-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
富良野に行ってきました1 ~風のガーデン
2014 / 07 / 27 ( Sun )
北星山町営ラベンダー園


中富良野 ~ 北星山町営ラベンダー園 
(クリックすると大きな画像で見れます)


お休みをもらって、久しぶりの富良野に行ってきました♪
独身時代~娘が幼児だった頃には何度も行ったけれど、何年ぶり?
新しい観光スポットやお花畑の面積も増えて、今でもたくさんの観光客が訪れていました。
写真を撮ってきたので、ちょこっとずつアップしていこうと思います。
記事が完成するまでだいぶかかりそうだけど、良かったら楽しみに見て下さい♪


今回は、娘と二人でドライブ。
夫曰く、「85歳のおばあちゃん」と例えられた私の軽自動車で、
初心者マークの娘の運転です。^^;
まず、娘の所へ私が行くのに片道300kmの峠越え。
5~6時間も掛るのだけど、長距離運転も何のその。
加速だってスムーズ。とても85歳とは思えない走行です。
ここまでの長距離運転はずーっとしてなくて、ちょっと自信が無かったの。
若い頃は行きたい所に一人でどこでも走ってたんだけどね。
あのバイタリティーは無いよね。笑
久々の長距離なのに連れも居ないし、気が重かったけど、
20年以上前に走った裏道も全部覚えてて、私もまだまだイケるわ!(笑)
夫は、「軽でよく行くよ。俺なら絶対行かない。」と言います。
褒めてるんだか、けなしてるんだか。^^;


さてさて、富良野で最初に向かったのは、『風のガーデン』。
つづきで紹介します。



続きを読む
関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

2014 / 07 / 27 / 16 : 35 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みきママさんのチキンバターカレー
2014 / 07 / 16 ( Wed )
チキンバターカレー


みきママさんの チキンバターカレー


最近、こーいう系のカレーに凝って?います。
夫は“ただのカレーライス”がいいと言うけれど、ルゥを入れる変わり映えのないカレー…
万年それだけじゃあ、飽きがくるというものよ。
ただのカレーをより美味しく!長年ずっと研究し探求するのもありだろうけど、
タイプの違うカレーもいいよね♪


しかし、夫50代にもなると、昔から慣れ親しんだ味に固執するようになりました。
新しいものを受け入れないの。トシ取った、ってことよね。^^;
一緒に楽しめないものが出て…これから大丈夫かしら。
でも、女性はそうはいきません。
まだまだ何十年もやらなきゃならない主婦のお料理のモチベーションを保つには、
新しいものへの興味好奇心もないと、楽しめないわ!( ̄へ ̄)



それはさておき、今回作ったのは、

ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/07)
不明

商品詳細を見る

から、みきママさんのチキンバターカレー。
『藤原家の毎日家ごはん』のブロガーさんでした。


クックパッドの大人気レシピ 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) と材料もパット見も似ていて、
同じく作り易いので、気軽にやってみることに。
簡単☆チキンカレー(中毒性あり) 対 みきママさんのチキンバターカレーとの違いは、
ヨーグルト 対 生クリーム+牛乳
ヨーグルトにチキンを漬けこむ 対 チキンを最初にこんがり焼く
煮込む時間は1時間超 対 15分
大きくこんな点です。


私には、みきママさんのチキンバターカレーの方が気軽に作れます~。
前もってチキンを数時間前からヨーグルトに漬けこむ必要もないし、←前日からとか結構面倒(汗)
1時間も煮詰めなくてもいい。←これは長い…(>_<)
また、夫に「酸っぱい」と言われた点も、心配ありません。とても美味しいです♪
ウィークポイントとするなら、こちらのほうがカロリーが高いことかな?^^;
生クリームをたっぷり1カップ使うので、お金も掛るけど、考えようによって良いこともあります。
よく、お料理の材料で生クリームをほんのちょっとしか使わないレシピがあります。
ほとんど残る生クリームをどうするんじゃい!ケーキは作る気はないし…と、
毎度そんなレシピはパスしていました。
でも、今度は残りをこのカレーに使っちゃえばいい!
これで生クリームを使うレシピを躊躇せずにできて、一石二鳥です♪
作り易いので、おためしあれ。^^


レシピはこちら

みきママさんのチキンバターカレー


チキンバターカレー


おいしゅうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2014 / 07 / 16 / 23 : 52 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンケーキ よく焼いています♪
2014 / 07 / 06 ( Sun )
ミニパンケーキ
 

ミニパンケーキ


お気に入りになったパンケーキ、炊飯器でご飯を炊くように、
気軽に思いついたらいつでもフライパンで焼いています~。
こんな風にミニサイズで焼くのも楽しい。
この時は全部で9枚です。(≧m≦)


レシピはこちら

パンケーキ決まり!レシピ

これの8割量で焼くと、丁度きれいに一人分です~。


こんなミニパンケーキを焼く時は、


ミニターナー


ミニターナーが役に立ちます。
ヘラ先幅が5cmで便利!!
150円~210円程度、しかも日本製だなんてうれしい。(≧∇≦)



パンケーキ


大きめに焼くとこんな感じになります。


なんと、


パンケーキ2


厚さが2.5cm~3cm!!


なんの仕掛けもしてなくて、こんな風に焼けちゃいます♪(≧∇≦)



ぱんけーき&シロップ


甘さ控え目なメープル入りシロップをかけていただきます♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2014 / 07 / 06 / 17 : 09 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クックパッドレシピ本から ~簡単☆チキンカレー(中毒性あり)
2014 / 07 / 06 ( Sun )
チキンカレー


簡単☆チキンカレー(中毒性あり)


久々に、クックパッドから新レシピで作りました。
図書館で借りた本の中にクックパッドのレシピ本があって、その中から目についたものを。


こちらの本です

100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)
(2007/05)
クックパッド株式会社

商品詳細を見る


レシピはこちら

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ


お家に常備している調味料と普段から買う食材で作れちゃう!手作りチキンカレーです。



チキンカレー1

まず最初に、バターで鷹の爪、ショウガ、にんにくを炒め、たまねぎを加え、


チキンカレー2


軽くあめ色になるまで10分炒めます。


チキンカレー3


カレー粉を加えて炒めます。


チキンカレー4


トマト缶を加え、汁がなくなるまで炒めます。
と言っても、使用したトマト缶は汁気って言うほどの汁気は感じられないけど。


チキンカレー5


それでも丁寧に炒めまして、気持ち幾分水分を飛ばします。


チキンカレー6


前日にポリエチレンの袋を二重にして、鶏手羽元をヨーグルトと一緒に一晩漬けこみます。
この全量を加え、水・塩を加えて弱火で1時間、とろみがつくまで煮込む…とあるけれど、
弱火でやっていたらいつになるやら~1時間どころでは全然出来上がらないので、
私は火力を結構上げてます。


チキンカレー7


最初はこんな感じ。


チキンカレー8


私は水分をかなり飛ばして、出来上がりはこのくらい。

仕上げにソースを加えてひと煮立ち!
とあるけど、これだとちょっと私的にはイマイチで、甘みやコクが足りない感じ。
そこで、鶏ガラスープの顆粒を大さじ1/2と、ケチャップを大さじ1加えています。
こうした方がグーンと美味しくなると思うけどな。2回作りました。
でも、中毒性っていうほどではないかな。ごめんなさい。^^;


ちなみに、夫は酸味のあるカレーの味は好きじゃないそうです。
私は構わないけど、今度作る時は酸味を極力控え目にできるように、
水切りヨーグルトでやってみようかな?
水分も減るので、煮込む手間や時間も短縮できるだろうしね♪


時間のある時に、こんなカレーもいかがでしょう?
鶏手羽元肉がほろほろ~っと骨から離れますよ!*^^*
おためしあれ☆


チキンカレー9



関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2014 / 07 / 06 / 00 : 09 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
