スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
7月のお菓子教室 ~ガトー・サボア
2009 / 07 / 13 ( Mon )
がとー・さぼあ1


ガトー・サボア


7月のお菓子教室は、フランス南東部、アルプス山脈の北部、
サボア地方のお菓子、「ガトー・サボア」です。
洋梨が入っていて、とてもふわふわのスポンジのケーキですよ♪
本来はクグロフ型のような焼き型で焼くのだそうですが、
15cmの丸型で放射状に洋梨を差し込んで焼くと
それらしい感じが出ています。
焼いてから1日経つと美味しくなり、
先生が前日に焼かれたものを皆さんで試食しましたが、
自分で焼いた物を翌日頂いた方がもっとふんわりで良い出来だったかも!
と、珍しく上出来でした。*^^*
ケーキ生地も何度目かになり、生徒の私たちもだいぶ慣れてきたのかな?
先生は、毎回、「今日はどうでしたか?大変でしたか?」
と聞かれるのですが、
今回は作りやすく感じました。
全体を見渡していらっしゃる先生が言うには、
「皆さん、真剣に集中してしたばかり向いていました。」
だそうです。(笑)



がとー・さぼあ2


そろそろ洋梨が出回る季節になります。
「間に合えば生の洋梨で作りますが、間に合わなかったら缶詰で…」
でしたが、まだ時期が少し早くて、缶詰の洋梨で作りました。
生の洋梨だとショリショリした食感がしてまた良いそうです。
買ったら少し硬くて美味しくないわ…という洋梨を
こうしてケーキに使うと良いそうですよ。
秋口に洋梨の赤ワイン煮をするので、
そうだ、このケーキにもしよう♪と思います。
とってもふわふわで作りやすくて丁度良いです!*^^*
りんごの煮たものでも良いでしょうけどね。



がとー・さぼあ3


これは自分でも何度か作ろうと思います。

さて、来月のお菓子教室は、
「フロランタン」と「マショマロ」
マシュマロじゃないのね。^^;
先生によると、「レシピ」→「レセピ」だったり、
わずかに違うところがいろいろあるみたいです。


ところで、もうすぐ夏休み。
今年は3年生と言うこともあって7月が休みだらけ。
今日から3日間学校がお休みで娘は5連休で、
早くも夏休み気分です。
お弁当作りが無いと私も途端にのんびりモードでね。^^;
低調なままになっている部分を
取り戻す機会にしたいなぁと思っているところです。
でも、今日は朝から大雨。どしゃぶりでした。
こんな日は、ついつい、のんびりモードです。o(〃^▽^〃)o



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 13 / 15 : 52 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<レシピの盗用・無断転載について | ホーム | ライオンのお肉>>
コメント


お菓子を作るのは大好きで、いろんなレシピ本を買い集めてたりしますが、このケーキ、なんだか新鮮ー♪
洋梨をいれて焼く、、、ときくと、パイとかタルトとか、
硬いお菓子なイメージがあるのですが。
ふわふわなんですね。写真からも伝わってきます。

全く違うお話ですが、シルフィーさん、ケーキの写真を
どうやって撮ってらっしゃるんですか?
バックが真っ黒で、ケーキがとてもはっきりと見えて。。。
黒い何かを使って、壁を作ってるのでしょうか??
by: gumaco * 2009/07/14 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

gumacoさん、お菓子の本をいっぱい知っているんですね!
このケーキは特別美味しいって程ではないと思うのだけど、
でも、どちらかと言うと素朴な焼きっぱなしのケーキで、
だけど、パウンドケーキのように重くは無くふわふわで優しいんです。
作りやすかったので、何だか気に入っちゃいました。
洋梨のスライスを本来はタルトの時のように重ねていくらしいのだけど、
そうすると生地が膨らまないので、先生は差し込むことにしているそうです。
生地の中にもカットした洋梨が入っているんですよ。

私の食べ物の写真は、最近は定位置で撮っていて、リビングのテレビの前です。
黒く見えるのは、茶褐色のコーナーテレビ台です。
黒ではないし、テーブルの高さの延長線に見えるのは
テレビの下のビデオデッキ辺りなのだけど、
テーブルから少し離れていることで真っ暗に映っています。*^^*
テーブルにさりげなーく小物があしらっている写真が素敵だな~と思うものの、
私にはそこまでのセンスがなくて。
センスのある人って瞬時にパパッと配置出来ちゃうのだろうけど、
私はモタモタしても上手く出来ないから真似はやめて、
ただテーブルに布を掛けてそこに置いて撮るだけ。笑
背景に余計なものが入らないようにするだけです。^^;
by: シルフィー * 2009/07/14 21:33 * URL [ 編集] | page top↑


美味しそうにケーキが焼けましたね。
スイスでも同じようなケーキ(ただし結構ずっしりと重いケーキなのですが・・・素朴と言えば素朴ですが・・・)をりんごを入れて焼くのですが、もし良かったらこちらのフランスのレシピを教えていただけますか?
これから洋ナシの季節になるのでふわふわのこのケーキを焼いてみたいので・・・
by: つる * 2009/07/15 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

レシピですが、お菓子教室で頂くレシピは先生のオリジナルであり、
生徒が勝手に一般公開できないものと認識しております。
先生はとてもベテランですが、パンでもお菓子でも、
時代と共に道具も機械も材料もどんどん変わっているので、
一度習った作り方もどんどん変わっているそうで、
新しい作り方を学ばれる為に毎月札幌まで行かれて講習を受け、
それを私達初級者にも作りやすいように、経験と工夫を加えて
オリジナルレシピに作り上げられたものなのです。
ですので、勝手にお教えはできないのです。ごめんなさい。
by: シルフィー * 2009/07/15 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1040-e133744b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
