スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仙台のおみやげ
2009 / 05 / 28 ( Thu )
ずんだぷりっつ1


東北限定 ずんだプリッツ


娘の修学旅行のおみやげにもらったのは、これ!
行く前にネットで知った「ずんだプリッツ」です。
これこれ、欲しかったのよ~。私のリクエストです。^^



ずんだぷりっつ2


笹かまぼこの 「笹木君」も。^^;


このプリッツ、普通のプリッツより小さくて、6個セットになっています。
それでも600円するんだって。
娘の口にはどうも合わないみたいだけど、私はとっても気に入りました♪
カルビースナックの「さやえんどう」みたいなお味です。
もう3箱食べてしまって残りが3箱…大事に食べなきゃ。
ずんだ系お菓子はプリッツの他に、じゃがりことKitKatもあるそうですよ!
じゃがりこは想像がつく味だと思うけど、KitKatはどんなお味なんだろう??



修学旅行は、仙台に2泊、平泉に一泊の3泊4日。
お天気に恵まれ、とっても楽しめたようです。*^^*


娘にお古のデジカメを渡して行かせました。
撮ってあったのは風景の写真が殆どでした。
その中で面白かったのがこんな写真。



しゅうがくりょこう2


松島での遊覧船からなんですが、
餌付けにすっかり慣れたカモメの大軍に取り囲まれて、
松島を撮りたいのにカモメの写真になってしまったそうです。笑



しゅうがくりょこう3


こちらはカメラ目線になっているし!(≧m≦)
飛んでいるカモメの足を激写したのもありました。(画像追加)


かもめのあし


凄い写真だ!(笑)


それより、「松島は綺麗だった?」と聞くと、
「水が汚かった。」しか言わないし!(爆)
風光明媚な景色に少しは見とれて鑑賞したかと思ったら、
子どもの言うことってこれだけで、「ガクッ!」でした。^^;
私は素晴らしい景色だと見入って感動したものだけど、
中学生じゃ見どころが違うんですね。
「ママが行った時は水は綺麗だった?」ってそれだけ。^^;
それでも、「これが何とか島だよ!」って、写真でいろいろ教えてくれました。*^^*



お決まりの



しゅうがくりょこう1


伊達政宗騎馬像も逆行が何ともカッコ良いんじゃない?^^



しゅうがくりょこう4


松島の瑞巌寺参道

これも定番の撮影ポイントですね。
私も以前訪れた時に同じ写真を撮りました。^^


「仙台は思っていたより都会だった。」とか、
「牛タンは、思っていたのと(こっちで食べるのと)違ってた。」だそうです。
子どもの言うことって可笑しいですね。笑
平泉の方の猊鼻渓の様子も沢山撮ってきて、
説明しながら見せてくれました。*^^*


私の中学の時の修学旅行といえば、
全行程の殆どが学校側で決められたコースを観光バスに乗って巡るものだったけど、
(しかも北海道内)
娘の修学旅行は自分たちで歩く時間が1日半もあり、
夕食も自分たちで食べてからホテルに戻るんですよ。
娘は牛タンで有名なお店に事前に予約をしてから出発したり、
今の修学旅行って様変わりしたものです~。
でも、決められた場所を淡々と巡るだけの修学旅行って
あまり思い出深くありません。
自分たちで下調べをして計画を立てて、
実際に歩いてみた旅行って、全てが新鮮で思いがけなくて珍道中で
とっても思い出深いものになると思います。*^^*


楽しかった修学旅行、良かったね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2009 / 05 / 28 / 00 : 29 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<つくれぽ10人おめでとう W入り | ホーム | オヒョウモモが咲いた日>>
コメント


こんにちは!
お嬢様の撮った写真、素晴らしいですね~
中学生のお嬢さんが撮ったとは思えないです。
かもめ近っ!と思って思わず笑ってしまいましたが
かもめさん2枚目の写真も、とても絵になってて
伊達さんの逆光なのもすご~いって、どの写真も
とってもステキで感心しちゃいました!
ご当地シリーズ、各所でいろんなのがあるんですね~
実家に帰る時に、大きな駅や空港を利用すると
いろんな味のプリッツを見かけますね。
じゃがりこ、とかも大阪ならネギ味だったり東京は
カレー味があります。
そういえば、私も決まったコースを移動した修学旅行
あんまり記憶にありません^^;
自分達で、決めたり移動したり、社会勉強にもなって
良いシステムですね^^
by: チエプリ * 2009/05/28 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

娘が知ったら喜びます!ありがとうね~。*^^*
子どもの発想ってやはり自由で枠にとらわれないから、
私と違ったアングルや視点で撮るの。
だから、面白い物がいろいろあったりします。^^
ルルの写真も娘が撮ると面白かったです。
地面にはいつくばって下から撮ったりね。
ちょっと見習おうとか思います。^^;

ご当地限定のものって結構好き!見つけると買っちゃいます♪
ハイチュゥとかも各地でいろんなのがあるよね。
北海道なら「夕張メロンハイチュウ」。
東北なら「ラ・フランスハイチュウ」とか。^^
新潟に親戚がいて法事で行って、磐越道を走って新潟から茨城に帰った時、
福島に入ってすぐのパーキングエリアに寄ったの。
「そうだ、時間が無くて新潟の物を何も買ってなかったわ。ここで何かあれば…」
とちょっと期待したけど、県境といえど福島は東北で、
品揃えは完全に東北物。もう新潟の物は何一つなかったの。がっくり。
そういうものなのね~。
大阪のじゃがりこはネギ味!?初めて知りましたー!!(≧∇≦)

修学旅行の内容って学校によって様々で、
友人の子の学校はテーマパーク系やドーム球場での野球観戦など
お楽しみ満載コースって言っていました。それも超近場で。
私はそういうのより、自分たちで現地を探訪する方が後々までも思い出に残って
有意義かなぁ~なんて、思うんだけど。
でも、私の頃とは本当に様変わりです。笑
by: シルフィー * 2009/05/28 20:27 * URL [ 編集] | page top↑


お久しぶりですー♪
娘さん、写真お上手ですね。
「おもしろかった写真」と書いてあったので、どんなだろ?と
覚悟してたら、どれも素敵な写真です。
迫力があるし、こちらを向いてるカモメのなんて、すんごいシャッターチャンスですよね。

ずんだプリッツ。ワタシも、人からいただいて食べた事が有ります。
やみつきなるほど気に入っちゃいましたよ。
レギュラーで、全国販売して欲しい。。。
by: gumaco * 2009/05/31 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは!
ご無沙汰しております…^^;
ぼちぼち復活して行きますのでまたよろしくお願いします。

娘の写真、評判良いですね。笑
ありがとうございます!^^
ヘンテコなのもある一方で、私には撮れない面白いのが撮れるんですよね。ホント。

ずんだプリッツ美味しいですよねー。*^^*
普通のサイズで全国販売しても良いのにね~。
いっぱいポキポキ食べたいわ。
ずんだではないけど、今日のおにぎりは枝豆おにぎりでした。
塩枝豆をまぶして握ったおにぎり、気に入ってます♪
これは娘も好きみたい。
by: シルフィー * 2009/05/31 19:48 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、お久し振りw
娘ちゃん、修学旅行なの??
北海道は、東北に行くのかなぁ??

カメラ目線になっているかもめさんの写真が今にもしゃべりだしそうだわw
何かアニメの映像みたい!!
娘ちゃんの写真撮影は、すごいわ。。。
ずんだプリッツっていいなぁ~
今年、息子は京都に修学旅行に行くの。
私もリクエストしてみよっとw
by: ちーちゃん * 2009/05/31 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆
お久しぶりですっ!!
ここら辺の学校の修学旅行は、大抵は道内で札幌周辺なのだけど、
娘の学校はちょっと違うの。
札幌辺りの学校になると、津軽海峡を越える所が多くて、青森や秋田とかみたいです。

娘のカモメの写真が思いがけず好評なので、1枚追加しました。(≧m≦)
イギリスだかどこだかの映像で、渡り鳥の群と共に飛んでいるような撮影があったのだけど、
それをちょっぴり連想しちゃう写真でした。笑
うちの娘は天の邪鬼?の照れ屋さんなので、
昨夜「勝手に写真使ってる!」と言うので「とっても評判なのよ~」と言っても、
あまり表情を変えずに微妙でした。^^;
(「ビミョー」ってよく使う子だけど、本人がいつもビミョーな感じです。汗)

息子くんの修学旅行の頃には京都の観光産業も落ち着いて回復しているといいね。
新型インフルエンザで修学旅行が混乱しちゃって、
可哀想なのは観光地だけでなく子どもたちもだと思う。。
延期や中止になった子…どうなっちゃうのかな?
by: シルフィー * 2009/06/02 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1019-891b770b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
