スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そうめんで韓国風冷麺
2009 / 08 / 03 ( Mon )
かんこくふうれいめん


そうめんで韓国風冷麺


今日のお昼は、そうめんで韓国風冷麺。
mariさん のブログで見て以来、やってみようとずっと思っていたの。
でも、我が家にはカッペリーニは無いし、いつも行くスーパーにも無いので、
てっとり早くそうめんで頂きました!
そうめんじゃ冷麺とは全く別物だけど、でもお味が満足だったら良いよね♪
冷麺はもうだいぶ食べていなくて、スープの方も家にあるもので
少し変えてみたのでちょっと自信が無かったのだけど、
意外とこうるさい娘から「美味しい」という評価を頂きました!(≧∇≦)


こちらのレシピを参考にしました

パスタで韓国風冷麺

☆今回はちょっと変えています。1人分のレシピです。☆

白だし         … 40cc
穀物酢          … 30cc
梅の甘露煮のシロップ   … 15cc
水          … 200cc


私はお酢がちょっと苦手な方なのでお酢の量を控えめに、
(でも、最近はかなり親しむようになりました)
白だしは少し多めに、
mari さんは寿司酢を入れているところ、
寿司酢を作るのがちょっと面倒だったので、^^;
甘みとフルーティーさを加えるならと、
梅の甘露煮をした時のシロップを使ってみました。
そうめんでも美味しく頂きましたよ~。(≧∇≦)


でね、娘が私の撮った画像を見てこう言うの。
「うーん、何か足りない写真だ。」 って。

あはは、また言われちゃいましたね。
この子って時々突いたことを言うの。的を得ているわぁ。
テーブルセッティングや小物使いが下手なのよね~。
自覚してる&早く撮影を終えて食べたい!ので、
そういうのは一切なしにしています。^^;
mari さんの画像はとっても綺麗なので、
皆さん、↑をクリックして是非見てくださいね!



ところで、最近更新が止まっていますが、
それなりに作ったり撮ったりはしているんですよ。
でも、大したのが無いの…o(〃^▽^〃)o


今日のおまけに、先日のチョコ蒸しパンです。



ちょこむしぱん


チョコ蒸しパン

レシピ

Cpicon チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー

久しぶりに作りました♪



ちょこむしぱん2


こちらは肌寒い日が続いています。{{{(>_<)}}}ブルブル・・・
煮物や蒸し物で暖を取ったりするくらい。
最近、温かい飲み物を飲むことが多くて、



いちじくゆ


今日は 無花果湯


無花果のジャム のお湯割りです。
自家製ジャムやはちみつのお湯割りが
ほっとする温かさと美味しさで気に入っています。*^^*
去年作った無花果のジャムもこれでもうお終いです。


全国的に長雨と日照不足で作物に影響が…と言われ出していますね。
今年は冷夏だそうです。
元々冷涼なこちらでは更に冷え冷えで困っています。(>_<)
お腹の冷えに弱い私&歳のせいで最近冷たいものに弱くなって、
何だか温かいものばかり欲しています。^^;



関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 03 / 22 : 27 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お昼のお惣菜蒸しパン3種 | ホーム | ヤミーさんレシピで夏メニュー続々 ~ジャージャー麺となすのカレー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1048-a8a2e029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
