レシピの盗用・無断転載について
2009 / 07 / 15 ( Wed )


先日、たまたま何気なく検索をしていて、
自分のレシピが盗用されているブログを見つけました。
クックパッドに登録している↓こちらのレシピです。


Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー


みかんのかんづめぜりー



私が書いた文章を簡潔にまとめてあるだけで、随所全て丸写しなので、
これは絶対私のレシピのパクリだと明確に判断が付きました。
そんなことしたらすぐにわかるのに。
そのブログに申し入れのコメントを書き込みました。
↓はその後半の一部です。


「勝手にご自分のレシピのように載せることはやめて下さい。
私のレシピを気に入って頂けたようでそれは嬉しいですが、
クックパッドにはブログへのリンクURLがありますので、
~こちらのレシピで作りました~と載せるのがマナーです。
そうして下されば何のことは無いのに、残念です。
今からでも記事の修正をお願いします。」


のような申し入れをしました。
どうなるかな?と思っていると、
その記事ごと削除されていました。
謝罪の言葉も、記事の修正をすることも無く、ただ削除でした。
リンクの仕方を知らなかった、載せ方のマナーを知らなかった、
そういう場合もあるでしょう。
悪いと知りながらであっても、謝罪の言葉を持って記事を修正して下されば
私はそれで良いと思っていたのですが、そうではありませんでした。


ああ、またですか…。2度目です。


以前にも同じことがありまして、
その時は↓こちらのレシピでした。


Cpicon ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン★餡入り by シルフィー


さくらむしぱん



これはだいぶ経ちますが、
これも何気なく自分のレシピ名で検索をして眺めていたところ、
偶然発見してしまいました。
占い師(スピリチュアル)の活動をされている方のブログでした。
それも、この方の場合は、私が書いた文章と画像をそっくりそのまま
一字も変えること無く無断転載していたので、わかりやす過ぎでした。(呆)
そのブログは主に若い人へ「恋のアドバイス」なんてしちゃってまして、
信者からのコメントで、
「春らしくて良いですね!彼に作ってあげたいです。」
なんて書きこまれたのに対し、
ぬけぬけと「彼も喜びますよ~!」なんて返事を書いてあるのです。(ー'`ー;)ムムッ


しかも、他のページにアップされていた別のレシピも見ると、
また別の人のクックパッドレシピからの無断転載。
そして、このブログのレシピをずっと見ると、
レシピによって記事の書き方がまるで別人なんですね。
少し調べてみると、クックパッド以外の大手サイトのレシピからも無断転載。
つまり、あちこちのサイトから丸ごと無断転載をしまくっている為に、
レシピごとにその記載様式が見事にバラバラ…というわけです。

悪質!

勿論、この時も申し入れをしましたが、
謝罪することなく、即刻記事の削除、でしかありませんでした。


どうして、他人のレシピを自分のレシピのように書くのでしょうか?
何の為?それで何か良いことがありますか?
もし気に入ったのなら、「こんなレシピを見つけましたよ!」とか、
「作ってみて気に入りました!」と載せれば良いことじゃないですか?
特に私のレシピなんて、大したものじゃないですよ。
なのに、どうしてこんな後ろめたいことをするのか!?
自分の過ちを指摘され、どうして素直に謝罪することができないのか!
こそこそと記事を削除するなんて恥ずかしいことはやめましょうよ。
潔く謝罪しましょうよ。


たまたま、盗用・無断転載だと確信できるものとして2例ですが、
今回、これ以外にもそうだろうなというものは見つけています。
レシピを作った者から見ればわかるんです。
だって、自分でレシピを起こす者は、
人のレシピを盗用したり無断転載する必要なんかないし、
他者のレシピに対しても大事に出来る気持ちを持ち合せていますよね。
盗用・無断転載をする人は
人のレシピをちょこちょこと変えるだけなので、
大事なポイントはそっくりそのままですから、丸わかりです。
残念ながら、人が作ったレシピに対する敬意も持ち合わせていないのでしょう。


どんなレシピであれ、画像であれ、
盗用、無断転載はやめて下さい。


「こちらのブログから作りました」とか
「こちらのレシピで作りました」として下さい。
これは人としてのモラルだと思います。
レシピ・画像の盗用・無断転載は自分を貶める行為だと思います。





7/17 追記です


みかんの缶詰ゼリーの件の方から、
謝罪のメールと記事の修正がありました。
誠実な対応をして下さいました。
有難く思います。<(_ _)>


もし、悪気なく書いて載せてしまい、指摘を受けた場合でも、
ただ記事の削除だけで済ませること無く、
きちんとした対応をして頂けることを望んでいるのです。
間違いは誰でもありますので、きちんとして下されば悪くは思いません。


「勝手にリンクしても良いのだろうか?」とわからない場合は、
リンクまでしなくても構いません。
記事中に「どこどこのブログから(レシピから)」と記載しておくだけで良いのです。
勝手に流用・盗用・無断転載された側はやりきれない思いになります。
どうぞどうぞお願いします。<(_ _)>



関連記事

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 15 / 22 : 18 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<夏野菜でヤミーさんレシピ! ~パスタ・アッラ・ノルマと夏野菜トマトカレー | ホーム | 7月のお菓子教室 ~ガトー・サボア>>
コメント


むむむー!!と、なんだか不完全燃焼で、腹が立ちますね。
シルフィーさんのレシピ。。。。とっても有名なのに。
そんなことも知らないのねー。
(あ、だから、よい、悪い、ではなくって。)

記事のお怒りも、よく分かりましたが、
ワタシは、桜の蒸しパンのほわっとに癒されてしまいました。(笑)
けっきょく桜が手に入れられず、桜関係のお菓子は
ひとつも作れなかった春でした。

写真の撮りかた。教えてくださって、ありがとうございます。
なんと!テレビボードであったとは!!
いろんな小物をセッティングして、いかにも美味しそうな写真。
ってのは、どこでも見かけますが、
それはそれで、見る楽しみもあって好きなんですけれど、
シルフィーさんの写真は、いつも、お菓子が主人公で、
よけいなものが無い、「お菓子勝負!」みたいな感じで
大好きです。

ワタシも、小物や、おしゃれな食器とかお花とか。
一緒に撮ってみたくて、いろいろやってみますが、
「それよりも、できたてを食べたい!」とかの気持ちが
勝ってしまって、いつもぐだぐだ写真です。(苦笑)
by: gumaco * 2009/07/16 06:42 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんにちは。
こういうのってとってもショックで傷つきますよね。
私が初めてこういうことにあったときは、なんだかとても怖くて動悸がとまらず、ひと晩中眠れませんでした。
著作権の問題だけでなく、だいぶ心にダメージを与えるということには気付いてはいただけないでしょうね。
こうやってきちんと問題を整理して訴えかけられるシルフィーさんはほんと素晴らしいです。
このような事に負けずにやっていきましょうね!
by: ヤミー * 2009/07/16 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

私だけでなく、こういうことはよく起こっていると思うの。
人によっては酷い損害を被ったりする場合も。
知らないでうっかりという場合もあるだろうけれど、
「知らない」では済まないこともあるので、
沢山の人に少しでも分かって頂けたら…という思いを込めています。

季節はずれの桜蒸しパンに目を留めて下さってありがとう。*^^*
そういえば、我が家にはまだ桜の葉の塩漬けの残りが冷蔵庫のどこかにあったはずだわ。^^;

ブログの為の写真は私なりに人に言えない試行錯誤を経て、
今の感じに落ち着いた、のかな??
「こんなことも知らなかったんだ…」のレベルだと思うけど、
見よう見真似で一人であーでもない、こーでもないとやっているだけだと、
皆さんが当たり前にやっていることに辿り着くのにもすごい遠回りしてるんじゃないかと。^^;
そう、出来たてのなるべく早いうちに写真を撮って、なるべく美味しいうちに食べたいから、
私は小物は捨てようと思って!(笑)
でも、gumacoさんにそんな風に見てもらっていたなんて、
とても光栄で嬉しいです。ありがとう♪(≧∇≦)


by: シルフィー * 2009/07/16 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんばんは☆

ヤミーさんもこういうことは後を絶たないくらい経験しているのではないかな。悲しいよね。
有名ブロガーさんだと、必ずと言っていい程、「無断転載おことわり」
などのメッセージがあるのも、実際それだけ困っているということの現れだよね。
みんながモラルやマナーを持って使ってくれたらどんなにか良いのにね。

ヤミーさんのレシピは、一つのレシピをまとめあげるまでに、
たっくさんの思いや昔からの思い出や夢や憧れや、
勿論試作を重ねて作り上げた努力の結果でもあるし、
それを心無い行為で無断に使用されたら…とても平気ではいられないと思う。
私も初めて見つけてしまった時、そうでした。
非を認めて謝ってくれるならと思ったのに、削除して消してお終い、
という態度に、人間性を見てしまうよね…。
少しでも、こういうことについて考えてほしい、
沢山のネットを使う人に考えてほしいと思いました。
by: シルフィー * 2009/07/16 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
★原稿料が発生する物でパクる人もいます…

たまたま見つけて、よくある話なんだと思いました。WEBでライターをしていてレシピも書きます。どう考えてもそのライターにレシピを起こすスキルはないな、という方はなんと、クックパッドを一言一句、写真までパクっていました。原稿料が発生する仕事で、上の人のような最低なパクリもあると、自分が開発してるレシピって…と虚しくなります。酷いとコンテンツ運営会社が著作権のグレーゾーンを推奨することもあります。レシピにも著作権が欲しい…
by: Akane * 2016/06/18 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1041-f3005f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |