スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当 第3集
2009 / 07 / 25 ( Sat )
おべんとう3


おべんとう第3集


夏休みに入って4日目です。
そういえば、お弁当の記事がまだでした。
7月は3年生は休みの日が多くて、お弁当を作ることも少なかったので、
最後の数日は何だか適当な作りで済ませてしまいました。^^; 反省…。



さて、梅雨の無い北海道と言われるのに、
今年は梅雨前線の影響を何度も受けて、
毎日のように雨・雨…です
今年は5月・6月からとても雨が多いです。
それも雨量がすごい。
よく花壇が腐らないなぁと思うくらい。
この雨の中で草がまた伸び放題なのよね…。
晴れ間が出たらまた草刈が待っている。汗

週末がお祭りになることが多いのに、
すっかり雨で台無しです…。(>_<)
明日も明後日も雨の予報。
九州・中国地方では大変な被害になっていますよね。
今年は雨の当たり年なのか?
早くカラッと晴れた空が見たいです。


ちょっと続きもあります。





今日から塾の夏季講習が始まりました。
娘は中3生です。大事な夏休み。
で、今日は午前9時半~12時半まで講習があって、
午後4時半~7時40分までが不得意教科の特別講習で。
「戻ってくるの面倒だから、お弁当持って行って空き時間も塾で自習する。」って。
朝9時半~夜7時40分まで一日塾で過ごす!?
すごい!本当に受験生だ。(@_@;)
よくそんなにやるなぁ~。なんて思っちゃう私。
いえいえ、こんなのは初めてで、普段は全然やってないんだけどね。


朝から出掛けて私一人の土曜日、のんびりしました。
(母は気楽にやってるだけで申し訳ないです。^^;)


で、この前作ってみた


くらっかー1


クラッカー


一人でカリポリ食べ尽くしてしまいました。^^;
最近どうもクラッカーやスナック菓子系が食べたくて、
自分で良いものがこしらえられたら…と思って作ってみたのですが、
これは今一つ、だったな。
「やめられない、とまらない~」ってレシピにあったんだけどね。



くらっかー2


折角作ったので記事に載せておこうと思います。(≧m≦)
できればヘルシーで美味しく作れるセサミとかクラッカーのレシピが無いかなぁ。



で、「鬼の居ぬ間に」こっそり写真撮影。



てぃっしゅけーす1


娘が家庭科でこしらえたティッシュカバー


手縫いで形に縫い上げて、刺繍を施したものです。
ミシンは一カ所も使ってないの。
とても丁寧で綺麗な縫い目で仕立てていました。
それから側面に刺繍をするのだけど、
娘はカピバラさんのHPから図案を見つけて刺繍しました。


これが力作なんです!



てぃっしゅけーす2


左側の拡大です。



てぃっしゅけーす3


右側の拡大です。
どちらも実物大より大きめの画像です。


「ママ、刺繍を教えて。」と言われて、2~3の代表的ステッチだけを教えました。
それ以外の独自の刺繍法?まであみ出して刺繍してるし、
池の中のちいちゃなカピバラさんの細かい仕事にビックリです。
木や池を刺繍で埋める手法も教えてないよ~。


学校の家庭科の授業以外まで時間を掛けて、すごくハマって刺繍をしていたんですよね。
「そんなに頑張らなくても…^^;」ってくらい、熱心に取り組んでいました。
とても綺麗に縫って仕立てて刺繍も凝ってやっていたので、写真にとっておきたくて。
娘にこっそりと撮影です。^^;


その前に終わった音楽の歌の試験も、(滝廉太郎の「花」です)
「初めて50点満点取ったよ!!」って、先生の採点表を初めて見せてくれました。
中学3年間で初めて見せてくれて、嬉しかったんでしょうね。
家庭科でも音楽でも頑張りを見せています。
主要科目も頑張っているんだろうけどね、こちらは大変だよね。
でも、「成せば成る!」の精神で!
夏休みを有意義に過ごしてほしいですね。
そう願う願う夏休みです。


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 07 / 25 / 23 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヤミーさんレシピで夏メニュー続々 ~ジャージャー麺となすのカレー | ホーム | 桃のコンポート2 ~暁星>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1046-d26b6899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
