スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フキの炒め物と煮物
2009 / 06 / 22 ( Mon )
ふきのぴりからいため


フキのピリ辛炒め


今日、思いがけなく立派なフキを頂きました!



ふき


長さ1mは有りそうな…太ーいフキ!
こんなフキ、初めてもらった。(笑)
せっせと茹でて皮をぺろぺろと剥いて(こういうのが実は好き)、
その途中で娘が学校から帰宅すると、

「それどうするの?」と。
「炒め物にしようかな。」と言うと、
「煮物がいい。煮物が好き!」だって。
「ピリ辛に炒めるのよ。」と言うと、
「あ、それなら好き」って。(笑)
「煮物じゃお弁当に入れられないでしょう。」
「うん。無理。」

ということで一件落着。
極太フキで、ピリ辛炒めの出来上がり!
ついついつまみ食いが進みます。^^;


でも、これだけじゃないよ。
少し細い部分で



ふきとあぶらあげのにもの


フキと油揚げの煮物


も作りました。フキ、いっぱいだもんね♪
んー、でも、2品作ったらフキがほとんど消費されてしまいました。
沢山と思ったけど、調理するとあっと言う間ね。
有難い山菜の頂きものでした。
ご馳走さまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



それにしても、また…雨です。
降っても降ってもまだ降りやまぬ。
大降りしてます。
もう雨は要らないのにー!(>_<)


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 06 / 22 / 23 : 53 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レンジカレー | ホーム | トマトとベーコンのパスタ>>
コメント
★ふき

私も蕗大好きです。

こちらはラワン蕗でしょうか??

なにやらかなり大きい蕗ですね。

まるで秋田の二メートルになる大蕗みたいに見えました。

秋田の蕗は砂糖漬けにするとお菓子のトッピングになりますよね。

宮城県の蕗は北の方(本州北部以北)より小ぶりでこんなに立派じゃありませんがたまにお煮しめを作ります。

こちらのものはせいぜい一センチの太さなのでピリ辛炒めの方は輪切りでなくやるなら五センチくらいのペンネ型かなぁなどと思いながら記事を拝見しました。
お煮しめのお揚げももしや手作りですか?
by: えもり * 2009/06/25 04:33 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんばんは☆

これ、ラワン蕗なんでしょうか…。
私も本物を見たことが無くてはっきりわからないんですけど、
たまたまあるお宅を訪問したら、玄関に、
まるで物干し竿を束ねたように置かれてありました。笑
「立派な蕗ですね。」って一言言ったら、3本下さったんです。*^^*
大抵お料理の本に出ている蕗ってもっと細くてお上品なので、
「この蕗は何分茹でたらいいのだろう…」と思いましたよ。笑
あまりに太いので、炒め物に斜め切りでザクザクと豪快にいきました!^^
揚げは、いえいえ、普通の市販のお揚げです♪

by: シルフィー * 2009/06/26 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1029-ce844b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
