スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レンジで簡単 桜餅
2009 / 04 / 30 ( Thu )
さくらもち


レンジで簡単 桜餅


晩ご飯後に何か食べたいって、ありますよね。
洋菓子よりは和菓子の方が短時間でできる。
バターを室温に戻す時間が要らない。
ところから、和菓子に落ち着くことが多いです。
今日は桜餅を作りました。
そして、レンジで簡単に作れるレシピを試してみました。


レシピ

クオカ 桜餅の作り方


いつもは蒸し器で道明寺粉を蒸す方法で作るのだけれど、
電子レンジでも十分みたい。
道明寺粉が少し硬め(と言っても気にならない程度)で成形がしやすくて、
こんな可愛い桜餅ができました。
時間も短縮できて、より気軽に作れます。*^^*
また作ろうっと!



だって。まだこちらは桜前線が届いてないんだもん♪


それより、



はるのあらし


4/27の庭です 何と40㎝の雪が積もりました!


ひぇーっ!!なんで4月も終わりにこんなことになるのぉー!
去年の4/1 も春の大嵐になったけど、
こんなに遅い時期に真冬に逆戻りしたことは
私の記憶の中には無い初めてのことでした。
でも、さすがにすぐに解けてほとんど消えていますけどね。
(今日は、ここから車で1時間の所で27℃を記録しました!!)


でも、ここはそんなに気温が上がらなくて、
まだ冬ものを着ている人もいたりします。
週間天気予報でいくと、大型連休中は晴れて気温高めになりそうです。
心から解放されるポカポカ陽気の春になってほしいなぁ。。*^^*


明日から5月ですね。
娘の自炊生活もとうとう終了しました。
(かなり怪しいことをしていたけれど、1ヶ月やりきりました~。)
私は1ヶ月半ぶりのお弁当生活に戻らないといけません。。
あー。。(;´д`)… がんばります。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 04 / 30 / 22 : 52 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今だけの快挙 | ホーム | 苺のゼリー 2種>>
コメント


おはようございます。

ひぁ~。
シルフィーさんのところにくると、びっくりしてばかりです(笑)
先日のうにの安さといい、
今日はまた、雪ですか!
こちらは、桜もすでに終わり、新緑を迎えています。
日本てやっぱり、細長い国なのね。
こんなに違うんだもん。

一ヶ月の自炊生活、やりきりましたね!
娘さんに拍手です♪

あ、そうそう!
つくれぼ100人、おめでとうございます。
毎回、すごいですね♪
by: porin * 2009/05/01 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
★porinさんへ

こんにちは♪

驚かせてばかりですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
当地でもこんな時期にこれだけの雪はビックリですよ。
初めてのことです。
でも、5月でも6月でもちらつく程度の雪があっても不思議では無いです…(爆)
8月でも暖房の出番がある北海道ですから。笑

昨日で自炊生活が終わりました。
大したものは作らないし、お買い物の中身と言ったら…!(呆)
ではあったけど、とにかく1ヶ月間嫌がらずに文句も無くやりきったことが大進歩。
当分、自炊生活はうんざりだと思うけど、何かの時の自信にはなると思う。
途中で放棄するだろう、頓挫するだろうと思っていたのに、
最後までやりきったというのは娘にとって初めてかも。。
何でも良いから、こういうことって大切だと思うので、私はとても嬉しいです。*^^*

今日はクックパッドのお菓子部門の全体ランキングでなんと1位です!!
(29日~せいぜい今日までのことになると思うけど。)
とにかく簡単に作れて特に子どもたちが喜ぶ味なので、
おやつゼリーにつくってもらえたら~とアップしたレシピです。
こうして沢山の方に気に入ってもらえて嬉しいです。
ありがとう♪*^^*
by: シルフィー * 2009/05/01 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1013-6bc52268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
