スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お一人様うに御膳
2009 / 04 / 26 ( Sun )
うにどん2


うに丼


根室産のうにが一折695円だったので、買っちゃいました!
ロシア産のなら590円でも出ているけれど買おうとは思わない。
根室産というところが決めてです。
(ロシア産と根室産では物が全然違います。)
娘は食さないので、私一人用です。(^m^)
娘が塾に行っている間の一人で悠々の晩餐に頂きました♪


つづきもどうぞ~。


買ってきたうにです。



うに2


ふっくらしていて色も綺麗。
ロシア産のはこうはいかないです。
色も悪くて不揃いでボリュームがない。買わずにいて正解でした。
以前に、根室のうに漁師さんから頂いたことがあるのだけど、
それはもう、高級料亭あたりで仕入れるのではないか?と思うような極上品で、
贅沢にも夫と何折も頂きました♪
それとは比べられないけれど、これで695円はお買い得じゃない?
うにの他に、またホタテの稚貝(1パック100円)も買いました。



これで、一人で悠々の晩餐です。



うにどんせっと


お一人様うに御膳


久しぶりにこういうの作ったな。^^;
娘と別々の食事作りをすると、自分の食事も適当になっちゃいますから。



うにはるまき


うに春巻き

レシピ

うに春巻き

こちらからレシピを参考にさせて頂きました。




ほたてのみそしる


ホタテの稚貝の味噌汁


博多のねぎ太郎をいっぱい放ってアツアツを頂くのが美味しい!
ホタテの出汁が美味しいです♪*^^*



うにどん3


娘はうにもホタテも嫌いとはいえ、一人でこんなの頂いちゃうなんて
何だか気が引けるなぁ。。と思いつつ、パクパク頂きました!d(⌒O⌒)b
美味しい晩餐でした。
北海道の海の幸に今夜も万歳!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 26 / 23 : 22 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<つくれぽ100人 有難うございます ~みかんの缶詰ゼリー | ホーム | 久しぶりにミートソース>>
コメント
★美味しそうですね

余市で目の前で売り切れて食べ損ね
気仙沼ではたまたまメニューから外れていて食べられなかった
うに丼!

野付でありついた時には感動しましたっけ。根室の辺りは名産地なのですね。

また食べたくなりましたo(^-^)o

お嬢さん、魚介類が苦手でいらっしゃるご様子、修学旅行の際は三陸での食事は内容を聞いた方が良いかと思います。

いちご煮(うに、あわび、その他磯のご馳走の潮汁)
など
他地域の方には意味不明な名前の物(!?)があります。

オススメは前沢牛やじゃじゃ麺でしょうか…。

うにと先日の苺ジャムから連想したので書き込みさせていただきました。

そういえば、母曰わくこちらでは「ジャム用苺」という小粒苺がキロ単位で出る時があるようです。入手できたら先日教えていただいたやり方を実践してみます(^-^)
by: えもり * 2009/04/26 23:58 * URL [ 編集] | page top↑


おはよう~
朝からいけないものを見てしまいました(苦笑)
雲丹・・・春巻きにもなっているし、贅沢な使い方ですw
娘ちゃん、雲丹ダメなんですか??
by: ちーちゃん * 2009/04/27 05:31 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます~♪

ちょっと~~~!
贅沢すぎるお夕飯じゃないですかーー!(笑)
うにの春巻きなんて、めちゃくちゃ、贅沢!(笑)
食べたことありません(笑)
これで、うにとホタテの稚貝で795円なんてー!!!

羨ましすぎます!(笑)
by: porin * 2009/04/27 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
★びっくり!

ワタシ、ウニは苦手なんですが、
”おいしいウニは好き!!”(←あたりまえですね。)
写真の、ウニはぷりっともりあがってて、
きっと美味しいんだろうなあ。
うに丼だけかと思いきや、ウニ春巻きって、どういうことー?!
と興奮。
うに、、、、たべたい。。。美味しいヤツを。(笑)
by: gumaco * 2009/04/29 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんばんは☆

うには北海道ならあちこちで採れるんだと思います。
幼い頃は私が生まれたところでも採っていて、
母が家で折り作りの内職をしていたり、
うに詰めの加工所に行っていたり、
友達の家がうに漁師さんでした。
利尻とかが特に有名ですけどね。

へぇ。。面白い名前があるものですね~いちご煮なんて!
娘が、「前沢牛は食べられないだろうな。だって100g8000円だもん。」
なんて笑っていましたよ。笑
旅行計画、できたんでしょうか。。^^;

こちらでも苺が格安になるお店(4月に1日だけ特価になる)があって、
先日2箱1400円でゲットしてきました♪
あとで記事にします。*^^*
by: シルフィー * 2009/04/29 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

ちーちゃん家では海の幸はみんな大好きだよね~。
娘は魚は良いんだけど、それ以外の海の幸には全然喜ばなくって…。
美味しいのに、ご馳走なのに勿体ない!と思うけど、
嫌いな人には嫌いなんだよね。。
なので、一人で楽しみます♪*^^*
by: シルフィー * 2009/04/29 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんばんは☆

これで795円はお安いよね!!
いつもうにやカニやエビやホタテ…を品定めして、
「いや、これは買わないわ」とウニに手を出していなかったんだけど、
このお値段でこのウニなら買っちゃお!と思って。
余所だといくらの値段になるのかな~。
何だか皆さんには春巻きが好評なようで。^^;
by: シルフィー * 2009/04/29 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

私も、美味しいウニはすき!(笑)
母が昔、うに詰めの加工所に行っていたのもあるし、
以前はここら辺でも採れていたしね、
薬に漬ける前のうに本来の味っていうのを知っているから、
商品になっているうにの味って実は好きじゃないの。
でも、なかなか良さそうなモノで695円で買ってしまったわ!
一折一人で贅沢…と思いきや、すぐに無くなっちゃうね。^^;
今度は春巻き以外にもしてもませう。
by: シルフィー * 2009/04/29 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1010-a1d1db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
