スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桃のコンポート1 ~日川白鳳
2009 / 07 / 21 ( Tue )
もものこんぽーと1


桃のコンポート


福島伊達産日川白鳳で作りました。
あまり紅くない桃だったので、色が薄めの出来上がり。
写真も何故かピンボケ気味にしか撮れませんでした。^^;
色はちょっと物足りないですが、桃の缶詰と同じ味で美味しいです♪



もものこんぽーと4


つづきもどうぞ。*^^*





ひかわはくほう


日川白鳳


小玉ですが、コンポートやジャムにするにはいつもこの箱です。
10玉で980円。加工用にぴったりです。
いつもは「暁星」という紅い品種で作るのだけど、
今シーズン初めてお馴染みの箱売りを見たので買っちゃいました。



もものこんぽーと1


グラニュー糖を溶かしてレモン汁を加えた中に、良く洗った桃を入れ、
弱めの中火で静かに加熱します。
白っぽく浮かんで見えるのはレモンの果肉です。



もものこんぽーと2


紙で蓋をしながら静かに煮ます。
煮汁が少ないと、煮汁から出てるところに線(煮染み)がついちゃうので、
桃がひたひたになるようにするのが良いです。
時々静かに桃を回転させて、煮染みがつかないようにしました。



もものこんぽーと3


竹串がすーっと入るまで加熱したら火を止め、
このまま自然に冷めるまで待ちます。



もものこんぽーと4


皮を剥いて煮汁を漉します。
写真の撮り方にもよるけど、色づきがかなり薄め。
暁星で作った去年のコンポートは→こちらのように綺麗でした!



もものこんぽーと2


小玉だと深めのタッパーに丸ごと入れられます♪
大玉で作る方は、最初から半割にすることもあるようです。



もものこんぽーと3


冷やしてカットしてこのまま食べても美味しいし、
フルーツポンチにしてもとっても美味しい!
凍らせてシャーベットにしても美味ですよ♪
勿論、シロップだって使います。
美味しいジュースにもなります。*^^*



それから、この直後に同じ箱売りの暁星で「特秀」で780円というのが出たの。



ぎょうせい2


暁星


迷わず買ってしまいました。(≧m≦)
これでもう一度作ります!
桃ジャムもね♪お楽しみに~。




関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 21 / 23 : 44 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<桃のコンポート2 ~暁星 | ホーム | 土用の丑の日 ~ひつまぶし>>
コメント
★もも♪

こんにちは。
とっても美味しそうですね~

娘がもも大好物なのですが、傷みやすいのでたまにしか買ってあげていません。
でもコンポートにすると保ちそうですね。
タッパーに入れて冷蔵庫ですよね?どのくらい保ちますか?
↓のウナギもそうですが、桃の缶詰も中国産が多く、いろんなことがあるからなんとなく買うのを躊躇しちゃうので、自分で作るのが一番いいんだろうなと思います。

桃・・・10個で780円ってすごくお安いですよね!!お安くても美味しそうだし。
今、家からすぐのスーパーでは桃2個398円っていうのが一番お安いです。これだと数を買えないからコンポートっていう感じじゃなくて(汗)自転車で行ける範囲に八百屋さんが2軒あるんで、マメにのぞいてみようと思います。

そうそう、いつも思うんですが、シルフィーさん作られる過程の写真も綺麗ですよねぇ~。なんというか、きちんとつくられていて、食物達も本望なんだろうなぁ(笑)なんて思いながら拝見しています。
by: うっかりペネロペ * 2009/07/22 13:17 * URL [ 編集] | page top↑


タッパーにきれいにならんだモモ。。。
よだれが。。。(失礼)
果物って、どうしても贅沢品のイメージがあって、
なかなか加工するように、、とは手がでません。
きっと手作りコンポ―トおいしいのでしょうね。
by: gumaco * 2009/07/23 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

ペネロペさんがお住まいの辺りは物価が高いみたいですね。
夫が田園調布の果物店で苺を見たら、箱(4パック)で12000円で目が飛び出たそうです。笑 
田園調布の部長宅への手土産にと、一緒に札幌から上京した上司が
「苺でいいだろう」なんて気楽に考えてお店の人に「これ頂戴」と言ったら、
そのお値段に一同びっくり仰天したそうです。全員北海道の社員で。^^;
一粒うん百円の苺は今までに口にしたことが無い美味しさだったそうですよ。
所変わればいろいろなんだな~と思いました。

勿論、ここでももっと大玉でお遣い物にする桃もあるけれど、
自家用で気楽に食べたり加工するにはお安いものが良いので、
私は毎年この小玉桃を愛用しています♪
コンポートにしてからの保存はどれくらい持つかな?
色が段々褪せてしまうので、品質がどうというより早めに食べることにしています。
ただ、冷蔵庫での持ちもこことそちらではだいぶ違うみたいですよ。
関東や関西の方はとても保存に関して神経を払いますが、
私の冷蔵庫だと倍以上平気なことが多くて、
冷蔵庫の働きにも気候の差があるのかな?って感じています。
by: シルフィー * 2009/07/24 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

赤みの強い「暁星」でもコンポートを作ったので、これから記事にアップするところです。
そちらも見て下さいね~♪

確かにお高い果物では加工するのはちょっと…となりますね。
gumacoさんの辺りもあまりお安くならないのかな?
北海道で桃は採れないのだけど、福島の桃が毎年入ってて、
箱で1000円切ったら加工用に買うことにしています。
岡山とか山梨の桃はあんまり入らないみたいです。
夕張メロンも北海道外の方には高級イメージが強いみたいだけど、
北海道では全然そんなことなくて、5~6玉入り1箱で3000円とかよくあるの。
「優」ぐらいのランクならそこら辺でもいくらでも買えるし、
夕張を通る時に夫に「特秀」を買ってきてもらって(夫はちょっと値切る。^^;)、
ジューサーに掛けて100%ジュースにしたり、
それをアイスバーでキャンデーに凍らせたり、
惜しげもなく使えます♪
今年も買ってきてもらおうっと!
by: シルフィー * 2009/07/24 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1044-d2ea5103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
