スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
積み団子
2009 / 04 / 03 ( Fri )
つみだんご1


積み団子


今日は積み団子を作ってみました。
何となく、最近の私の頭の中にあるものは、
バターや卵を混ぜるお菓子より、
お餅生地の和菓子を連想しているんです。
そんなに和菓子好きってことではないんだけれど。
あと、バリバリとおせんべいが食べたいなー、とか。笑



つみだんご2


今日は積み団子かすあまかどっちにしようかと考えて、
積み団子になりました。
上新粉で簡単に作ってしまう積み団子です。
私は出来たてより、時間を置いてしこしこと固くなってからの方が好き。
少しだけ残しておいたら、娘も「ちょうだい、ちょうだい」で、
ホントに団子好きな子だこと。。(≧m≦)
あんはもう少し硬めが良かったな。
また今度トライします♪


昨日、今日は北海道にもやっと春の陽気がきて、
朝からとても気持ちいい~。
昨日は8℃、今日は10℃まで気温が上がりました。
北海道の4月下旬並みの気温です。
(って、関東なら真冬の気温だよね?笑)
冬の間外していた外の物干し竿を昨日5か月ぶりにセットして、
寝具類をお洗濯して外干ししましたー!
やっとお洗濯ものを外に干せるシーズンになったんだー!
って、気持ち良かったです♪
お庭の片付けも頑張ってはかどりました!
毎日春うららかな陽気だったら、安心できそう。*^^*
気持ちとお天気ってものすごく結びついていると思いませんか?


とはいえ、北海道の春はこれからが足踏みが長くて、
なかなか暖かくならないんですよ。
昨日も、午前中はあったかいなと思っても、
午後になると風が出て2~3℃に気温が下がって、
ルルのお散歩は耳と頭がすごく痛くなって辛かった~!!
でもね、黒い毛皮のルルにとっては昨日今日の日差しでも暑くて、
小屋の日陰で避暑しているんですよ。^^;
何となく、少し落ち着いているみたいです。
明日も明後日も暖かくなってくれたらいいな!


そうそう、我が家は今月、母娘で「寮生活」を展開中。
娘に一定額を前渡しし、自分で献立を考え買い物に行き、
自分の食事は自分で作ります。
だから、二人で食事のメニューも違います。
ちなみに、今夜のメニューは、
娘は天ぷら、私はハンバーグでした。笑
台所は寮の共有スペースなので、
自分で使った調理道具や食器はただちに洗い片づけること。
ご飯を炊くのも厳密にすれば別々です。
我が家のジャーはタイマー炊飯にすると美味しくないので、
娘は朝から早く起きて自分でスイッチを入れなくてはなりません。
春休みに入り、娘はひどい自堕落な生活をしていたけれど、
やる時はやるものです!やる気になればできるんだなぁ。
あまりに「これでは良くないな」と思うことがあって、
娘の頭を冷却させる意味も込めて
互いに互いを当てにせず、それぞれ別々にやろうよ、と私が提案しました。
娘も意外とすんなり受け止めてくれて、前向きにやっていて、
広くないキッチンで二人して今は楽しく展開中です。
互いのお裾分けなんぞをしたりして友好的。笑
心持次第で変わるものですね。
ま、来週から新学期が始まると継続は難しいでしょうけど、
時々こうして自分でさせると良いみたいです。(≧m≦)





関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 03 / 23 : 49 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<写真転載について | ホーム | ちょっぴり 元気の出るお菓子>>
コメント
★お久しぶりです

でもないでしょうか?

このお団子を見たとき、何と、季節外れの「お月見」を思い出しました。(^^;

お嬢さんと寮生活をされたとか・・・
時には気分転換になって良いのではないでしょうか?

スイスも春がそこまで来ていますので、先週拭いたはずなのに窓ガラスの汚れが気になります・・・(笑)




by: つる * 2009/04/05 05:12 * URL [ 編集] | page top↑


美味しそう!
積み団子っていうんですか?
みたらし団子とは串にささってるかの違いなのかな~?

寮生活!
私、夫とやったことがあります(爆笑)
夫の夏休みの時だったけれど。
きちんと朝から寝るまでのスケジュールをこと細かに組んで、そのとおりにやっていくというもの。
お料理は夫はできないので、二人で。

途中、スケジュールにあわせて動くのが面倒になってきて、やめようかってなったけれど、最後まで頑張りました。
最後、二人で、やってよかった、楽しかった!って(*^。^*)
お金を使わなくても、こういう生活の仕方もあるんだなって、いい思い出になりました。

今、また、やろうっていうと、絶対に断られるだろうな~~(笑)
by: porin * 2009/04/05 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは。

そう、お月見団子の要領です♪
ちょっとつぶれ加減になっちゃったけど。(笑)

今日も楽しく寮生活してました。
娘はヘンテコなことを考えて食事作りをしていましたよ。(≧m≦)
明日から新学期が始まるけれど、
意外や、娘は平気に自炊も問題無いみたいです。
まあ、好きなようにやらせます。*^^*

雪が消えて春になると、あちらこちらの汚れが気になりますよね。
スイスの春って素敵なイメージがする!
どんななんだろう。。*^^*
by: シルフィー * 2009/04/05 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんばんは。

お月見団子の作り方です~。上新粉の袋に載っている作り方なの。
上新粉に同量の熱湯を加えてねり、お団子に丸めてお皿に盛って
そのまま蒸し上げて出来てしまう簡単なお団子。
おやつには丁度良いです♪

みたらし(串団子)は、熱湯を加えて練ったものを適当の大きさにちぎって蒸し、
その後にもよくこねて棒状にし、カットしてお団子の丸めて串に刺し、
火にあぶって焼き目を付ける…となってて、ちょっと手間が入ります。
うちはIHで焼け無いので、お月見団子(積み団子)法で簡単に作っています♪*^^*

まぁ、夫婦で寮生活って面白いこと!
ご主人、よく同意してくれましたね。笑
計画通りに…ってなかなかできないものです。
あ、私なら一人旅の時は全部計画を立ててスケジュールをこなすことで
とても楽しかった思い出が。。
それと似てるかな?楽しかったなぁ。。*^^*
by: シルフィー * 2009/04/06 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1001-1287c809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
