スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月の庭 ②
2009 / 07 / 03 ( Fri )
6がつのにわ2


6月の庭 その2


雨が多い今年。
でも、去年の画像を見てみると、
今年の方が花の開花が早いことに気が付きました。
意外です。


引き続き6月の庭から、どうぞ。




しゃくやく2


6月17日撮影 シャクヤクが咲きました


つぼみは濃いピンク。
開くと薄いピンク。



しゃくやく4-1


少し遅咲きのオレンジ色のツツジも咲きました。



しゃくやく5


綺麗な花には必ずアリ君が来ているわね。



るぴなす1


変わり種のルピナス


今年初めて見る色です。
どうしちゃったんだろう…。
6月16日撮影



るぴなす2


この場所には、本当は紅赤色のルピナスがあったはずなのよ。
でも、今年はそれが見当たらない。
どうして?



るぴなす3


良く見ると、ピンクと紫のグラデーションになっています。
去年まで咲いているピンクのルピナスと紫のルピナスとも違う色です。
本当にどうなっちゃったんだろう…。
こうして見ると美しい色ではあるのだけれど、
気に入って買った紅赤色が消えてしまったのは非常に残念…。


ネットでいろいろ検索しても疑問の解決になる答えは見つけられなかったので、
思い当たる所に問い合わせをしてみました。
そこは、一面のルビナス畑が広がっていた場所。
色とりどりのルピナスが咲き乱れていました。
以前は「正直村」と言っていたんだけど、
今は「十勝ヒルズ」という名前に変わっていたようです。
そこに思い切って電話をしてみました。
すると、ルピナスの管理の担当の方とお話しすることができ、
育て方について教えて頂きました!


私の疑問は

まず、最初に植えたのは紅赤色のルピナスが一株だったのに、
翌年から勝手にピンクと紫の株が現れ、三色になったこと。
それで3年ほど三色が咲いていたところ、
今年になると紅赤色が姿を消し、ピンク×紫の変わり種がお目見えしたこと。


これはね。
三色になったのは…
紅赤色は色の掛け合わせをして作られた色なので、
元のピンクと紫の色に分かれて出てきたそうなのです。
ルピナスは雑草のように強いもの。
野草のように生えて咲いているものは確かにピンクと紫ばかり。
原種のように元の色に分かれて戻ってしまったのね…。涙
そして、紅赤色のルピナスが消えてしまったのは、
別の色の花粉が飛んできて受粉してしまったそうです。
だから、ピンク×紫のグラデーションなのね。
それを防ぐには、
花が咲き、下の方が枯れてきたら
その花房ごとをカットしてしまうことにだそうです。
そして、株を大きくしない。
全然知りませんでしたね。
とっても親切に教えて下さいました。
ありがとうございました。<(_ _)>
今後の管理に役立たせていきます。


この後はよく雨が降る週末が続き…



るぴなす1


ルピナスの見頃もやや過ぎて来た頃。6月28日撮影
去年は7月に入ってからが見頃だったので、今年は早いです。



るぴなす2



るぴなす3



るぴなす4



るぴなす6



るぴなす5


こうして見ると、ルピナスって綺麗です。
小さな昆虫になって、花の中を散歩してみたいです。^^



この他にもまだまだありますよ。




ひおうぎあやめ1


ヒオウギアヤメ



すっきりと涼しげに咲いています。



ひおうぎあやめ2



ちょっと大きく載せてみました。



ひおうぎあやめ3


野に咲いている物を我が家の庭に植えたのですが、
こうして毎年綺麗に咲いてくれて嬉しいです。



じゃーまんあいりす2



球根花壇ではジャーマンアイリスも咲きました。



じゃーまんあいりす3


毎年、雨が多量に降る頃に見頃になるジャーマンアイリス。
今年もやはり…そうです。
この美しい姿がなかなか思うように楽しめません。涙
難しいなぁー。




しゃくやく1


別のシャクヤクのつぼみ


6月29日撮影。




でるふぃにゅーむ


デルフィニューム
もずんずんと大きな株になってきています。
6月28日撮影



ききょう


こちらは 桔梗
夏の花として楽しみです♪



最後に全体の庭。



にわ


6月28日撮影

7月に続いて行きます。



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 07 / 03 / 00 : 48 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<梅シロップと梅ジャム、Wベリージャム | ホーム | ヤミーさんレシピの クイックブレッド>>
コメント
★ルピナス

美しいですね。

五月に訪ねた士幌線の駅跡の一つもルピナスの群生地ということでルピナスという花に興味があったので拝見できて嬉しいです。

植物は路地に沢山植えると結構勝手に色や生える場所を変えますよね。
メンデルの法則やら虫さんのお食事やらで…。

それもまた栽培の楽しみだと思いますが最初の色が消えてしまったのはもったいないですね。
by: えもり * 2009/07/05 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんにちは。

ルピナスは寒さには強いけど暑さには弱いらしく、
茨城の母がこちらから持って行った種のルピナスも、
一応育ったものの夏越しができずにダメになったそうです。

昔から、そこらへんに咲いている雑草のようなものだと思っていたのだけれど、
園芸コーナーで紅赤色のルピナスを見てガーデニングの為に植えたのに、
やっぱり雑草種みたいになってしまいました。^^;

これはこれで綺麗だし、私の愛するマルハナバチさんがよく来てくれるので、
それも良いのだけれど、やっぱり、来年は変えようかな~と考えています。
確か、去年採取した種があるので、それがどの色だったか…。
今は場所が無いので、秋にでも捲いてみようと思っています。
by: シルフィー * 2009/07/07 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1036-acc55494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
