-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蒸し器が無い時の お鍋で作る蒸しパン講座
2009 / 06 / 13 ( Sat )
むしぱん7


お鍋で蒸しパン


メールフォームから、蒸しパンの作り方についての質問のメールを頂きました。
クックパッド&ブログを見て下さって、ありがとうございます。*^^*
メールでお返ししても良いのですが、折角なので、
改めて私も作ってみて、その様子も画像でお見せする方が
参考になるかもしれないと思いましたので、
ブログ上でお返事をさせて頂く事にしました。


頂いたお問い合わせの内容は


蒸し器をお持ちでないため、私がクックパッドに登録のレシピ
Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
の、【蒸し器が無くても作れますよ③】の方法


むしぱんおなべ

で作っていらっしゃるのですが、
「シルフィーさんのレシピの写真のように
上に割れ目がある膨らんだ状態になりません。
どちらかというと、餅のような、ういろうのような雰囲気です。
グルテンって感じなのです。」とのことです。


蒸し器か否かに関係無く、この「ういろう状」という現象で
クックパッドの方に質問を頂くことが何度かありました。
その原因は、未だに不明です。
ただ、私が作る場合には起こりませんが、
娘がそれを作ったことはあります!^^
なので、大体どのようなものが出来たのか?は想像がつきます。
同じレシピで同じように作っているみたいなのに、
何故かそうなってしまうのには、
必ずどこかで何かの違いがあるはずだと私は思います。
クックパッドに質問を寄せて下さる方は
「レシピ通りに作ったのに」と仰います。
が、よーくお話を伺ってみると、
どこかしらレシピを変えている部分があることが多いです。
「これくらいはこうしてもいいだろう」と判断されたことでしょうが、
それが元で上手く膨らまないゴムのような硬くて重い生地に
なってしまった方も半数以上いらっしゃいます。
しかし、やはりレシピ通りに何度もやっているのになぜ?どうして?
という方もいらっしゃるように思います。
こればかりは、私がその方の作る様子を実際に拝見しないことには、
何とも申し上げられません。。
お料理でもお菓子でも、人によって実に様々ですよね。


今日、私が実際に作ってみた蒸しパンの画像を載せますので、
その中から「ん?もしや…」と思われるところがありましたら
お役にたてるのでは?と思います。
どうぞ続きからご覧になって下さい。*^^*





おなべむしぱん1


材料

・蒸しパン2個分です・

薄力粉50g ベーキングパウダー小さじ1/2 砂糖20g
牛乳45ml ラム酒小さじ1/3 ドライプルーン3個


レシピ

Cpicon 香る♪ラムレーズン蒸しパン by シルフィー


で作りました。基本蒸しパンと同じタイプになります。
小さなボウルには、牛乳、ラム酒、カットしたプルーンが入っています。
ミッフィーちゃんのラーメン丼は一般のラーメン丼より一回り小さいタイプです。
高さや脚のあるもの、深さのあるものでしたら、ラーメン丼以外でも良いです。
材料は、きちんと計量をしてください。
計量スプーンは、100均で大さじ1~小さじ1/4までセットになったものがあるので、
それを一つ用意するととても便利ですよ。
適当にやっていると失敗の元になりますので、ここは正確に!
お鍋のお水を加熱しておいてくださいね。



おなべむしぱん2


大きなボウルに小さなボウルの中身を加え、へらでさっくり混ぜ合わせます。
時間にして5秒~10秒でしょうか。
今回は少量で特に短いこともありますが、
薄力粉200gのレシピでも10秒くらいだと思います。
粉っぽさがざっと見えなくなり、まだダマも残っている程度です。
これ以上かき混ぜていると練られてしまうので、私はかき混ぜません。

また、泡立て器ではなく、プラスチック製のしゃもじ(へら)で
底から大きく回す→さっくりと切るように、の繰り返しです。
今回は水分が少なめだったようです。
もっと柔らかい生地の時も多いです。
どちらでもふわふわのもちもち蒸しパンになります。
ただ、パックリと割れる かどうかは、
蒸し上がりの蓋を取って開けてみるまでは分かりません。(笑)



おなべむしパン3


カップに分け入れました。


使用するカップによっても、蒸し上がりに違いがあることがあります。
熱伝導の良さからいけば、一番のお勧めは製菓用のアルミカップです。
お弁当用のアルミカップは柔らかいので、単品だけでは使いづらく不向きです。
ココットか小鉢と合わせて使い、蒸す時間を5分~8分程多くすると良いです。
要す時間は、蒸しパンの種類によります。
基本蒸しパンやこの蒸しパンのように生地にトッピング、又は
中に小粒なものを混ぜた生地の時は余計に長く蒸す必要は無いですが、
私が作る、具を閉じ込めるタイプの蒸しパン(カレー、あんこ、お惣菜蒸しパン系)は
長めに蒸すことをお勧めします。
特に、ココットや小鉢にグラシンカップを合わせて使う場合です。
私の経験では、グラシンカップ+ココットで蒸すと
一番高さのある蒸しパンに蒸し上がりますね。



らむれーずんむしぱん


このラムプルーン蒸しパンがそうです。


それから多いのは、シリコン製のカップを使われるケース。
紙製のお弁当カップもあります。
どれでもちゃーんと出来ます。
ただ、それらを使用していて何度やってもどうも上手く膨らまない
という時は、製菓用のアルミカップで一度試してみるのも良いかな?と思います。
カップを切らしてしまった時は、ココットや小鉢にアルミ箔を使っても作れますよ♪



おなべむしぱん4


お鍋に深さ2㎝程の水を沸かし、キッチンペーパーを敷き、
その上から丼を置きます。
布巾を掛けて蓋をし、強火~弱めの強火で10分蒸します。
必ず、完全に沸騰し十分な蒸気が上がったところに入れて蒸しあげて下さいね。


今回はキッチンペーパーを布巾の代用に使用しています。
我が家はIHです。火力は、【弱12345強】の7段階になっています。
「強」は滅多に使わない最強の火力で、普段の最高は「5」です。
蒸し器で蒸す場合は「5」で10分ですが、
お鍋+丼で蒸す場合は火加減が強いと中の丼がカタカタ鳴って気になるので、
「4」で10分にしています。それでも出来上がりは同じですよ。
お鍋以外にもフライパンでも構いません。
ただ、深さがあること。蓋も高さのあるものが良いです。
フライパンの時は布巾は使えないこともあると思います。
蓋の内側に溜まる水蒸気が流れたり落ちたりして
蒸しパンに掛らないようにしてください。
蓋が斜めに傾斜しているタイプは良いと思います。



おなべむしぱん5


10分経ちました!蒸し上がりです☆


パックリ派手にではないですが、ちゃんと膨らんで割れていますよ♪
成功です。*^^*
お皿に出してみましょうね。



おなべむしぱん6


双子のようにくっついていました。^^
幾分控えめですが、可愛くふっくら蒸し上がりましたよ。
プルーンとラム酒でほんのり色づいています。
同じようにレーズンでもしますが、レーズンではこの色づきはあまり出ません。
プルーンをカットして牛乳に加えて良くかき混ぜておくことで、
プルーンが少しずつ溶けだしてこの色になります。


中はどうでしょう?割ってみましょうね♪



おなべむしぱん8


中はこんな感じ。
画像のせいかキメが粗く見えるかもしれませんが、
実際はふわもち生地でしたよ♪
どの蒸しパンでも同じです。
また、割れると成功で割れないと不成功ではありません。
パックリとよく割れたけど、生地がパサ付いている?ということもあれば、
割れなかったけど、とっても柔らかくてもちもちっ!でこれまた美味になります。
お好みですね。
そして、毎回同じようにやっているつもりでも、
蓋を開けてみると「あれっ?」ということも良くあります。
今日はどんな蒸しパンに蒸し上がるかな?というのがちょっとドキドキして、
蓋を取る時がワクワクするのも蒸しパン作りの楽しみですね♪



これでどうでしょう。
何かヒントになったところはあったでしょうか?
だと良いのですが。


お菓子教室に通っていて、先生が仰るのですが、
「みんな一人一人癖があるんです。
生地の混ぜ方でも何でも、みんな必ず癖があって違います。」と。
そして、先生がマンツーマンで10回教えても
不思議と先生と同じ仕上がりにならない人もいるのだそうです。
どうしてなのか?は先生にもわからないんですって。
お菓子作りって、簡単そうに見えても出来上がりはバラエティ。
それは、クックパッドにレシピを登録し、
つくれぽを頂いているとつくづく感じています。
人によって、本当に様々です。
なので、中には、もしかしたら何度やっても思い通りにいかず、
頭を抱えてしまう方がいらっしゃっても不思議はありません。
嫌になってしまうと思うのですが、できましたら、
数回でめげずに諦めずに、作り重ねて頂きたいです。
こればかりは、その方が自分で何かを気づいたり、
コツを掴むことしかありません。
毎回、少しずつ水分量などを加減して実験してみたり、
カップや容器の材質を変えてみたり、
ひたすら同じことを繰り返してみたり…しか無いと思います。



まだわかりにくい所がありましたら、
どうぞコメントでもメールでもお寄せ下さい。
私の出来る限りで対応いたします。
思い通りの蒸しパンに出会えますように願っていますね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



6/17 追記


メールを下さった方から、「大成功しました!」との嬉しいご報告を頂きました♪
とっても優しげで美味しそうな蒸しパンの画像を送って下さいました。
私もとても嬉しい思いです。良かったですね*^^*


今回の件で、「上手く膨らまない、ういろう状になる」原因の一つに、
十分に蒸気が上がっている中に入れて蒸しているか?
という点が関係していたのかも…と気づきました。
十分に蒸気が上がっているとかなり熱いので、
苦手な方だとそこまで加熱しないうちにお鍋に入れていたり考えられます。
でも、それではベーキングパウダーの力が十分に出せず、
膨らみの悪い出来になる可能性があります。
完全に沸騰させ、強火のまま、やけどの注意をしながら、
手早く、落ち着いて、お鍋に入れて下さいね。


ふわもちの幸せな蒸しパンを沢山の方に味わって頂きたいです。





関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 13 / 23 : 21 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<6月のお菓子教室 ~シュークリーム | ホーム | お弁当第1集>>
コメント


お久し振りです!
ういろう状に飛びつきました(笑)
これは蒸しパンに限らず膨らまし粉を入れたお菓子によくあることで、
色んな原因が考えられます。 

ベーキングパウダーの量が微妙に違う(蒸しパン2個という少ない分量だと少しの差でもふくらみ具合が違ってきます。 小さじ1/2だと1/2スプーンを持っていなくて目分量で小さじの半分を測ってたりするかも?)、ベーキングパウダーが古い(ふくらみが悪いので)、液体の分量が粉の分量より多い(計り間違いもあるし)、火が弱い(ベーキングパウダーというものは最初にある程度の高温で熱しないと膨らみません)、ねちょねちょ混ぜ過ぎ・・・ 

私はシルフィーさんの蒸しパンで失敗したことはないのですが、
ケーキで「中がういろう状になる」というコメントをいただいたことがあります。
その時の原因は、「ベーキングパウダーと重曹を併用するレシピを
ベーキングパウダーだけで作った」というものでした(勝手に変えちゃ駄目よねw)
重曹の方が少しの量で膨らむので、同じ量をベーキングパウダーで
代用しては足りないということみたいです。

皆さんも原因を見つけてシルフィーさんの美味しい蒸しパンが
食べられるといいですね♪ 長々とすみません。
by: R* * 2009/06/16 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

お久しぶりですね!^^
最近お菓子作りから遠ざかっているのだけれど、
少しずつ戻したいなぁと思っているところです。

「ういろう蒸しパン」
実は、我が家ではとてもウケてます。(笑)
一度娘が作って以来、娘はけっこう気に入ってて、
一般の蒸しパンとは別物の個性派蒸しパンと位置づけられているの。

でも、人のレシピで作った時は、
「レシピ通りに作ったのになんで?これおかしいんじゃないの?」
ってレシピのせいに思われることもあるだろうなぁ。
現に、知らない方のブログで「この蒸しパン硬い」って
書かれてお終いだったのも目にしました。(悲)
「レシピ通りなのに上手くいきません…」とコメントを頂いて、
できるだけ丁寧にお返事を書くと、
「今度はちゃんと計量して作ります」なんて言われたことも。。汗
そりゃないよ(;´д`)トホホ…ですよね。

確かに、小さじ1/2はちゃんと計量していないと違ってきますね。
100均に行けば、大さじ1、大さじ1/2、小さじ1、小さじ1/2、小さじ1/3、小さじ1/4
と揃った物が手に入るので、私は愛用しているのだけど。
ヤミーさんは小さじ1/12だか1/8とかまでちゃんと計量してるって言ってますよね。

それから、蒸し器に入れる時にちゃんと蒸気が上がっている中に入れているか?
もあるなぁ、とR*さんのコメントで気が付きました。
それでないと、ベーキングパウダーの力がちゃんと発揮されないですよね。
娘のやり方を見ていると、手際が悪いもんで、
全部混ぜ合せてから水を沸かし始めていて、あーあいうのを見ると、
人の作り方はやはりこちらの思った通りばかりではないと思います。
お菓子教室の先生の生徒さんでも、
そんなにかきまぜないでー!といくら言っても、
グルグル力任せにかきまぜないと気が済まないという癖のかたとかいらっしゃるそう。
混ぜる力も人によって違うしね。
私にとっては「失敗ナシ」の蒸しパンでも、
人に作ってもらって失敗が無いレシピというのは難しいですね。

ただ、何度も作っていらして、最初は上手く出来たのに
最近は撃沈続きでスランプなんです…という方もいらして、
何が原因でういろうになってしまうのか?
どうも説明がつかないこともあるみたいで私もお答えできず。
今日も作ったのだけど、
牛乳にさつまいもの甘露煮の煮汁を合わせたら、
水分がかなり多くてゆるゆるの生地になったのだけど、
ちゃんとふわもちの蒸しパンで割れてました。
皆さんにあの食感を味わって頂きたいです。*^^*
by: シルフィー * 2009/06/16 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
★やっと膨らみました

FB内の友達がいつも蒸しパンをアップしていて、とっても簡単でヘルシーよ!っていっていたのを思い出し、突然蒸しパンを作ってみようと思いたち、作ってみたら、まさに他の人がコメントされていたような、<ういろう>になってしまいました。見た目は巨大なクッキー。現在海外在住なんですが、職場にもっていったら、『”Mushi-pan" Steam Cake』 『何これ?ケーキ? ん~日本のクッキーじゃないの?味はおいしいけど、面白い食感だね~』との批評。『違うの、違うの、本当はふんわりと膨らんでカップケーキみたいになるんだけどふわふわでバターとか卵使ってないからカロリーも低いし、アレルギーある人でもいけるんだよ・・・』『そうなんだ・・・』それから俄然リベンジに燃えて、いろいろネットで検索してみたらこちらのブログにたどり着いた次第です(笑)どうやら蒸気の上がってないところにいれていたのが失敗の原因だったみたいです。あと、こねすぎたかも。2度目の挑戦のときから蒸し布かけるんだってことがわかってかけていたのに、<ういろう>になってしまっていたので・・・蒸し布のかけ方とかも全然何もやったことない人にとってはいろいろ検索したんですけどわかりにくい説明ばかりだったので、自分でもこれでいいのかな?と半信半疑でやっていました。最初からシルフィーさんのブログにきていたら、2度も無駄に失敗しなくってよかったのにと思います。おかげさまでシルフィーさんのブログ熟読後、今回3度目の挑戦したらやっと膨らみましたよ。パックリきれいに割るほどにはなりませんでしたが、とってもHAPPYです!丁寧な説明、写真でとってもわかりやすかったです。ありがとうございました~<m(__)m> また寄らせていただきます。
by: Sumile * 2012/09/19 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
★Sumileさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
良かったですね♪お役に立ててうれしいです。(^▽^*)

私にとって蒸しパンは、「いつでも簡単に作れて、ふわもちで幸せ~♪」なので、
同じ幸せをたくさんの人に味わってほしくてクックパッドにレシピ投稿しました。

でも中には、残念ながら成功体験ができない方もいらして、
その一因には、最初にちゃんと蒸気を上げておくとか、布巾を使って蒸すとか、
基本的な部分に一因があるケースもわかってきました。
「蒸しパン 膨らまない」の検索でこのブログに来る方が毎日います。

大きな布巾を掛けたらはみ出して垂れ下がったままガスの火にかけて燃えちゃった!!って方もいました。(@_@;)
レシピを公開して、同じように作ってもらうのって簡単じゃなんだな、ということを知りました。
それで、クックパッドのレシピに、「布巾の四隅はお鍋のふたに載せると良いですよ!」と追記しました。
できれば、作ってみた人全員に、成功体験をしてもらって、蒸しパンの幸せ~♪を味わってもらいたい!
ひとつひとつ原因がわかって、成功してもらえると私もとてもうれしいです!*^^*

海外でも海外の方にもこの幸せな蒸しパンを味わってもらえるなんて、素敵☆
今度は、さらに感動的な蒸しパンに出会えることを期待しています♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
by: シルフィー * 2012/09/19 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
★ぱっくり割れました!

シルフィーさん、初めまして。突然お邪魔します。
黒糖が余っていたので黒糖蒸しパンに初めて挑戦してみたのですがういろう状態になり、検索していたらこのページに行き着きました!
そして、ベーキングパウダーを新たに購入し、蒸し器を棚の奥から引っ張り出し(フライパンで失敗したので)、ダマが残っている状態で混ぜるのを止め、あっつあつの蒸し器で蒸したら、キレイにパックリ割れました!あまりに嬉しく、お礼を言いたくてコメントさせて頂きました!
ベーキングパウダーの鮮度が膨らみに影響が出るとは知りませんでした。そういえば最近パウンドケーキの膨らみが悪かったです・・・
シルフィーさん、R**さんも本当にありがとうございました!
by: ちー * 2013/08/02 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
★ぱっくり割れました!

シルフィーさん、初めまして。突然お邪魔します。
黒糖が余っていたので黒糖蒸しパンに初めて挑戦してみたのですがういろう状態になり、検索していたらこのページに行き着きました!
そして、ベーキングパウダーを新たに購入し、蒸し器を棚の奥から引っ張り出し(フライパンで失敗したので)、ダマが残っている状態で混ぜるのを止め、あっつあつの蒸し器で蒸したら、キレイにパックリ割れました!あまりに嬉しく、お礼を言いたくてコメントさせて頂きました!
ベーキングパウダーの鮮度が膨らみに影響が出るとは知りませんでした。そういえば最近パウンドケーキの膨らみが悪かったです・・・
シルフィーさん、R**さんも本当にありがとうございました!
by: ちー * 2013/08/02 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
しばらくパソコンを開いてなくて、お返事が遅くなってしまいました。<(_ _)>

思い通りの蒸しパン、おめでとうございます!(≧∇≦)
ふっくらぱっくり蒸し上がった蒸しパンは感動ものですよね!
ベーキングパウダーもパン作りのイースト菌も鮮度が良くないと
どんなに誰が頑張っても上手くいかないです。
色々やっても上手くいかないことって意外と多いのかも。
でも、謎が解明されて成功の扉が空くと、とっても嬉しいですよね!
お役に立てたとしたら私も微力ながら嬉しいです。*^^*

by: シルフィー * 2013/08/12 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1026-8614b255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
