スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トマトとベーコンのパスタ
2009 / 06 / 21 ( Sun )
とまととべーこんのぱすた5


トマトとベーコンのパスタ


今日放送の【賢コツ】から、ホットプレートでできるパスタを作ってみました。
普通はお鍋でパスタを茹でて、フライパンでトマトソースを作るところを、
ホットプレート一つでやってしまうんです。
他にも、ホットプレートやレンジを使った簡単レシピがぞろぞろありましたが、
今夜はこれを作ってみました。


レシピ

『賢コツ』 レンジとホットプレートのレシピ~トマトとベーコンのパスタ



とまととべーこんのぱすた


ほら、こんな具合です。
ホットプレートでまず具を炒めて、
そこに水とホールトマト、調味料を加え、
中央にパスタを投入!これで10分待ちます。
蓋を取ったら、パスタがラーメン?のようににゅるんと横たわっていて、
何だか奇妙な感じです。^^;
水分を飛ばすとちゃんとパスタになっていって、
パセリをふると完成!
キッチンでは無くてダイニングテーブルで作るパスタなので、
何だか不思議だけれど、
みんなでワイワイ食べるメニューに良いかも♪


一つだけ難点なのは、
我が家のホットプレートは丸い深型で大きさは無いので、
パスタがすっぽり入らないこと。
4cmほどカットしました。
(あとでスープパスタかサラダパスタに使おう。)
長方形型のホットプレートがお勧めです。


あ、そしてね、
「婚活」とか「賢コツ」という言い方が好きじゃないの。
最近は、何でも言葉を短縮してばかりで、
「馬鹿の一つ覚え?」みたいな。
普通に言う方がずっと良いのにな、と思います。


今度は、レンジで作れる一人分のカレーもいいなと思っています。
自分一人のお昼に♪


さて。




今夜は、100万人のキャンドルナイト ですね。
あいにくの雨ふりの1日でしたが、
私も少しだけ参加しました。


きゃんどるないと1




ろうそくの炎だけになると、空間が変わりますね。
これだけでゆったりとした気分になります。





きゃんどるないと4


このキャンドルはとても長持ち。
2時間経っても灯っています。
ろうそくの中でもエコタイプね。



そうそう。



うめしろっぷ


完熟梅で梅シロップづくり


今日から始めました。
普通は新鮮な青梅を使うのが一般的だけれど、
私には完熟梅を使う目的があるの。
いつもより大粒の完熟梅です。とってもフルーティー♪
上手くいくといいなぁー。
まずは、美味しいシロップができますように。*^^*




関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 21 / 22 : 53 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フキの炒め物と煮物 | ホーム | 6月のお菓子教室 ~シュークリーム>>
コメント


トマトとベーコンのパスタ

素敵なパスタ料理
美味しそう
レシピ嬉しいです
by: ryuji_s1 * 2009/06/22 08:44 * URL [ 編集] | page top↑


私も見ましたその番組♪
うちもホットプレートが丸くて二人用なので
パスタが真っ直ぐ入らないし、ハンバーグも
無理だわって思いました^^;
私、婚活って、ドラマがありますよねー?
そのドラマの宣伝見て初めて婚活って言葉知ったんですよ。
よくわからない短縮した言葉がたくさんあふれていますね。
若者が使う言葉をまとめた今時の言葉辞典なんてものが
あるそうで、とある番組でオバサンオジサン世代の為に!
なーんてうたってましたが理解に苦しみます(汗)
そんな本いらないなぁって。
私なら、会話の中でわからない若者語を使われたら
ちゃんと正しい日本語使いなさい!って怒っちゃうかも。笑
残念ながら、私の職場では20代前半の女性スタッフが多く
漢字や言葉を知らない子も多くて『日本語から勉強し直せ!』
とついつい口をすっぱくして言ってしまいます(汗)
接客業なのに、正しい日本語が使えないなんて~(悲)
あ、賢コツの話しに戻りますが、その時は『なるほど~』なんて
見ていましたが、、、他に何かあったかなって(笑)
ほとんど忘れちゃいました^^; えへへ
by: チエプリ * 2009/06/22 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
★ryuji_s1 さま

はじめまして、こんにちは。

簡単に出来るので作ってみました。
テレビや本やネットで気になったレシピは「試してみる」ことにしています。
自分で試して実体験してみないとわからないですから。
ryuji_s1 さんも良かったら試してみてください♪
by: シルフィー * 2009/06/23 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

今夜はカレーも試しちゃいましたよ!
かなり長めにレンジに掛けたけど、人参がまだ硬かった…。
うーん…賢コツの通りには仕上がらなかったです。
ひと手間掛けて、お肉と水を加える前に先に一度レンジに掛けた方が良さそう。

「婚活」ねぇ…。
少し前にNHKですらドラマでやっていたのよ。(呆)
「就活」とか今他にもいろいろあるでしょう、似たような言い方。
「アラフォー」もだけど、私は好きになれません。
何でも略したり短縮したり流行りの言葉にしちゃえばいいってもんじゃない!と言いたいわ。
私もそんな本、要らない。
そうそう、うちの娘が一昨日言っていたんだけど、
そうやって今時の言葉に短くしちゃって使っていると、
元のちゃんとした言葉に変換できなくなっていることに気づいた…んだって。
それって危機的だよね。言葉が壊れてそれっきりってこと。
まともな日本語を使えなくなっていくようで、どうなっちゃうんだろう。
しっかり注意しているチェプリちゃんは偉いわ!
我が娘ですらまともに出来ない現実…情けない。
by: シルフィー * 2009/06/23 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1028-b378a709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
