スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器調理 豚バラ肉と大根の煮物
2009 / 04 / 12 ( Sun )
ぶたにくとだいこんのにもの


豚バラ肉と大根の煮物


久々のお料理記事です。^^;
最近は娘と別々の食事作りをしている為に、
自分一人だと写真に撮るような感じじやなくて、ご無沙汰でした。
炊飯器でラクラク煮物です。


レシピ

炊飯器で作るからおいしい炊飯器で作るからおいしい
(2004/10/23)
大石 寿子

商品詳細を見る


の中から作りましたが、
著者の炊飯器調理メニューはまだまだ沢山ありまして、
下記もご紹介します。

炊飯ジャーで、楽ちんクッキング!

100以上の炊飯器レシピがありますよ。
ケーキやお菓子類が多いです。
興味のある方、どうぞ見てみてください。*^^*
煮物はとにかく簡単!
お野菜やお肉、お魚などと調味料を入れて炊飯スイッチを押すだけ!
これで料理と言って良いのか?考えてしまうほどラクラクです♪



ぶたにくとだいこんのにもの2



ところで、いきなりだけど、

私はいまどきの言葉がきらい

子どもたちも平気で使う「うざい」なんてのは言うに及ばす、
ネットでよく目にする、「アラフォー」とか「KY」…
最近は「婚活」なんて言葉も急によく使われていますよね。
何だか目ざわり、耳ざわりでしょうがない。
なんでそんなにみんな飛びつくように使うのかなぁ…と思ってしまう。
私は全く使う気になりません。


元々流行にあまり乗らないんです。
食べ物でもファッションでも、音楽もかな。
だから流行には疎いです。^^;
でも、一時期流行ってはすぐに廃れる(消える)、
一時(いっとき)のものに飛びつこうとは思わない自分がいます。
今の歌もそんな感じかな。
1年に何度も新機種が出される携帯のように、
新曲が次々と生産されていくばかりという感じ。。
以前と比べて「小粒になったな」と思うのは私くらいでしょうか?


ブームが去って、今はもうそんな言葉使わないよ、となってから
まだ使う人がいたとして、たったそれだけで人をからかったり笑ったりするのも嫌い。
言葉がちょっと…と言うだけで、
すぐに馬鹿にしたり笑ったりする風潮、ありますよね?
人を笑いものにすることも、とても嫌なのです。


綺麗な日本語が見直されるようになったらいいのにね!
略さない言葉の方が私はずっとずっと素敵だと感じます。
良いものは昔も今も変わらず良いものは良い、と思います。
娘には全然わかってもらえないけど。^^;


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 12 / 23 : 57 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<春は苺ジャムの季節 | ホーム | オムレット・オ・バナナ>>
コメント


こんにちは~(^o^)

流行りものに関して、私も同感です!
新しい言葉ができて、それを知らないからといって馬鹿にしたり。かと思えばブームが去った後はその言葉を使う人を馬鹿にしたりして…

そういう新しい言葉って、テレビで目にすることはよくあるけれど、日常会話では使わない気がします。

歌にしても、昔の歌は今聞いても「いい歌だな~」と思うけれど、何年か前に流行った歌なんかは「あ、懐かしい」で終わりますね。

昔はいろんなものの内容が濃かった気がします。

私は二十代なんですが、今どきの歌手より村下孝三さんの歌のほうがずっと心に響きます。

長々とすみませんでした。つい熱くなってしまって…f^_^;
by: ポコスケ * 2009/04/13 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵な日本語

私もら抜き言葉や変な敬語(子どもや外国人なら別ですが)、家族でない同等の立場でもない目上に対するため口は好めません。

でも、流行語も最近割とアクセプトするようにしています。イジメられるのが嫌なので。

面白い物は良いと思いますが、失礼なものが多い事がとても残念です。

絵文字は好きですが、乱用して絵ばかりごちゃごちゃしていて内容が薄いのも苦手です。

口語も文語もネット上でも自分の親世代とティーンに両方対応できるような古きに固執せず新しきに流され過ぎずの心地良い言葉を使いたいものですね。
by: えもり * 2009/04/13 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
★ポコスケさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。<(_ _)>

そうですね、ネットだと特に人に対して攻撃的になったり、嘲笑したり、
そういう傾向が高まるので、よく使われていますよね。

ポコスケさんは20代なのですね。
それで村下孝三さんの歌も聞かれてるんですね!

確かに、一昔前の歌(歌謡曲とかフォークソングなんて言われていた時代)って、
メロディーも歌詞もストレートで分かりやすくて、
心にも沁みて入りやすかった(残りやすい)と思います。
言葉が綺麗だったというか、
人の心もシンプルで清らだったというか、
今はもっと複雑で難しく入り組んでいる気がします。

私が思うんですが、今の流行り言葉や若い人が好んで使う言葉はみんな短いですよね。
略した言葉、不完全だけどニュアンスが伝われば良いみたいな使い方で
短い言葉を作ってそれでコミュニケーションするのが好きで得意なのに、
若い人が好きで歌っている歌って、歌詞がものすごく長いんですよね。
歌番組で歌詞が字幕に出るけれど、それを見ていると、
なんて歌詞の長い、ごちゃごちゃとした言葉の羅列!って思います。
おまけに、字幕が切り替わる度に歌詞の繋がりも無さそうな、
歌詞としての脈絡が無いというか、とりとめも無いような言葉の羅列で、
「ん?何を言いたいの?」って分かりにくいです。
ラップ調の曲なんか特にそうです。
日頃はあんなに短い言葉を駆使しているのに、
本当は、言いたくて言いたくてしょうがないことが心にいっぱいあるのでは…と感じます。
若い人の歌ってとても叫んでいますよね。
だから、それなら人との話し言葉でも自分の気持ちを丁寧に表現する
という努力をすれば、もっと良い人間関係が作れるだろうに…
なんて私は勝手に思ってしまいます。

言葉はやはり大事で、言葉が丁寧だと受けるイメージも気持ちも和らぐけれど、
一部の人にしか伝わらないような不親切な言い方では、
他者をすぐに笑うような感じになったり、あまり上手くいきません。
だから、美しい言葉や話し方が見直される世の中になったら、
マナーやモラルやいじめなども向上する優しい世の中になるんじゃないのかな?と思うのです。

娘が中学生で「ママの言うことは古い!」とか「それは昔の話」と
言いたがるのですが、
価値観や考え方の埋まらない溝・隔たりを感じて、
ため息ばかりになることもありますよ。
でも、山口百恵や松田聖子の歌などは良く知っています。(笑)
昔の歌もテレビでよく出していれば、
今の子にも耳に馴染みのあるものになっていますね。
by: シルフィー * 2009/04/14 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんばんは。

そうですね、今ってなかなか難しいなと感じます。
私なら世代が違うので接触も無いし、あまり困らないけれど、
若い方では嫌でも付き合わなくちゃならないことは当然ありますね。
私からすると、私が若かった時より今の方が友人との関係も
やりにくいのではないかな…と思います。
娘を見てもそう。学校とはストレスを溜める所のようです。
昔もいじめだのいじわるだのそれこそ不良だの…とあったけれど、
今とはもっと違う世界だったのでは。。

若い女の子の「ゎたし」とか、なぜか小さいひらがなにするのも
どうかと見ています。苦笑
そういう人はいつまでこんな文字使いをするのでしょうね。

私も自分の価値観や考えを主張してばかりではダメで、
いろんな世代の方ともっともっと接触するのが良いのでしょうね。
身近な娘とあまりに性格が違うので、日々やり取りからして苦労しています。^^;
by: シルフィー * 2009/04/15 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
★綺麗な言葉

帰るたびに日本語の言葉の乱れを感じますが、あれはメディアのせいではないでしょうか?
日本の人はすぐに右にならえが多くTVなどで芸能人が話すとすぐ真似るのではないでしょうか?
格好良いのではないのですが、勘違い?ではないでしょうか?
そこでみんなが使っているからまた右にならえ・・・

でもある程度の年齢になればそんな言葉を使っていられないと思うのですが・・・
そう思うのは私だけかもしれません・・・

語尾を延ばしたり、スーパーでも奇妙な挨拶がありますよね「いらっしゃいませぇ~↑」とか
電車の中でも汚い言葉を使って格好がいいと思っている学生さんがたくさんいますよね・・・

外国語を習うよりきちんとした日本語を学んでほしいですねぇ~

でもちょっと携帯やインターネット、PCの普及にも一因がありますよね・・・

語彙の少ない若者・・・
日本語ってどうなるのでしょうねぇ~
ちょっとばかり心配です。

お料理面白そうです!
早速探して試してみます。
by: つる * 2009/04/15 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは。

日本語の乱れ…誰もが感じていることでしょうね。
使われる言葉は時代と共に変化すると言われるけれど、
他の国にも同じようにあるのかしら??日本だけ?

今の若い方の話し言葉は、
40代や50代になったら一般的な物に落ち着くのかしら。。
確かに、語彙は少ないですよね。
女の子は何でも「カワイイ!」の連発とか。。
私も興味深いです。(長生きしないと!笑)

メディアに出てお仕事をしている方は、
人前に出る以上、言葉も話し方も考えるものだと思うけれど、
今は「ウケる」「笑いをとる」だけになっているような感じですよね。

あと、去年は「おバカブーム」でもあり、
そのキャラで出ている方のクイズ番組もよくありました。
でも、私個人としては、タレントでも俳優やお笑いさんでも、
もっともっと賢い一面やを普段とは違う一面を垣間見れるような
番組を多くしてくれたら良いのに…といつも思って見ています。
人間性が感じられて、もっと人気も上がると思うし。
まぁ、人それぞれの好みですけど。

…と言っている自分も、綺麗な日本語にはなっていないと思います。汗
特に敬語の使い方はあやふや。。
いろんな口調を楽しむ時代でもあって、自分でも悩みます。
by: シルフィー * 2009/04/15 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1006-84cd6195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。