-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
赤しそのジュース
2009 / 06 / 10 ( Wed )
しそじゅーす


赤しそのジュース


6月に入るともう店頭に赤しそを発見。
しそジュース作りに早速買いました。


去年のレシピ を見直して、今年は手堅くしました。


レシピ

Cpicon 赤しそのジュース・シロップ by シルフィー


赤しそ      300g
水          2L
クエン酸      30g
グラニュー糖    1.2㎏


これで1回戦。
取出した出がらしの赤しそてもう一度、2回戦を


水       500ml
クエン酸       10g
グラニュー糖   300g


これで出来上がった赤しそのシロップです



あかしそしろっぷ


赤しそシロップ


左の中瓶が2回戦で取れたもの。(+少しだけ1回戦のも合わせて720mlです。)
中央の2.5L瓶と右の小瓶が1回戦で取れたものです。
濃縮2~3倍かな。
炭酸で割るとしゅわーしゅわーでとっても美味です♪



青梅も出ているけれど、今年はどうしよう。。
南高梅が1㎏980円もするので、
梅ジュースを作るかどうか決め兼ねています。^^;
季節のフルーツがどんどん出てきますね!


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 10 / 22 : 40 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お弁当第1集 | ホーム | 5月の庭>>
コメント


あ!
赤しそのジュースのレシピ!
義母が作りたいって前々からいってたの。
早速、このレシピをファックスでおくってあげることにします。
ありがとう!
by: mari * 2009/06/12 09:33 * URL [ 編集] | page top↑


真っ赤できれいー。
そういえば、むかし、知人がつくったものを飲ませてもらったことがあります。
はじめは、「えー。紫蘇ー?」
と思いましたが。おいしいですね。(笑)
by: gumaco * 2009/06/12 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

しそジュースのレシピも様々あるみたいです。
「えっ!?そんなにお砂糖が少ないの~?」というのもよくあって。
お母様のお口に合うと良いですね。
お砂糖がしっかり入っていると保存面が良いし、
急いで消費しなくちゃ!!なんてことも気にしないで済むのが私は好きです。*^^*
毎日飲んでいます。
我が家は普段は飲料(ジュースやペットボトル類)は一切買わないので、
6月~夏に掛けて作るしそジュースや梅ジュース、ぶどうジュースは
手作りで体に悪いものは使ってないし、毎度楽しみにしています♪
by: シルフィー * 2009/06/14 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

赤しそだけでなく青しそでもピンク色のジュースがとれるよね。
ちょっと面白いし、クエン酸を入れると瞬時に色が紅くなる所がまた面白くて、
それで作るのもあります。笑
美味しいよね!!*^^*
by: シルフィー * 2009/06/14 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1024-a0b3e945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
