スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家の春一番 ~クロッカスの花
2009 / 04 / 17 ( Fri )
くろっかす1


クロッカスが咲いた


まだ何も無い殺風景な庭に、春一番を運んでくれるクロッカスが咲きました。


お花が咲くと、やっぱり良いものですね~。
気持がぽっと明るくまーるくなります。*^^*
やっとやっと、我が家のお庭にも春がきました。。



くろっかす2



さて。


私にとって懐かしいもの。。



はな


瀧 廉太郎の 『花』


娘の音楽の教科書に見ました。
近々、歌の実技試験があるらしく、家でピアノを遊び弾きしているのですが、
昔、自分も中学校の音楽で歌った『花』はとても好きな春の歌です。


家でピアノ伴奏も一生懸命弾いていました。
当時の音楽の教科書は、今の娘たちの教科書と比べて
ずっとずっと魅力的で素晴らしいものでした。
私は、ピアノの曲集のようにとても好きで、よく弾いたり歌ったりしていたのです。
が、いつしか家から消えてしまいました。
母は思い切ってどんどこ捨てるので、全部捨てられてしまったのだと思います。
中学や高校の教科書、高校の時に使った参考書はとても気に入っていたので、
私は取っておいてほしかったのに。。もう一つもありません。(泣)


でも、教科書(楽譜)が無くなってしまっても、
この『花』の伴奏はほぼ完璧に手が覚えていて、今でも弾けるのです♪
ただ、もう一度、楽譜を見たいものだわ…とずっと思っていたのです。
それが、娘の教科書を見せてもらうと、
私の記憶の楽譜と何一つ変わらないのです。
この曲の伴奏は、昔も今も時代が移ってもずっと変わらず一つなのですね。。
とても懐かしく、嬉しくなりました。


中学の卒業式や文化祭でピアノ伴奏をした時の曲も今でも覚えているんですよ。

『学生時代』 ~蔦の絡まるチャペルで祈りを捧げた日…
『今日の日はさようなら』 ~いつまでも絶えること無く友達でいよう…
『あの素晴らしい愛をもう一度』 ~命かけてと誓った日から素敵な思いで残してきたのに…

昔ってこんなのを歌っていたんですよね。*^^*
『あの素晴らしい愛をもう一度』は、今でも小学校や中学校でも歌われていて、
ピアノ伴奏を聞くと、「これも私が弾いたのと同じ同じ!」
って嬉しくなりました~。


ちょっぴり懐かしい青春のお話です。*^^*


関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2009 / 04 / 17 / 23 : 59 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<久しぶりにミートソース | ホーム | 春は苺ジャムの季節>>
コメント
★青春時代の音楽

青春時代の音楽はずーっとですよね。

私もいくつか手に残っている曲があります。

また、歌も十代の時の好みと教科書にあったものはいつまでも記憶していますよね。

久々に回想してみましたが、やはり特別に思います。
by: えもり * 2009/04/18 22:10 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます。

私も手に残っている曲があります。
当時、気にいってずっと弾いていた曲「花のワルツ」「イエスタディ」「ヘイ・ジュード」です。

『あの素晴らしい愛をもう一度』
懐かしいですね。
この題名を聞いただけで、歌詞が脳裏に蘇ってきました。
by: porin * 2009/04/20 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんばんは☆

私の中高の頃の卒業式の歌って、今と大違いですよね。(笑)
今はアンジェラ・アキさんやゆずや…。
でも、教科書は昔の方がずっとずっと音楽的で価値があったと思います。
今のは綺麗だけど中身が軽くなっちゃって、何かの雑誌見たい。
教科書の作りも写真も挿絵も、時代が現れていて思い出深いですよね。*^^*
by: シルフィー * 2009/04/20 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんばんは☆

中学・高校の音楽の教科書、とても好きで大事にしていました。
全部捨てられてしまったのは惜しい。。
今、娘の教科書等も片付けの対象だけれど、
娘が捨てないって言うのもわかってしまうので、やはり処分できず…。^^;

「あの素晴らしい愛をもう一度」ってすごく古い曲なのに、
今でも普通に子どもたちの曲になっているので、
すごい曲だな…って思う。
でも、この曲の伴奏は途中で分からなくなってしまって、最後まで弾けないの…。(泣)
by: シルフィー * 2009/04/20 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1008-d269d82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
