スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オムレット・オ・バナナ
2009 / 04 / 10 ( Fri )
おむれっと・お・ばなな


オムレット・オ・バナナ


4月のお菓子教室は、オムレット・オ・バナナ。
画像からではわからない気がしますが、これとっても大きいんですよ。
18㎝のセルクル大の別立て生地を焼き、
大ぶりのバナナが丸ごと1本サンドになっていて、
とってもボリュームがあるの。
売り物とは大違いです。*^^*


一見、フライパンで焼くパンケーキ?でも良さそう、なんて思うけど、
薄いケーキ生地を一人5枚ずつ大きな天板で焼いて、取り出して、蒸らして…を
全員がやり終えるのって大仕事でした。
作り方は難しくは無いのだけれど、
一人がやっている時に他の人がどんどんアシストして、
できるだけ早く作業ができるようにし、
使い終わった道具を片っ端から洗って「ハイ、次の人!」って回転させて…。
もう目まぐるしく人の動きと道具の動き。
生徒の私たちは生地と道具と手元ばかり見ていたからわからないけど、
全体を見ている先生とアシスタントの方は「戦場のようだ」と見ていたようです。笑
怒涛のような中で全員が無事5個ずつのオムレット・オ・バナナができました♪


オムレットって、見た目とは違って実は大変なお菓子なのね。(≧m≦)
というのが今日の感想。
簡単だけど、一人で手早くできるかしら。。


来月のお菓子教室は、パンナコッタとチョコレートブラウニーです。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 10 / 23 : 37 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<炊飯器調理 豚バラ肉と大根の煮物 | ホーム | おべんとう 第15集>>
コメント
★オムレット

とても美味しそうですね。

私は最近卵焼きの具研究と冷凍食品選びに凝っています。

まだまだあたふた油敷いて卵流して巻いてを繰り返していて、手早さの要求されるお料理は難しそうですが(汗)。

今までクッキーやお煮しめなどののんびり調理ばかりだったので少し修行中です(笑)。

オムレットは中身を色々にできそうで良いですね☆
by: えもり * 2009/04/11 17:52 * URL [ 編集] | page top↑


オムレットはまだ、作ったことがないです。

蒸すんですね。
知らなかったわ。

お菓子教室、楽しそう^^
私はお菓子教室、行ったことがないんです。

オムレット、作ってみようかな~?(*^。^*)
by: porin * 2009/04/12 08:30 * URL [ 編集] | page top↑


本格的(?)なものは、けっこう大変なお菓子なんですね。
こどもの頃、天板に生地を垂らして焼いて、
ホイップクリームに、フルーツ缶をちらして2つ折り。。。
ってものだと思ってました。
「まるごとバナナ」みたいになるのかな??
そういえば、先日、コンビニで小さいサイズの”まるごとバナナ”をみつけました。
じつは、生のバナナが苦手なのですが、流行した時は、とっても美味しそうに見えて、1度買いましたが、全部食べきれなかった事を思い出しました。。。。
でも、”まるごとバナナ”のちっちゃいのって、なんだか損をした気分。。。(苦笑)
by: gumaco * 2009/04/12 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは。お返事遅くなりました。<(_ _)>

えもりさんは研究家さんタイプみたいですね♪
卵焼きは得意ですよ~。
毎朝焼く度に、「ほーら、綺麗に焼けたよ~上手でしょ♪」
と娘に向けて自慢しています。(≧m≦)
TVで芸能人が作る我が子のお弁当とか自分のお弁当を作ります…
という話になった時に、卵焼きの映像が時々出て見ますが、
司会の方が「お上手ですね!」と仰っていても、
「どこが…」と思ってしまいます。ごめんなさい。^^;
卵焼きってどうも苦手な人がいるみたい。料理が下手ということでなく。
道具と火加減(焼きながら強めたり弱めたりを自分で見極める)は大事なのかな。
焼き易い卵焼きフライパンがあれば、
油は最初に少し落として全体に広げるだけで追加せずとも作れますよ♪

今、娘も毎日お弁当作りをしていますが、
先日、「私の卵焼きはボソボソになる…」と残念そうに言いました。
でも、翌日はとても上手に作れて、「上手に出来た!」と嬉しそうに見せてくれました。
(今月、自分で作っているお弁当は「見ないで」なのに。)
リベンジ精神えらいです。(≧m≦)
そして、よしよし、なかなか筋が良いです。*^^*
by: シルフィー * 2009/04/14 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんにちは。お返事遅くなりました。<(_ _)>

手作りのオムレットって、フライパンで簡単に焼くパンケーキのイメージなのだけど、
そこはお菓子教室、ちゃんとスポンジケーキ生地としてオープンで焼きます♪
その方がふわふわの優しい食感で美味しいしね。

私が書いたのは「蒸らす」ということで「蒸す」のではないの。
丸いスポンジケーキを焼き上げた時と同じで、
型から外して網に出した時に、上からかぶせられるものをかぶせたり、
袋の中にいれてしまったりして「蒸らす」ということなのです~。
生地が薄い分、そうしないとそれこそ悲しい生地になってしまうから。

お菓子教室、楽しいですよ~。
お月謝が2800円で良心的だし、何といっても一番の良さは
先生ならではの生きたノウハウが至る所に溢れていること。
porinさんも行ってみるときっと楽しいと思うな!*^^*
by: シルフィー * 2009/04/14 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪お返事遅くなりました。<(_ _)>

このお菓子教室は、
パンやお菓子や中華の材料の問屋さんの店舗の調理室を使用していて、
パン屋さんがパンを焼くのに使っているような業務用の
大型のガス式のオーブンを使って焼くの。
なので、天板も巨大なものだったり、
それらをみんなで効率よく回転させて使わないといけないから、
家庭のお菓子作りとは違う面があって、
あたふたと戦場のようにもなるんです。^^;

中に入れるバナナのサイズにもよるけど、
このオムレットはとっても見事なサイズで、
普通のオムレットが普通のドラ焼きだとしたら、
これはデカドラかな?って感じ。。ぷぷ(≧m≦)
確かに、洋菓子店のお上品な「バナーヌ」と比べたら、
この方がずっとずっと満足度が高そう!*^^*
by: シルフィー * 2009/04/14 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1005-4dd00613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
