スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5月のひとり晩ごはん
2014 / 06 / 17 ( Tue )
5月のひとり晩ごはん


5月のひとり晩ごはん


メニュー

時鮭の包み焼き カルトッチョ
ごぼうのエスニックサラダ
小松菜のスープ
炊きたてご飯の醤油まぶしおにぎり


こう見ると、お野菜がたっぷりのメニューね♪
先日紹介した、魚の包み焼き カルトッチョとごぼうのエスニックサラダ再びです。
この日はたらではなくて、今が旬の時鮭のカルトッチョで。
こちらでは、時鮭=トキシラズとも言います。
秋に獲る鮭(秋鮭)と違って脂がのってやわらかくておいしい!
塩蔵せずに主に生で頂きます。
昔は鮭と言えば脂の無い秋鮭で、荒巻とか塩蔵をしっかりした塩鮭か生の秋鮭だったけど、
今は5月~6月に獲れる時鮭も出回って、私はこっちの方が好きです。
焼いてお醤油を掛けて頂くのが好き!
でも、お値段は高くて、今日でも切り身2切れで300円以上します。
今年は稀に見る豊漁だそうで、もうちょっと安くなってくれないかな?



包み焼き


包み焼き カルトッチョの作り方は簡単!
オーブンシートにオリーブオイルを少量垂らして、
生の魚一切れをのせて塩コショウとにんにくのみじん切りをパラパラ。
それから、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ、旬の野菜などをのせて、
同じく塩コショウとにんにくのみじん切りをパラパラ、
最後にオリーブオイルをまた少し回しかけて、



包み焼き


キャンディ包みにして、オーブントースターで15分加熱します。
最初の10分はアルミ箔をかぶせ、後半の5分は取ってよく焼きます。



包み焼き


出来上がり!!\(^o^)/
包みを開けるとほわほわ湯気で、特に寒い季節に作ると幸せ~!な気持ちになれます。^^
一人分ずつ作れて、お魚料理でヘルシーなのにイタリアーンでおしゃれ!
お野菜も一緒に沢山美味しく食べられるから、私はこのメニュー大好きなんです♪
下にオリープオイルとにんにくの風味のソースになってて、お魚や玉ねぎやじゃがいもを
ソースとからめながら付けて頂くととってもおいしいです! 


小松菜のスープは、確かナンプラーをきかせたエスニックスープだったようね。
ナンプラーも大好き!
炊きたてご飯にちょっぴり醤油をまぶしただけのおにぎりもテンション上がります!!(笑)
ひとり晩ごはんでも、おいしい生活、目指してます~♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2014 / 06 / 17 / 14 : 50 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人宅で手作りランチ ~ビタミンドレッシング他
2014 / 06 / 15 ( Sun )
友人宅ランチ


5月 友人宅で手作りランチ


デジカメを忘れ携帯画像がイマイチですが。^^;

メニュー

ヤミーさんレシピから 「チキンの悪魔風」
ESSE6月号つくりおきサラダとお惣菜から 「ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ」
同じくESSE6月号から 「ビタミンドレッシング」のグリーンサラダ
同じくESSE6月号から 「ごぼうのエスニックサラダ」
レシピを忘れたけど 「鶏手羽元のグリル」 (仮名)
黒米わかめスープ


友人宅ランチ2


結構ボリューミー!!
チキンの悪魔風のレシピは →コチラ
材料は鶏もも肉だけで、あとは家にある調味料だけでできるので楽ちん!
もも肉1枚を二人で半分こしたんだけど、けっこうなボリューム!私の方がまだ小さかったのに。
友人もお味に満足していたし、これに選んで良かった♪
「鶏手羽元のグリル」(仮名)も漬けこみした物を友人宅でレンジ調理しただけ。
これ、どこから作ったんだったっけ?全然思い出せない。^^;
「ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ」と「ビタミンドレッシング」と「ごぼうのエスニックサラダ」
は私が予め仕込んでおいたものを持参。


サラダ惣菜


野菜を沢山使ったサラダ感覚のお惣菜をまとめて仕込んでみた。
左から、ごぼうのエスニックサラダ、紅白なます、ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ
ごぼうサラダは生にんにくがたっぷりで、かなりパンチがあります。
連休の初日に家で食べるのは良いけど、お弁当には入れられないな。
紅白なますはちょっと甘めでホッとする箸やすめ。彩りもキレイよね♪
でも、ウチでは私しか食べない。おいしいのに。
12月になると、母は鮭の頭の軟骨(ひず)を入れた「氷頭(ひず)なます」を作って、
父と私が好んで良く食べた。盛りつける時に氷頭を選んで取ってね。(笑)
コリコリしておいしいの。
ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダはおすすめ!友人も気に入ってくれました♪
作ってから味がなじむほどおいしくなります。


そして、ビタミンドレッシング。


ビタミンドレッシング


人参、ピーマン、トマト セロリ、玉ねぎ、オリーブオイル、酢、塩、コショウ
をみんな一度にミキサーにかけたものです。(人参はラップに包んでチンしてから)
これだけでも栄養価があっておいしいにはおいしいけれど、
色がちょっとね…なんか微妙(>_<) あまりおいしそうではないよね?
食欲にはビジュアル、色彩は大事。
微妙な色の原因は多分ピーマンの緑。
だから、赤パプリカに換えました。
そうしたら、先日の


ビタミンドレッシングサラダ


この通り!!\(^o^)/
お味もピーマンの苦み→赤ピーマンの甘みが加わって良くなりました♪
トマトは真っ赤に完熟したもの、人参も色の濃いものにすると良いです。
体がきれいになりそうな野菜で作ったドレッシング、冷蔵庫で結構持ちます。
以前、近所にあったカレー専門店の自家製野菜ドレッシングの味が良くて、
できれはそれに近づけたいな…と思っています。
何を加えたらあの味になるのかな~。


今回紹介したESSE6月号 つくりおきサラダとお惣菜 はこちら↓

ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/07)
不明

商品詳細を見る



以上、5月の友人宅での手作りランチでした。
因みに6月も作っていて、朝一で映画 『アナと雪の女王』を観に行って、
食材の買い物をして作ったのは、
ためしてガッテンレシピから、→おいしいトマトソースのパスタ
ヤミーさんレシピ →たらの包み焼き カルトッチョ
トマトだけで作るパスタは物凄く気に入ってくれて、紹介して良かったです。(^▽^*)
月に1度、恒例で一緒にランチを楽しんでいます♪



関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

2014 / 06 / 15 / 14 : 14 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日の家弁ランチ UCHIBEN
2014 / 06 / 13 ( Fri )
家弁 UCHIBEN


休日の家弁 UCHIBEN

麦とろごはん
ミニおろしハンバーグ
ゆで鶏と手作りビタミンドレッシングのサラダ


実は、先日からダイエットを開始しました。
危機的なものを感じ、久々に体重計に乗ってみると過去最高を記録!!( ̄□ ̄∥)
これは速攻開始しないと!事態になっていて、
翌日からカロリー制限&ウォーキングを開始しました。
頭の中では理想のスタイルがあるのに、それとは逆方向になっていくのねぇ…^^;
そんなことで、最近は高カロリーにならないような食生活を心掛けています。
美味しいものは総じて高カロリーなんだけどね。(涙)
カロリーコストダウンをしながらもコクや旨味もあって満足できるメニューをがんばっています。


今日はお休みの日。
昨日はやけにひどく疲れていて、今日は体力回復の日。
朝はお気に入りのパンケーキをまた焼いて(これもダイエット版レシピ)、そのあとお風呂に入って、
お昼はゆっくり家弁UCHIBENスタイルで頂くことにしました♪
つい先日、NHKの『あさイチ』で大麦の魅力特集→ イチおし!大麦がスゴイ! を見てね、
その日のうちに早速もち麦を買ってきて、それから“もち麦ごはん”を炊いています。*^^*


はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入
(2013/04/30)
はくばく

商品詳細を見る


これこれ。お店に行ったら、最後のひと袋。迷わず購入しました。^^
元々麦ごはんは好きで、もち麦は押し麦よりふっくらもっちりしているので、好きです♪


もち麦ごはん


体にも良いし、ダイエットにも良いんだって。\(^o^)/ その麦ごはんで、
麦とろごはん&ミニおろしハンバーグ&ゆで鶏と手作りビタミンドレッシングのサラダです~。


ビタミンドレッシングサラダ


手作りビタミンドレッシングは、ESSE6月号「決定版!つくりおきサラダとお惣菜」
に紹介されていたものをアレンジしたものです。
そのままだと色合いがイマイチ良くないのと、味も改良の余地があるなぁと思ったので。
偉そうですみません。^^; でも、改良したら、キレイなオレンジで色鮮やかになりました!
サラダの色合いって大事よね♪
ビタミンドレッシングの作り方は、またいつかUPしたいと思います。


ミニハンバーグはスーパーのパック詰めになっている、焼くばっかりのハンバーク肉を買ってきて焼いただけ。
3個入りで150円くらいだったの。手軽で、疲れた時に元気が出るお肉も食べたいな~!というのに便利ね♪
もちろん、麦とろごはんもおいしくって、満足の家弁UCHIBENランチになりました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


更新してない溜まった画像をがんばってUPしなきゃっ!!汗



関連記事

テーマ:家弁 UCHIBEN - ジャンル:グルメ

2014 / 06 / 13 / 17 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。