スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桃のコンポート2 ~暁星
2009 / 07 / 24 ( Fri )

もものこんぽーと6


桃のコンポート ~暁星


福島伊達産の桃、暁星でもコンポートを作りました♪
これでもいつもより薄めの桃色だけど、日川白鳳よりは桃色になりましたね。
今週末夫が帰宅する予定だったので、桃缶とネクターピーチが大好きな夫を
喜ばせようと思ったのに、今回も仕事が入って帰省できなくなったって…。
ガクン!です…。涙


続きにレシピを紹介します。




ぎょうせい1


暁星


福島県の主力桃品種「あかつき」が親で酸が非常に少なく甘味が際立って強い品種。
早生桃品種の中で一番糖度が高くなる美味しい桃だそうです。



もものこんぽーと1


今回のレシピ


Cpicon 可愛いピンク色 ♪ 桃のコンポート by シルフィー


小玉の暁星    …6個
水     …1.5L
グラニュー糖…450g
レモン汁 …1.5個分


綺麗な桃色のコンポートにする為に、なるべく赤みの強い桃が良いでしょう。
水1Lに対しグラニュー糖200g、レモン汁1個が基本ですが、
今回は甘味を強くしようと思いました。
甘いだけでは美味しくならないので、レモンも増量しています。
桃の大きさによって必要な水の量も変わってきます。
桃がなべ底にくっつかないように、ひたひたになるぐらいが良いです。
出来上がりのシロップを少なくしたい場合は、桃を半割にして煮ると良いと思います。
煮汁の量や甘さはお好みで決めて下さい。


1. 桃は良く洗い、お鍋で水とグラニュー糖を加熱し溶かします。
2. 桃とレモン汁を加えて弱めの中火で加熱します。



もものこんぽーと2


3. 紙で落としぶたをし、竹串がすっと入るまで静かに加熱します。
途中で桃の向きを変えて、全体に加熱されるようにしています。



もものこんぽーと3


4. 桃が柔らかくなって火が通ったら竹串を刺してみます。
すっと入るようなら火を止め、そのまま置いて自然に冷まします。



もものこんぽーと4


5. 桃の皮が自然にはがれたり剥けていたりします。
綺麗に皮を剥き、シロップも漉します。
これで出来上がりです♪
出来上がりのシロップが薄めに感じたら、シロップだけを煮詰めても良いと思います。



もものこんぽーと5


小玉の桃なら深めのタッパーにも入ります。
冷蔵庫で保存して下さい。
日持ちは1週間は平気だと思いますが、これは北海道でも涼しい所の場合です。
暑い所ではわかりかねます。
ただ、日持ち云々以外に、綺麗な桃色がいつまでも保たれるわけではなく、
長く保存していると色褪せてくるので、
早めに、美味しそうなうちに召し上がることをおすすめします。



もものこんぽーと8


実物大より少し大きめかな?
どう?魅力的でしょ♪(≧∇≦)
美味しいですよ☆



ぎょうせいのこんぽーと3


ひんやり冷やしてそのままデザートに。


その他
★桃とシロップでゼリーに。(画像は後日)
★凍らせてフードプロセッサーでシャーベットに。→画像です
★他のフルーツやフルーツ缶詰とフルーツポンチに。→画像です



もものこんぽーと9


桃色の綺麗なシロップです。



ももじゅーす


シロップで桃ジュースに。
この他、フルーツポンチやシャーベットになりますよ♪



桃缶の好きな方に是非作ってみてほしいです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 24 / 22 : 57 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お弁当 第3集 | ホーム | 桃のコンポート1 ~日川白鳳>>
コメント


シルフィーさんこんばんは!
連日の桃祭りにもうくらくらしてますよ~~><
私生の桃がどんなお菓子よりも好きなんです。
でも、なかなか買えなくて今年はまだ2回しか食べていません。涙
それはそうと、シルフィーさんって果物の扱いがほんとお上手ですよね!
画像から臨場感?が伝わってくるようです。
あーーっ、旦那様の変わりにいただきたいなあ・・・笑

北海道、ほんといいところですね。
自然や田舎が大好きなので、こういうところで季節を感じながら生活できたら・・とすごく感じました。
何年後かわかりませんが、今度行く時はぜひ釧路方面に行きたいです!
そちらはまだ肌寒い天気が続いていますでしょうか?
お体にはくれぐれもお気をつけくださいね!
by: kaiko * 2009/07/25 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆

桃祭り、まだジャムを作っていませんでした!(笑)
桃、美味しいですよね♪
小玉桃だけ買っているので、普通のサイズや大玉のはまだ買ったことがないんですよ。(≧m≦)
このピンク色に惹かれて、毎年コンポートを作っちゃいます。*^^*

今回の北海道旅行はのどかな場所を選ばれていましたよね。
なかなか通だわと思いました。*^^*
北海道は広いので、1度や2度では回りきれないでしょう。
季節によってもまた魅力があるし、制覇するのはなかなかだけど、
ぜひまたいらして下さいね♪

今は雨続きです。^^;
気温は高めなので何とか助かっています。
早くカラッと晴れ上がってくれないかなー!

by: シルフィー * 2009/07/25 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
★日持ちについて

またまた美味しそうです♪
レシピも詳しくかいていただいているので、是非挑戦したいところですが、桃のお値段次第です(汗)

日持ちについてのお返事↓ありがとうございます。
そうですよね、同じく冷蔵庫でも涼しいところと暑いところでは違うかもしれませんよね・・・
いくらコンポートにしても、美味しそうなうちにいただくのが一番ですよね!

こちらは夏休みに入ってから(18日から)も雨やすぐれない天気が続いていましたが、ようやく一昨日あたりから、晴れて日差しも強くなり、今日は白い大きな雲がもくもくして雷がゴロゴロの夕立も。夏らしくなってきました!
by: うっかりペネロペ * 2009/07/27 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

お手頃な桃が手に入ると良いですね。
今回のレシピは私が甘く作っているので、
まずは基本の配合でシロップを作って味見をしてみて甘さの調整をお勧めします。

常温での日持ちが全然違うのは勿論、不思議と冷蔵保存でも大きく違うことがあるんです。
うちの冷蔵庫が優秀なのかしら?(笑)
暑い夏は冷蔵庫さんはフル稼働で必死だと思うので、
きっと涼しい所と暑い所では違うのかな~なんて思ったりしてます。

各地で大雨や突風の被害が深刻ですが、関東もひどくなっているはず。
大丈夫ですか?
こちらはもう雨ばっかりでうんざり。
太陽が覗くのは木曜日までお預けみたいです。
by: シルフィー * 2009/07/28 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
★桃のコンポート、すっごい美味しそうですね!

フードプロセッサーのレシピを探していたら、こちらにたどり着きました。
はじめまして、お邪魔いたします。

桃のコンポート、そのままでも冷やして食べたら、もうこたえられない美味しさとお見受けします(^^)
シャーベットもいいですね~。

素敵なレシピのご紹介、ありがとうございます!
by: みき * 2009/08/07 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
★みきさんへ

はじめまして、ようこそ♪

桃のコンポートは可愛いピンク色に仕上げるところが魅力的で、
毎年作るのを楽しみにしています。
国産の桃缶はお値段が良いですよね。
でも、自分で作るとお安くてたっぷり作れます。
いろんなデザートにもスイーツにも出来て楽しめます♪*^^*
by: シルフィー * 2009/08/09 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1045-7c861c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
