関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2014 / 03 / 06 / 23 : 57 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
