スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ライオンのお肉
2009 / 07 / 08 ( Wed )
らいおんのおにく5


炊飯器で焼き豚


トップ画像がよろしくないものなのですが。^^;
久しぶりに炊飯器調理で焼き豚を作りました。
「えっ!?ライオンのお肉って…」と思われている方。
これはライオンのお肉では無いですよ。笑
そりゃそうだ。そんなことができるはずがないです。
普通の豚のもも塊肉です。ご安心くださいね。^^
では、どこが「ライオンのお肉」なのか。


続きを見て下さい。





まず、先にレシピを。

レシピ

炊飯器で作るからおいしい炊飯器で作るからおいしい
(2004/10/23)
大石 寿子

商品詳細を見る

こちらの「焼き豚」です。
作り方はとても簡単♪



らいおんのおにく1


ももかたまり肉に塩をすりこんで、
つけ汁、しょうが、にんにく、長ネギのスライスと共に1時間ほど待ちます。



らいおんのおにく2


はい、1時間経ちました。
しょうが、にんにく、長ネギのスライスを取り除き、
第2段の調味料と共に炊飯器に入れます。
この辺りから、娘が「ライオンの肉!」と言いだしました。^^;
確かに、こんな肉の塊は、動物園の猛獣のご飯みたいですね。
肉肉しい!(≧m≦)
炊飯器をセットして、普通に炊飯ボタンを押す!
これで40分後には焼き豚ができています~。



あ…またここで睡魔に襲われちゃった。汗
ごめんなさい。
続きはまた明日、アップします。<(_ _)>
最近、眠くなるのが早い&逆らわずに寝ることにしています。
最後にちょっとだけ。
今夜、急に思い立って、自分で髪の毛をカットしてしまいました!
長い毛先がどうしても気になって仕方無かったんだもん。
娘は「おかしい」って言うんだけど、大丈夫の範疇だと思うんだよね。^^;
髪が軽くなってちょっと良い気分です。^^
では、またね。
おやすみなさい…。



(≧m≦)ぷ!


はーい、こんばんは。
昨夜は失礼しました。^^;
最近、本当に毎日やけに眠くなるのが多くて…。
歳と共に逆らわないことが一番のようです。笑
おかげでいつもより1時間早く目が覚めました。
携帯のアラームで目覚ましにしているのですが、
早く寝た次の朝はそれより1時間は早く自然に目が覚めます。
私の睡眠時間は5時間半のようです。
早過ぎなので、また寝ちゃったけど。^^;
とりあえず、ちゃんと目覚められる自分にちょっと安心したりします。笑


では昨夜の『ライオンのお肉』の続きです。
炊飯器のスイッチを入れて40分後です!



らいおんのおにく3


じゃーん!ライオンのお肉のできあがり

(笑)娘がそう言ってきかないんですよー。
「ライオンのお肉できたー?」って。(≧m≦)

gumacoさんからありましたが、お釜は五合炊きです。お肉は500gです。
最初は大きく立派だったのが、二まわりも小さくなりましたね。



らいおんのおにく4


上下をひっくり返して取り出し、煮汁を掛けて冷まします。
炊飯中に上下をひっくり返しても良いです。
スライスしておかずにしても良いし、ラーメンの具にしても良し。
今朝はチャーハンにしてお弁当に入れました。
簡単で手軽な焼き豚(いや、炊き豚?)です。
でね、一晩たったら、娘がなんて言ったと思います?
今度は、「トラのお肉」 ですって!(笑)



ところで、娘のことが出てきたところでちょっぴり。
この前の日曜日が中学生最後の陸上部の日でした。
土曜、日曜と大会で、2種目の予選に出たけれど、
北海道大会(全道大会)への標準記録には届かず、この日で最後になりました。
同じ3年の同じ種目の女の子は、1種目で自己最高を出し、
見事全道大会への標準タイムを突破!
ゴールした時に「ヤッタ!!」と思わず叫んでいたのがスタンドにも聞こえました。
喜びを全身で表し、みんなから頭をくしゃくしゃにしてもらったり、
抱き合ったり、ハイタッチをして祝福を受けている光景をみて、
「運動部っていいなぁ」と改めて思いました。
運動神経は鈍チンで縁の無い私には新鮮なんです~。
私が関係するのはどちらかと言うと音楽などの世界。
音楽の世界は上品と言うか、慎ましく違いますもんね。
娘も1年生から入部していれば、もう少しタイムが上がったのかもしれません。
友達を祝福しつつ、内心はちょっとは寂しいのかな?と思ったりもしました。
その友達は小学校の入学から一緒で、今とは全然違いました。
入学式後の親の自己紹介の時に、その子のお母さんのお話をよく覚えています。
「うちの子はとても人見知りで、ちゃんとやっていけるかどうか心配です。」
でしたが、今の彼女は大きく成長し、娘以上に変わりました。
小学校の時は足が速いというイメージも無く、目立たなかったのに。
(に対し、娘は小1から紅白選手リレーのメンバーでした)
本当に、成長したなぁと思います。
娘だけでなく、他の子どもたちを見て。
これで娘は陸上部が終わり、残るは大きな難関、高校受験へとまっしぐら。
すぐには切り替わらないタイプだけれど、
自分の目標に向けて新たなスタートを切ってほしいと思います。


「これで、土日の早起きもしなくて済むのね。」
と、ほっと安堵のシルフィーです。うれしいー!^^;


昨日、思い立って勢いでバッサリ切ってしまった髪ですが、
切って良かったです!(千秋に似た感じです)
今日は気温が上がって、軽く軽快になった頭が気持ち良かった!
満足しています。
年甲斐もなく、また幼くなってしまったと思うけど。^^;


そしてね、昨日、夫が帰宅したのですが、
自宅の滞在時間の最短記録を更新!
「わずか15分」でしたー。爆

♪疾風(はやて)のように 現れて
疾風のように 去ってゆく
月光仮面は 誰でしょう
月光仮面は 誰でしょう


古いな!(≧m≦)


その後社用で2~3時間滞在してすぐさま札幌へとんぼ返り。
今朝7時の飛行機で東京へ行きました。
月光仮面じゃないけど、忙し過ぎです。^^;
束の間の家族集合でした。


さて、これから塾のお迎えです。行ってきます!


関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 08 / 23 : 49 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<7月のお菓子教室 ~ガトー・サボア | ホーム | 梅シロップと梅ジャム、Wベリージャム>>
コメント
★おつかれさまです。

眠くなったら寝たほうがいいです。
おやすみなさい。(笑)
。。。って、今、ワタシは朝。お弁当作りを終えたところです。
「ライオンのお肉?!」って、ほんとにびっくりしてしまいました。
5合炊きの炊飯器のようですから、
これって、びっくりするほど大きいお肉??

娘さんの言いたい事、分かるような気がしました。
by: gumaco * 2009/07/09 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
★使い方ですね・・・

炊飯器で焼き豚・・・
考えても見ませんでした!

ケーキも焼いたことは無いのですが、きっと美味しく出来るのでしょうねぇ~
何となく、涼しいので今日はケーキが食べたくなりました。
by: つる * 2009/07/09 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
★炊飯器で焼豚

炊飯器で焼き豚ができるんですね。思ったより簡単にできそうですのでぜひ私も挑戦してみたいです。これって作って冷凍とかもしておけるのでしょうか?もし冷凍できたら便利ですよね。
by: マウジィ * 2009/07/10 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪お返事が遅くなってごめんなさい。

歳のせいなのか、眠くなるのが早くなりました。
以前は夜更かしの常習者だったんだけどね。^^;
そうそう、親元にいた時、よくソファでうたた寝するたびに
「眠くなったら寝るしか無い」って言ってくれていた母のこと、
意外と暢気だったなぁというか、
怒られなかったのがちょっと不思議だったりもしてます。笑

続きの本文に先に書かせてもらった通り、
五号炊きのお釜で、お肉は500gでした。
でーん!と立派だよね。
言われてみれば猛獣のお肉みたいよね。(笑)
by: シルフィー * 2009/07/13 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪
そちらは暑そうですね。ここは夏でもひんやりですよ~。(≧m≦)

炊飯器でケーキだけでなく、煮物やおかず作りもいろいろできるようです。
「これだけで本当にいいの?」と思ってしまうことも多々だけど、
スイッチ一つであとは待つだけ、というのがとっても楽ちんです♪
by: シルフィー * 2009/07/13 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
★マウジイさんへ

はじめまして、ようこそ~。
ニューヨークにお住まいなのですね。
素敵な写真だなぁと拝見させて頂きました。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
只今、スローペースでブログに向かっています。^^;

焼き豚ならぬ炊き豚の冷凍…したことはありません。
でも、できなくは無さそうに思うのですが、どうでしょう?
ただ、解凍後の風味はどう変化するか?
一度やってみないとわからないでしょうね。
by: シルフィー * 2009/07/13 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1039-3f011206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
