スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日は すあま
2009 / 04 / 05 ( Sun )
すあま1


すあま


まだ和菓子づいているシルフィー家です。
今日は「すあま」を作りました。
すあまって初めて作ったけど、レンジで簡単にできちゃうのね!
こんなに手軽なお餅はないのかも。
上新粉とお砂糖さえあればできるので、皆さんもいかが?
食紅をちょっぴり入れて、こんなに可愛く出来ましたよ。*^^*



すあま2


レシピ

Cpicon レンジで簡単☆もっちり すあま by パン食べたい


今日は、娘も先日私が作った積み団子を作っていました♪
ほんとにお団子好きな娘だこと。(笑)



すあま3



今日は曇り時々雨。
ルルのシャンプーを念入りにしました。
シャワーが嫌い=浴室も嫌い なルルだけど、
防寒に強いびっしりと生えた毛皮で中まで乾くまで時間がとても掛るので、
浴室でも居心地の良いようにしてあげてずっと過ごしてもらいました。
何だか浴室でもすっかりリラックスできるようになったみたいで。(笑)
室内犬にはとてもできないタイプなのに室内犬にしたがる娘には嬉しい様子。
ルルもおとなしくしています。
長い毛が抜ける、体臭…が無ければいいんだけどね。^^;
最近、調子が良いみたいです。*^^*


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 05 / 23 : 26 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おべんとう 第15集 | ホーム | 写真転載について>>
コメント
★美味しそうですね

すあま、美味しそうな上に可愛いですね。
すあまって江戸のお菓子なのだそうですね。小さい頃から食べていたので、テレビで大阪の人はすあまを知らないと聞いて驚きました!でも北海道にはあるのですね。

シャンプー…うちの犬はシャワーとプランターに張ったお水は好きなのにお庭でホースの水をかけると逃げ回ってました(笑)。

そろそろ抜け毛の季節ですよね。我が家では、なんといまだに大掃除をするとどこかから犬の毛が出てきます(笑)。
知り合いの方はゴールデン二頭室内飼のため、高い掃除機を買われたそうです(^_^;)

冬の汚れを落としてもらってサッパリですね☆
by: えもり * 2009/04/06 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんばんは。

へぇ。。すあまってお江戸のお菓子なんだ。
全国区のお菓子じゃないんですか。
北海道にはありますよ。中が白くてまわりがピンクのすあまです。
何か香とか風味が加わるともっと良いと思いましたけど、
これはこれで家庭のおやつ感覚でよいと思いました♪

急に病院に行く必要が出る時、外犬って困るんですよね。^^;
ルルは室内犬から見ると大きい方なので、
せめてきれいにしてないと行きづらくって。。苦笑
春は天候が不安定で雨も多くて、濡れるとさらににおいもするし、
病院に連れて行く時に大変なので、
綺麗にシャンプーしてそれを保つように心がけています。笑
生え替わりの時期はまだ先みたいです。
もう羊の毛刈りみたいに生え変わるので大変です!
とても室内犬には出来ないです。苦笑
それに、夫が動物アレルギーなの。^^;
by: シルフィー * 2009/04/06 19:19 * URL [ 編集] | page top↑


すあまって初めて聞く名前・・・
へぇ~お江戸のお菓子なのねw
ういろうみたいな感じなのかなぁ??
桜餅を初めて作って職場に持参したらすごく褒められちゃったw
by: ちーちゃん * 2009/04/09 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おひさしぶり!最近、ブログ生活から遠ざかってます…汗
でも、のんびり行くので、気長にお付き合いの程よろしくね。笑

すあまってお江戸のお菓子っていうのは私も知らなくて、
一つ勉強になった。
確かに、このレシピでつくれぽを送っている人の中に、
「九州にすあまはありません」という方がいるの。
関西も名古屋も無いのね~。
でも、こっちは昔からあるよ!
むっちりして柔らかい弾力があって、ほんのり甘いお餅です♪
お店の物とは違うけど、とても簡単に作れるのでおやつにもいいと思う。*^^*

桜餅の作り方、今までと違う方法にしてみたくなってるの。
ちょっとマンネリかな。笑
ちーちゃんの評判の作り方、教わりたいな!(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/04/09 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
★すあま・・・

私も大好きなんですが今は息子がダイエット中?なので食べることも少なくなりました。

でも関西の人は知らないんですよ・・・
本当に関東のものみたいです・・・
お祝いがあると「紅白の鶴の子」もあったのですがそれも知らないようです。

すあま、求肥・・・好きですよぉ~~
ちょっぴり淡いピンク、ロマンチックですよねぇ~

こちらはイースター休暇で4日間オ(*゜o゜)ヤ(*゜O゜)ス(*゜。゜)ミ(*゜ー~)^☆でぇ~~す

by: つる * 2009/04/11 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

お返事遅くなりました。<(_ _)>

やはり関西の人は知らないんだぁ。。
教えてあげたいくらいですね。(笑)
大福やお団子では白玉粉などの混ざりもの(安価で柔らかい)は嫌なのだけど、

すあまだけはぷにょぷにょの柔らかい感じを許せます。^^;
ピンク色で可愛いですよね。*^^*
by: シルフィー * 2009/04/14 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1003-2d12a65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
