スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅シロップと梅ジャム、Wベリージャム
2009 / 07 / 06 ( Mon )
うめとべりー


梅とWベリー


7月になり、こちらもようやく初夏の陽気です。気持ちいい~。
季節のフルーツもどんどん増えて、
今はお中元用のメロンも一斉に並んでいます。
先日仕込みをした南高梅と、庭で採れる苺、母から届いたブルーベリー
を加工しました。


続きをどうぞ~。





うめしろっぷ


先月の21日に仕込みをしていた南高梅。
冷暗所に置いていましたが、



うめしろっぷ1


泡が発生してきました…。



うめしろっぷ2


氷砂糖が溶けきらずに発酵してきてしまいました。汗
瓶の蓋を開けると、「ポン!」という音がしてしまいました。
炭酸状態です。^^;
急遽、こちらを頼りに加熱加工になりました。

梅のある生活(くらし)




うめしろっぷ3


梅の実を取り出して水分を切ります。



うめしろっぷ4


エキスと溶けきっていない氷砂糖をお鍋に移し、
弱火で加熱を始めます。
こんなに白い泡(あく)がどんどん出てきます。
写真よりもっともっと真っ白いメレンゲと同じものがいっぱい出てきますよ~。
あくが出なくなるまで弱火で取り続けること…1時間以上。(ちょっと長い。汗)
最後は、梅シロップというより、「梅糖?」のような感じになっていきました。



一方、取り出した梅の実も、種を取り除き、包丁でよく叩きます。
完熟梅で梅シロップを作ると、エキスが沢山出た後はとっても柔らかい実で
香もとてもフルーティー。これを使わない手はありません。
種を取り除いてよく叩いたものを計ると350gありました。



うめじゃむ1


そこに約60%のグラニュー糖を加えて煮込むと…



うめじゃむ・うめしろっぷ


梅ジャムと梅シロップの完成!



梅シロップは~氷と炭酸で割って、



うめじゅーす


梅ジュース


になります~!!
夏にぴったりな自家製ドリンクですね。
かき氷にも使いますよ♪*^^*



うめじゃむうめしろっぷ


梅ジャム・梅シロップの完成です




そして、次は、
お庭で採れる苺と、母が送ってくれた自家製のブルーベリーで、



だぶるべりー


Wベリーのジャム作り


でも、でも…
ここでとっても睡魔に襲われてしまいました。
続きはまた後で追加アップとします。
一時休止します。ごめんなさーい。<(_ _)>


(≧m≦)ぷ!


えー、晩ご飯後になりました。
さっきはとっても眠くて書き続けられなかったのだけど、
仮眠はしないで庭に出て、昨日も今日もよく晴れたので、
庭の水まきと苺の収穫をして復活しました。笑
続きをアップします。^^



お庭で苺を育てていますが、それとはまた別に、家の中でも育てています。^^



いちご2


苺って可愛いよね。^^


庭では、ミニハウスで育てています。
小まめにハウスを覗かないと、アリさんたちに食べられてしまいます。
真っ赤になって美味しそうー!というのが食べられていると、
かなりショック…です。^^;

さて。



べりーべりーじゃむ1


Wベリーとグラニュー糖をジャム作り。
ブルーベリーの色で紅紫色になっていきます。



べりーべりーじゃむ2


実際は、もっと濃い紫色になっていきました。
濃すぎて、苺が透き通った紅色になったのか、全然わからない。^^;
適当に火を止めました。



べりーべりーじゃむ3


ベリーベリージャムの出来上がり


ヨーグルトやバニラアイスにのせて頂きます♪*^^*



べりーべりーじゃむ





いちご3


季節のフルーツを使って、ジャムを煮たり、シロップを作ってジュースにしたり。
とても楽しい作業です♪
梅の次は…さあ、何かな?
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 06 / 17 : 39 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ライオンのお肉 | ホーム | 6月の庭 ②>>
コメント


お久しぶりです。
ジャムといえば、シルフィさんを思い出します。
だって、花梨のジャムでたどり着いたんだもん^^

梅ジャムもいいな~。
今年、初めて蜂蜜梅干を漬けました。
本を見ながら、やりましたが、本のとおりにいかないね。
色々と検索しながら、やっと、土用干しまでこぎつけました。
なんとか、できそうなので、来年はもっと作りたいなって思っています。
梅ジャムもしたかったけれど、そこまで出来る余裕がなかたわ^^;

北海道もようやく初夏ですか。
こっちはめちゃ、蒸し暑いよ~~><
by: mari * 2009/07/08 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは♪お返事遅くてごめんなさい。
何だかルルの件以後もブログの方が元の調子にはなってないのと、
やけに眠くなることが多いこととか、(歳には勝てない?^^;)
娘がパソコンを使う時間が増えたりとかで、上手く回転してなくて…
あ、暖かくなったので、時間があるとお庭の手入れで過ごす時間が多くて、
それで自然にダウンしちゃうのもあるかな。
自分の中でブログへのモチベーションが一度下がった時の復調が今回はとってもスローで…
お菓子作りも夏のデザート作りもさっぱりだし、全般的に意欲が底辺のまま。
少しずつ復調させて下さい。ごめんね~。<(_ _)>

梅干し、その後どうなってるのかな?
私はまだやったことが無いの。
昨日、南高梅の梅干しキットみたいなのを見ました!
保存瓶に梅漬けされたものが入ってて、
あとは「干すだけ」になっているの。
今はあんなものまであるのね。^^;
上手く干せたらどんなお味なのかな~。
美味しい梅干しが出来上がるといいね!
母もこちらから茨城に移住して、梅干し作りを始めて、
とっても自己満足できるものを作っているそうです。
夫がそれを食べて絶賛したので、札幌の夫には送ったらしいけど、
何故か私の口にはまだ一度も入ったことがありません。笑

今日は雨ふりで、一日お家かなぁ…。
by: シルフィー * 2009/07/13 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1037-2310b0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。