スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっぴり 元気の出るお菓子
2009 / 03 / 31 ( Tue )
くるみぼーる2


くるみボール


お久しぶりです。^^;

本当は昨日から茨城の母の所へ行く予定にしていたのですが、
航空券をキャンセルし行きませんでした。
今までとっても元気だった我が家のルルに病気が見つかって、
いろいろ考えた結果、他人にお願いして置いては行けないと判断し、
中止しました。


3月の半ばから病院通い等で生活と精神的に落ち着かず、
ブログも更新できる日が少なくなっていました。
お料理やお菓子作りに励む気持ちになれず…。
茨城の母からの「顔を見せに来て頂戴」
という要望に応えることも親孝行であるし、
ルルの病気から考えて、今行っておかないと、
その次に行ける時の見通しがつかないので、
(人に預けて出掛けられる最後の機会だったと思います)
できれば今回行っておきたいという部分はありましたが、
ずっとずっと行くかどうか、行けるかどうか、考えて悩んでいたので、
「行けない、行かない」と決めると、却って気持が落ち着きました。
人に頼んで申し訳ない思い、状態の心配、
十分なことをしてあげられない面、ルルの不安で不憫な思い…
どれをとっても、行かずに自分でできるのが一番なのですから。
これで良かったのだと思います。


決断する直前よりはルルの様子も幾分軽くなったように感じ、
今日は久しぶりにお菓子を作ろうという気持ちになりました。
でも、私の体調は良くない日で、
材料をすべて計量して準備したところで一度止まってしまい、
結局、いつもよりいい加減な出来に終わりました。^^;
手で成形するクッキーのはずが、今日はなぜか柔らかすぎて、
途中から断念してドロップクッキーにしてしまいました。
私の場合、気力・体力が充実してない時は、いつもダメです。
出来栄えに見事に表れます。
なので特に記事にアップするようなものではないのだけれど。。苦笑



くるみぼーる1



レシピ

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る
 

本通りに作ったものは、こちら になります。



今日は、仕事の恒例の会議があるのですが、
30日(月)~茨城へ行くことにしていたので
27日(金)のうちに提出物はすべて出してあるし、
明日もお家でゆっくり過ごそうと思っています。^^;
ただ、ここのところ毎日雪がちらついて不安定で寒いんですよ。
早く暖かくなってくれないかな…と、願っています。



最後に、申し訳ありませんが、
ルルの病気に関する内容はブログ上であまり説明するつもりはありません。
このブログは「手作り日記」であること、
今のところ病状に関してきちんとした検査もまだで、
詳しいこともちゃんとしたことも何も言えないこと、
等もあり、詳しく触れようとは考えておりません。(今のところ)
ただ、生活の様子に関わることなので、
自然と生活の一部として少し書く状況になることとは思いますが、
話題としてのやりとりは控えさせていただきたいと思っています。
私にそこまでの余裕がなく、勝手を言ってすみません。。<(_ _)>


これから生活の様が少し変わるのではないかと思っています。
今までのような、ただのほほーんとしたブログではいられなくなるかも。。
どうなるか、私にもわかりませんが、
ブログで楽しく励めてきた良さを失わず、
のんびりでも続けていけたらと思っています。
もし、たまに美味しそうなものをアップすることができたら、
また「お褒めの言葉」など、よろしくお願いします~!ぷぷ(≧m≦)
親鳥より大きくなった食べ盛りの雛鳥が居りますので、
どんな時も「食べさせる」ことに迫られています。^^;
またお料理にも励む毎日に戻るようにならなくちゃあ~と思っています!


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 03 / 31 / 02 : 32 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<積み団子 | ホーム | ずんだ餅と桜づくし>>
コメント


くるみボール美味しそうです♪

ルルちゃん心配ですね・・・

生活の中で、多少無理しても(食べ盛りの娘さんの為に腕をふるったり)それが元気につながる無理でしたら、無理しちゃってください!
人生とまることなく続いているので、どこまでが凹んでいてどこまでが元気!と区切りはなかなかつきませんが、シルフィーさんのペースで・・・

ここからは独り言です。
最近思うんです。
母が亡くなって存在はこの世にないけれど、残された人への多大な影響が有る限り、母の人生はまだ続いているって。
今までは、何が良くて何が悪かったかはその人が亡くなるときにわかるのかと思っていましたが、そうではないんだなと思っています。
その時の選択が、自分が亡くなってからも子供や周りの人にどう影響を与えるかわからないんですよね・・・私も今思い出すと母があのときにこうしたのは、良かったんだとか、自分はそうではいけないとか、いろいろ思いますし。
何事も、決断するまでが大変だし、その後もこれで良かったのかといろいろ思いますが、自分が一番大事にしていることを基準にしてそれがその時のベストな選択だったと思うことで乗り越えるほかないんですよね・・・以上独り言でした(汗)
by: うっかりペネロペ * 2009/03/31 07:33 * URL [ 編集] | page top↑


お気持ち、お察しします。

その時、自分が決断したことが、一番良かった道だと思います。
また、そう信じてやっていくべきだと思います。

シルフィーさんのブログは、コメント入れなくても、毎日、のぞきにきていますよ。
私の楽しみのひとつでもあります。

だから、無理しないでね。
リアルを優先に続けていってください。

ルルちゃんの回復、お祈りしています。

先日、クッキー焼きました♪
シルフィーさんの影響ですよ☆
ありがとう♪
by: porin * 2009/04/01 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
★くるみボール

美味しそうですね。

クッキー系の焼き菓子は私のトースターでもできるのでやってみたいと思います。

昨日お便り書いてしまいましたがどうか「ふ~ん」程度に軽く読み流してくださいませ。
by: えもり * 2009/04/03 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。お返事が遅くなってゴメンナサイ。

昨日今日はやっと春の陽気に包まれ、私もホッとできています。
見た感じでは、ルルは少し元の元気を取り戻してきているみたいだし。
雪が消えあらわになった庭の雑然としたところなどを
ルルのそばで様子を感じながらかたづけたりして、のんびり過ごせています。
母の所に行くはずの日、また心配な様子で病院に連れて行きました。
やっぱり中止して良かったと思ったし、
落ち着いてきているようなルルを見ても同じくそう思います。
きっと、犬は察知しているんでしょうね。
置いて行かれることを。
今まで、人に預けて何度も家を空けたけれど、
大事な用ばかりだったけど、
でも、悪いことしたなぁ…って、今思います。^^;

私も父を亡くしているので、ペネロペさんの思い、わかりますよ。
父は母にずっと苦労をさせた人だったけれど、
いろんな思いを母にさせたけれど、亡くなった後には、
母は父の良かったところ、立派だったところを特に感じるようになったみたいです。
母は自分の人生を後悔したりせず、
幸せに思えているんじゃないかと思えるようになりました。
母が自分の人生をそう思えているなら言うことありません。
by: シルフィー * 2009/04/03 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんにちは。お返事遅くなってゴメンナサイ。

ペネロペさんへ書いたことと重複するけれど、
やっと春らしい陽気になって、心もホッとできています。
やっぱり行かなくて良かったです。
行っていたら間違いをするところだったと思う。
全然後悔してません。
置いて行かれそうだったところを家に居てくれてルルも安心しているんじゃないのかな。
容態も落ち着いて軽くなっている気がします。
今は病気そのものより排泄の支障が問題で、
それがスムーズに出来てルルが苦しまないようになってくれたら、
と願っています。
ブログはほったらかし状態なのに見て下さってるって、ありがとう。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
by: シルフィー * 2009/04/03 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは。

メールもありがとうございます。
お返事書けてなくてごめんなさい。
↑の方々にもお話したのだけれど、
今になって思うと、「行かないでー。」ってルルが叫んでいたのかな?
って気がしてきます。
行けないと思った日とその前夜にとても辛そうに鳴かれた以外に、
行くことにしていた日の朝も心配な様子にまたなって、
その時に救いを求めるような声を出していたのも、
必死のお願いだったのかな…なんて。
追加されたお薬が効いてきたのか、少しルルにも余裕が出てきたような。
落ち着いてきた様子を見て、行かないで良かったと心から思っています。
もっと元通りに戻してあげれたらいいんだけれどね。
昨日今日は暖かくなってきて、お散歩も楽しめて嬉しいです。
by: シルフィー * 2009/04/03 15:36 * URL [ 編集] | page top↑


ルルちゃん、大丈夫かな?
シルフィーちゃん家族が暗い顔をしていると
ルルちゃんが心配するから
難しいかも知れないけれど、出来るだけ笑顔で居てあげて欲しいな(*^^*)

上の記事の「寮生活」のような やり方(^m^)
ちょっと面白そぉ~!
そゆ風にして 自分のことを少しずつできるようになるのって
なんだか楽しくて良いね!
私の兄の嫁は 家事が一切出来ない状態で結婚してね(苦笑
新婚当初(兄たちがね) 一度ご飯をよばれに行ったことがあって
出してきてくれたのは、千切りのキャベツにシラスを乗っけて
醤油ぶっかけて食べる。というもの(爆
それと白いご飯だけだったのには おったまげました。
by: @こぶた * 2009/04/04 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんばんは。ありがとう~。*^^*

そうだね、犬もちゃんと察知して感じるし見抜いてしまうよね。
今のところは大丈夫です。*^^*
今後も心掛けるね!
病院に行ってドクターの触診で悲鳴をあげてしまうルルなので、
とても可哀想なんだけど、ある時診察が終わって出る時に、
ガラスに頭をゴン!とぶつけているルルに笑ってしまいました!(≧m≦)

今日も寮生活は良い雰囲気で継続中。
娘は天丼、私はなんちゃってフライドチキン。笑
買い物も自分自分で、娘は「お米が無くなりそうだけどママが買ってよね。」とか、
「私はこの前の買い物で足りているから今日は無い」とか、
そんな調子でやってます。(≧m≦)
お米を研いで炊くのも娘が文句ひとつ言わずに毎回自分でちゃんとやっているので、
意外と偉いな~!と感心してます。^^;
でも、「天丼てどう作るの?」って聞いてくる態度がすごく横柄でひどい。
元々態度が大きい娘でね。大汗
それがあまりに酷く、履き違えもいいとこなんで、
このままは本人に良くないと思って寮生活を始めたの。
で、「レシピを教わりたい時は、メモの用意をして来て頂戴!
ちゃんと作る、美味しく作りたい、一度教わったらまた作れるようにしたい、
という気持ちでやってほしいの。」と言います。(笑)
自炊生活では新たなメニューにもチャレンジしていてなかなか良いよ♪
他の生活全般も自然と素直になってて今のところ良いです。(≧m≦)
中学生って大変!(笑)


by: シルフィー * 2009/04/04 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1000-b4d8db09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
