-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5月の庭
2009 / 06 / 09 ( Tue )
むらさきつつじ2



ムラサキツツジ 2009.5.6


我が家のメイン花壇で最初に色を付けてくれるのが
このムラサキツツジです。
まだとても肌寒い季節に、やっと訪れた遅い春の色。
写真を撮っている時は全然気付かなかったけど、
あら、アリさんがお散歩しています。^^


遅くなってしまいましたが、5月の庭の記録を。
(ガーデニング記事は自己の為です)
北国の春の花を綴ります。



むらさきつつじ2




むらさきつつじ1



ムラサキツツジは例年ゴールデンウイークころに咲き始めます。




しばざくら



芝桜


この日、芝桜も咲き始めました。
まだ、ほんの少しだけれど。




すいせん3



水仙 2009.5.7


球根花壇でクロッカスの次に咲くのがスイセン。
好きです。
毎年増えていくのが嬉しいな。



すいせん4






おおばなのえんれいそう1



オオバナノエンレイソウ 大花延齢草 2009.5.13


今年もまた咲いてくれました。それも今年は2輪。
増えてくれて嬉しいです。
大花延齢草は、芽を出して一枚の葉だけで5年、
それからやっと3枚の葉になりさらに5年。。
花を咲かせるまでに10~15年も掛かるんです。
途中、うまく育たたないことも多くとてもデリケートで、成長がゆっくりな草です。
だけれど、花を咲かせることが出来たら、50年以上も長寿だとか。
なので、今年は2輪に増えてくれて嬉しいです。




おおばなのえんれいそう3



北海道の野山に自生している花だけれど、
私は子どもの頃から思い入れがある花で。
初めての方は、こちらこちら も良かったら覗いてみてください。




にわ2



ムスカリ


ムスカリとスイセン。
でも、本当はもう一つあるはずだったのに今年は無いものが…。




あな



これは ねずみの穴


球根花壇の左奥にぽっかりと口を開いた穴です。
実は、ねずみにチューリップの球根がすっかり食べられてしまいました…。




ちゅーりっぷはたけ



4月24日のチューリップ畑


チューリップがなぎ倒されて荒らされているでしょう?
毎朝こんな風にやられてしまったのです。




ちゅーりっぷはたけ2



見て!
ねずみのトンネルであちこちが陥没。
去年の10月に、富山の綺麗な色めの品種の球根を買い足して
春に咲き揃うのをそれは楽しみにしていたのに、
毎朝見るたびに被害になっていて、
残ったものだけでもプランターに救済しようと掘り起こしてみると、
なんと!残っていると思っていたのも茎だけが土に刺さったまま残っているだけで
下の球根はことごとく消えているでは無いですか…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
150球は植えたのに、救済できたのはわずか15球程です。(涙)
チューリップがもうじき見ごろになるという時に、
今年はなーんにもない土だけが綺麗に地ならしされました…。


来年からはもうこの場所にチューリップはやめることにします。
毒のある水仙やムスカリ、ジャーマンアイリスは全く食べられていません。
この空いた場所に、今年はコスモスの種をまきました。
コスモスが終わって秋になったら、
メイン花壇にはびこっているスズランをここに移植しようと思います。
毒のあるスズランは食べないでしょうから。





おひょうもも1



オヒョウモモ 2009.5.20


今年の開花日は5月20日。2輪咲きました。




おひょうもも2



この日は忘れない日になりました…。
青い空も、ずっと忘れない。




おひょうもも4




2009.5.22



おひょうもも1




おひょうもも10




おひょうもも3



オヒョウモモはとっても可憐で可愛い花。
大好きです♪



おひょうもも13



しだれた感じも。



おひょうもも7




おひょうもも16




にわ2



この日は、雨模様の日でした。
ルンちゃんと最後のお別れの日でした。
2日でこんなに咲いたよ。
今年は、桜のお花見どころではなかったから、
エゾヤマザクラはゆっくり見られませんでした。
また来年…。




2009.5.26



おひょうもも10



この日は快晴。
青い空に気持ち良く揺れていました。



おひょうもも9



週末の大雨で一番の見頃を過ぎてしまったのが残念。
年々木が大きくなっていきます。
来年もまた見事に沢山の花を見せてくれますように…。




最後に、庭全体の移り変わる様子を。



5月19日



5.19



5月22日



5.22



5月26日



5.26



6月の庭へ続きます。



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 06 / 09 / 23 : 42 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<赤しそのジュース | ホーム | 千日草>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1022-24534217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
