-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の朝食 ~煮りんご蒸しパン~
2006 / 06 / 21 ( Wed )
またまた蒸しパンです。^^;今日は、煮りんご蒸しパン

2006.6.21 煮りんご蒸しパン

本当は、煮りんごのシロップだけで水分と糖分にするのだけれど、今日は半量しか無かったので、足りない分は牛乳とブラウンシュガーを使いました。なので、この色。
牛乳量が少し少なかったみたいで生地重め…いつものようなサックリ割れにならず、にすかさず「割れてないね」と言われてしまいました~(笑)
・・・( ̄  ̄;) うーん、↑見た目いまいちでしたね。^^;

でも、パクッ!と食べると中に入れたカット煮りんごがジューシーで美味しいです~
ごちそうさま☆
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 21 / 09 : 14 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<調子に乗って♪蒸しパン特集♪ | ホーム | 今日のお庭>>
コメント
★蒸しパンダメなんです・・・。

この間、ヨーグルト蒸しパンっていうのを作ったんですけど、蒸し器から出したとたんに、しぼんじゃって・・・。しかも冷やすと美味しい!って書いてあったから、冷蔵庫に冷やしたらカチカチになっちゃって食べられませんでした(涙)
なにがダメだったんですかね~?!
シルフィーさんの蒸しパンふっくらしておいしそ~!!
by: みやっち * 2006/06/21 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
★蒸しパン大好き

こんばんは。
おいしそうなお菓子、いっぱい作っていらっしゃいますね。
蒸しパンって、ぱっくり割れたり、そうでなかったりいろんなレシピがありますが、水分が関係してたんですか。参考にします。
by: えぷろんママ * 2006/06/21 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

ヨーグルト蒸しパン、私も試してみようかな?どうしてしぼんじゃったのかな?
私も、バナナ蒸しパンの時は、蒸し上がりから少し経つと少ししぼんだように感じました。
しぼみやすいのってあるのかもしれませんね。
シンプルで昔からある身近なお菓子だけど、意外とわかってないのかも。。。
蒸しパンはやっぱり蒸し立てが一番ふわふわ・モチモチだから、「冷やす」って不思議ですね。
今日のは失敗だけど、友人から教わったレシピで作ると、とても美味しい蒸しパンが作れるんですよ♪
それ以来、蒸しパンはお気に入りです。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/06/22 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

今日の蒸しパンは見れば見るほど失敗作で恥ずかしいです。蒸しパンじゃなくて、別物みたいですね。^^;
私の中では、「蒸しパンはパックリ割れている」イメージでしたが、クックパッドに寄せられている蒸しパンには、きれいにまーるく膨らんだのも多くて、意外でした。食べ比べてみたいです。^^私の蒸しパンは卵不使用です。
手軽なのでよく作りますが、生地がやわめの方がパックリ割れて上出来☆だと実感しています。
また、蒸し器が1段なので2回蒸すんですけど、1回目と2回目でも蒸し上がりが違うことがあるのです。
10分間待たせている間に、生地が発酵?してるというか。。。
毎回、蒸し上がって蓋を開ける時のワクワクが好きです♪
by: シルフィー * 2006/06/22 00:33 * URL [ 編集] | page top↑


おやつにしたい!!
シルフィーさんみたいなママさんだったら子供は幸せですねe-257
by: ラモ祭 * 2006/06/22 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
★ラモ祭さんへ

それがね、作るのが当たり前みたいになっちゃって、学校から帰ってくると、「また作ったのかい!」なんて言うんですよー。v-389
by: シルフィー * 2006/06/22 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/10-e4dca15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
