スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春は苺ジャムの季節
2009 / 04 / 13 ( Mon )
いちごじゃむ


苺ジャム


春は苺ジャムの季節です。
日曜日、今季初めてのジャム作りをしました。


真っ赤な小粒苺を見るとたまりません。。



いちご1


つづきへどうぞ~。

いちご2


みやぎのさちのか


4ケース(箱買い)で980円でした。
これくらいのお値段になると、ジャム作りの開始です。
産地だともっとお安いのかな?*^^*


でもね、今回はちょっと失敗。
だって、家に帰って計ったら、1ケースが260gしか無かったのよ。
普通は300g入りのはずなのに、これじゃあ別にお安くなかったわ。
お店が故意に減量してる!?



じゃむなべ


レシピ

Cpicon フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー


丁寧にあく取りをして、強めの中火で煮詰めます。
深紅になって透き通ってきたらできあがり。



じゃむびん2


苺1㎏で大きな瓶2つのジャムになりました。
やっぱり、いつもより量が少なめです。



私は、この他に副産物も楽しみにしていて…。



いちごじゃむむーす1


苺ジャムのムース


あく取りのあくが、実は立派なムースです♪
ジャム作りの楽しみです。
捨てちゃダメですよ~。*^^*



いちごじゃむじゅーす


苺ジャムのジュース


1㎏でジャム作りをする時に、
あく取り用に300ccのお水を用意するんです。
丁寧にあく取りをしてお水のボウルに集めます。
そして、最後に表面の泡だけそっとすくって別の容器に移すと、
それが苺ジャムのムースになり、
その下に残った水はこんな紅いジュースになっているんですよ~。
飲んでみると甘くて美味しいので、あく取りも無下に捨てないでね!
そして、瓶詰をして空になったお鍋を見ると、内側にジャムがこびりついています。
そこに1カップのお水を入れ、静かにお鍋を揺らすと溶けます。
グラスに入れて冷やせば、子どもが大喜びの苺のジュース♪
これが娘のお楽しみです。*^^*
でも、今回はあく取りのボウルのジュースを空になったお鍋に戻し、
内側に付いているジャムを溶かしてもっと濃くしたの。
さらに紅いいちご水にしました。
これで美味しいゼリーにするんだ!
苺ジャムづくりは捨てる所がありません。



いちごじゃむむーす2


ジャム作りのご褒美みたいなムース。
私の楽しみです♪




いちごじゃむびん3


今回の収穫です。 *^^*


これだけじゃあ1年分にはとても足りないので、
また箱売りの可愛い苺を見かけたら買って作ります。




いちごじゃむかっぷ


春は苺ジャム作りの季節。




関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 13 / 23 : 37 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<我が家の春一番 ~クロッカスの花 | ホーム | 炊飯器調理 豚バラ肉と大根の煮物>>
コメント
★あっ♪

またまたシルフィーちゃんの苺のジャム~♪
去年も何度も見とれては モニター前で指を咥えてたっけ(笑
今年も もぉそんな季節なんだねぇ~(^m^)

いつかはシルフィーちゃんの手作りジャムをも貰うぞぉー!(なんちって)
by: @こぶた * 2009/04/14 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんばんは☆

そうでーす、苺ジャムの季節になりました~!
えー、@こぶたちゃんがそんな…なんて思いもよらないことだったわぁ。。(笑)
いやいや、まだまだよ、まだまだ。
人様に差し上げられるレベルに無いから。
本当にね、そう思うわ。^^;

ネットでさ、今は他人の手作りのお菓子とか料理を嫌がる人って多い話、あるでしょ。
「美味しくないのに食べてって言われて迷惑」とか、
「頼んでもいないのに押し付けがましくて嫌」とか、
「他人の作ったものは衛生面が信用できない」とかいろいろ…。
もっともっとレベルアップしなくちゃ、人にあげる資格ない、と心に感じます~。(>_<)
by: シルフィー * 2009/04/15 00:19 * URL [ 編集] | page top↑


ツブがごろごろしてて、おいしそうなジャムですね。
ワタシはもっぱら、母が作ったジャムをいただいてます。
先日も、2瓶もらったのですが、ただいま、うちのだんなさんが、
胃を痛めていて、毎朝パン食だったのに、ばななを食べるようになったので、ジャムを開封することができません。
手作りだし、あまり長期保存を考えて瓶詰めしていないだろうから、
いつまでもつのか気になるところです。

それにしても、ジャムから、こんな副産物が!?
と驚きました。
母に教えてあげよう。
(ジャム作りは母のストレス解消法のようなので。)
by: gumaco * 2009/04/15 06:19 * URL [ 編集] | page top↑


へぇ~。そうなんだ。
知らなかったです。
あくは全部捨ててました。
今度から、私も捨てないで、こういうふうにしてみますね。
教えてくださって、ありがと~♪
by: porin * 2009/04/15 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
★とても綺麗な紅ですね

私はいつもイチゴを白くしてしまうのでイチゴも赤い綺麗なジャムは憧れです。
色子を使わず白く抜けていないジャムって自然な鮮やかさで見ているだけで素敵ですよね。

さちのかはもう少し安いように思います。とちおとめやもういっこ(仙台の高級苺です)と比べてずっとお手頃で…。
でもフェリーや飛行機が昨年ものすごく値上がりしたので妥当なお値段ではあると思います。
by: えもり * 2009/04/15 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは。

ご主人、胃の調子の具合は良くなりましたか?
パンも食べられないというのは辛そうですね。
早く良くなりますように。

お母様お手製のジャムか、いいなぁ!
母は今でこそ一人で作っているけど、
私の記憶の中で作っていたことは無かったです。
お砂糖をどれくらい使ったジャムか?で持ちの様子は変わるけれど、
冷蔵庫に入れておいたらそんなに慌てなくても大丈夫だと思うんだけど。。
未開封なら特に。

でも、大阪や関東の方とお話ししていると、
ジャムやコンポートなどの持ちに対する感覚が全然違うなぁっていつも思うんです。
傷むことをすごく気にしていて、早く食べないと、って皆さん仰るのだけど、
こちらだと全然問題無いんですよね。すごく長持ちします。
私のジャムは未開封なら2年は大丈夫ですよー。
ちなみに、今そちらは20℃以上あるでしょう?
ここの真夏の気温です。笑
by: シルフィー * 2009/04/16 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんにちは。

そう、「あく」と言うから「捨てるもの」という感覚になっちゃうけど、
元々苺は丸ごと食べているものだから、
あくと言っても体に悪いものではないはず。。
と思えば、なんのこともなく。
一度やってみるとわかる、このムースとジュースを捨てるのは勿体ないです♪
by: シルフィー * 2009/04/16 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは。

産地ならいいのになぁ…っていつも思います。笑
「もういっこ」は見ないです。(泣)
こちらで店頭に並ぶのは、宮城や仙台となっているもの、それから佐賀が多いですね。
長崎や栃木はそれより少ないかな。
さちのか、とよのか、さがほのか、とちおとめ、女峰(最近減りました)、あまおう…あたりかな。
地元の苺もあるんです。これが一年中あるの。
赤みが薄くてオレンジ系で、品種が全然違うみたいです。
冷涼な土地で完全ハウス栽培だからか、絶対安くならなくて、
あまおうの次に高いです。笑

苺ジャム作りで白くなってしまうのは、
一つは煮不足、もう一つは火加減が弱い、ことが考えられます。
私がネットでいろいろな方の作り方を見たところ、
その二つがあるように思いました。

煮始めて泡が沢山出てきてあく取りをするでしょう?
その後に苺から紅い色素が一度抜けるんです。
でも、強めの中火で煮ていくと、苺の中にしっかり火が通って
透き通るようになり、煮汁の赤い色が苺の中に入って深紅になります。
そこまで煮ないで火を止める方がけっこう多いみたいです。
また、コトコトと弱火で煮込むという人もいるけれど、
(ジャム作りはコトコト…というイメージなんでしょうね)でも、
ジャム作りは大抵強めの中火もしくは弱めの強火で短時間で煮上げるもの
と言われています。
長く煮ていると香りや風味が落ちるみたいです。
今度は少し火加減を強めにして長めに加熱してみると、
多分変わると思いますよ♪
by: シルフィー * 2009/04/16 10:43 * URL [ 編集] | page top↑


またシルフィーさんの苺ジャムの季節になりましたね。
春を感じるわーw こっちの苺のシーズンはまだまだですが、
写真を見てるだけで春が伝わってきそうです。
by: R* * 2009/04/20 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

R*さんに言ってもらえて嬉しいです♪
冷蔵庫にはまだまだいろんなジャム瓶が詰まっていても、
苺ジャムだけは仕込まなくちゃ!です。^^;
昨日の日曜日もまた作ったら、娘に「マニア」だと言われました。
半分以上、彼女のお口に消えてくんですけどね。笑

by: シルフィー * 2009/04/20 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1007-f4a9ca34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
