スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桃ジャム
2009 / 08 / 06 ( Thu )
ももじゃむ5


桃ジャム 2009


うわっ、すごい大きな写真。
自分でビックリしてます。^^;


アップするのが遅くなっちゃった。今年の桃ジャムです。
福島伊達産の「暁星」という桃で作りました。
去年と比べるとオレンジ系ピンクの出来上がり。
果肉が去年の桃はピンク色が入ってたのね。まあこんなものかなぁ。
甘くて、「桃!!」って感じです。笑


レシピ

去年の作り方と同じです。



ももじゃむ1


桃の皮を剥いてスライスして、レモン汁とグラニュー糖をふりかけて
1~2時間置きます。



ももじゃむ2


剥いた皮はお茶のパックに入れて一緒に加熱して色出しにします。
種も入れています。



ももじゃむ3


あく取りをして果肉を潰しながら透き通るまで加熱します。



ももじゃむ4


出来上がり!
もう少しレモンの酸味を効かせても良かったかな?
とてもフルーティーな桃ジャムです。*^^*


今日、裏のスーパーに洋梨(パートレット、又はバートレット)を初めてみました。
いよいよ洋梨の季節ね♪
ブドウも沢山並び始めたし、
お買い物に行くと果物売り場を一回りするのが決まりです。


そうそう、今日久しぶりに茨城の母に電話をしてみたら、
明日から仙台の七夕祭りに行くんですって。兄夫婦と。
いいなぁー!



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 06 / 23 : 27 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<フルーツポンチ | ホーム | お昼のお惣菜蒸しパン3種>>
コメント
★こんばんは

この間、桃のジャムが美味しそうで値段をみたら、1200円!
思わず、棚に戻しました(笑)
こちらでは、桃、高いの。
2個で500円くらい。
ジャムにするの勿体ないし、かといって、
1200円も出して、ジャム買う勇気もなくて^^;

でも、食べてみたい(笑)

遅くなりましたが、
私のブログの紹介、リンク、ありがとうございました。
また、作ってくださってありがとう♪
梅の甘露煮シロップを使うとまた、さっぱりしていいかもですね。
by: mari * 2009/08/07 20:20 * URL [ 編集] | page top↑


先日は連日、心あたたまるコメントをありがとうございました。
本当に私が日ごろ感じていることが同じなので、
びっくりしました。
そして、それがほっとさせました。
赤裸々に、正直に書いてくださっていたので、
それもびっくりしたと同時に、感動しました。
ああ、同じことを思ってる人はここにもいるんだな~って思ったら、
す~っとなんだか、力が抜けたようでした。
私、楽しくやっていたのに、あれ、いつのまに?っておもっちゃいました^^;
日ごろ、不思議だなって思ってることがたまっていたのかな?(笑)
で、ブログに書いて、皆さんから、コメントいただいて、すっかり元気になりました。
本当にありがとう。
シルフィさん、私ね、ここ数日、書き込みにきていたの。
でも、なんだか、上手に表現できなくて、帰っていました。
今も上手にありがとうって表現できないけれど、
今日こそ、お礼をいわなきゃって思って、書いてます。
すごくありきたりの言葉しかでてこないんだけれど、
とにかく、シルフィさんが赤裸々に書いてくださったコメントで
本当にすーって楽になったの。
嬉しかった。
本当に嬉しかった。
そして、まさか、シルフィさんが書いてくれるとは思ってもみなかった^^;(ごめんね^^;)
だから、余計に嬉しくて。
何度も何度もシルフィさんのコメントを読み返したわ。
そして、何度も頷いた。
私もシルフィさんみたいに、もっともっと自然体でブログをやっていけるようになりたいなって思ったわ。
これでも、昔に比べたら、すごく素になってるんだけどね^^;
昔を知ってる人は皆びっくりするくらい、
昔の私は、本当に気をつかってばかりでした^^;
シルフィさん、これからもどうぞ、仲良くしてね。

本当にありがとう。

by: mari * 2009/08/07 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆
2つもコメントありがとう!

私ね、何となく自分と同じものをmariさんに感じるの。
勝手な印象かもしれないけど、「あっ、似てるな!」ってところがあると思えてね。
律儀で頑張り屋さんなところ、お茶目なところ、
大人しいタイプだけど実は行動的なところ、
文章も考えて何度も書き直したり、
テンプレを納得がいくまでいじくるような完璧主義なところ…
(私は自分では思ってないけど、人からよく言われるの)
違うかな?*^^*
でも、私はmari さんほど上手に出来ないんだけどね。笑
mari さんのブログを読んでいて、こんな感じを受けていました~。
でも、私は逆で、良く言えば大らかだけど大雑把、
気が小さいくせにお気楽でのほほーんだったり、全然違う所もあります。^^;

でも、mari さんのとこはいつもコメントがいっぱいで、書きそびれてしまうの。^^;
他のブログでもそうなんだけどね、コメントが何十とついていると
恐れをなしてしまうって言うか、気が引けるって言うか、
なんか書かないですごすごと退散してしまうことが多いのよね。
「こんなにお返事するの大変じゃないかな~。」なんて思ってしまって。笑
エキサイトはコメントに文字制限があるけどFC2は無いみたいだから、
今夜はこちらでおしゃべりしますね♪

今までもブログで書いてきたことなんだけど、
いろんなブログがあって、スペシャルな人がいっぱいいるってこともブログを始めて知りました。
私の周りでは手作り生活に励んだり才能を発揮して楽しんでいる人はいなかったから、
世の中もそんなものなんだと思っていたの。
だから、私がこのブログを始めた時はお料理系ブログをろくに見たこともないまま、
何となく軽い気持ちで始めたのだけど、親しくなりたいな!っても思うし、
あちこち訪問して見ると、レベルの高さにまっ青になってね。
自分とは大違いで、私は何という世界に足を踏み入れてしまったか!と思ったわ。笑

でも、一度始めたのだし、意気消沈してすごすご退散しちゃうのも情けないから、
自分は自分なりでやっていけばいいじゃん!と思ったのね。
こんなブログも別にあってもいいだろう。
力の要らない肩の張らないブログだと思ってもらえたらいいかな、って。
で、自分が知らなかったことは、
お友達になってくれたブログの自分でもできる真似を試行錯誤してやってみたり、
何か気付くとそれをどうやったらできるのか自分なりに取り組んだり、
教えて~ってお願いして教わったり、
いろいろやった結果現在まで続いてきているの。
全然大したことでは無くて、
私が知らなかった、できなかっただけのことなんだけどね。笑
で、ようやくここまで何とかきました。^^;

でも、見れば見るほど素晴らしいブログが五万とあるのよね。
お料理が上手な人は写真を撮るのも上手いもので、
美的感覚のある人の仕事とはそうなんだな、って思う。
みんな雑誌の写真のようで、
次々と見ていると今までちっちゃい努力で作り上げてきたちっぽけな自信が脆く崩れて行きそう。
だから、ランキング上位の大人気ブロガーさんとかは全然見ません。笑
勉強になることは多いけど、やっぱり自分には出来ないと思う部分がわかるから、
自分ができないことを憧れたり目標にしてもダメだなと思って、
そういうのはもう追い求めないでいいやと割り切ったの。
だから、ランキングとかに参加しても私には向かないだろうな。

でね、お菓子教室の先生が何度か仰ったの。
「今の若い方はビジュアルのセンスは良くて、
見た目はとても器用に綺麗に作るのだけど、
味そのものは?と思う組み合わせだったり、
あまり美味しいと思えるものは少ないの。
今も少し昔も美味しい味に変わりは無くて、
昔からの味を守っている所の方が美味しいと思う。」って。
その言葉に最近共感する思いなんです。
こんなに頑張ってなくていいのに…なんて思ったりしてね。
パスタもキュッ!とクルクルに巻いて高さを付けて盛りつけられてるのも、
どう頑張っても私には出来ないことの一つで、
イタリアの人はそんな盛りつけはしないそうで、
蒸れてしまうから平べったくざるそばみたいに盛る方がいいって
落合シェフが言っているのを見て安心したり。笑
見た目にこだわることの間違いもあるんだ、
あまり見た目にとらわれ無くてもいいか~なんて思ったり。
自分ができないことを正当化しようとしてます。笑

そして、「この人おっかしー!」って笑ってもらってそれでいいやって。o(〃^▽^〃)o
沢山の人の目に触れるものだけれど、あれこれ意識しないようにもなったかな?
ブログ熱が上がりに上がっている時は毎日更新して、
アクセスも1日600~800くらい維持してて、それは励みになったけど、
それで自分をまた頑張らせちゃったりもしてました。
でも、今はアクセスとか反響がどうのということより、
自分の為に細ーく長ーく続けていけるのが目標です♪
「自然に」って言うのは自分の余程のスタイルができてないとむずかしいと思う。
ずっと続けていけたらそんな風になれるのかしら。。
迷わずに自然に出来たらいいよね~。

最近は新しいブログ発掘を全然してなくて、
ひょっこりとお初の方がいらしてくれることがあると嬉しいです。
mari さんもそうやって来てくれました。ありがとう♪
細々とだけど、これからも楽しみながら続けていきたいです。
どうぞよろしくね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
超長文!!
by: シルフィー * 2009/08/08 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1050-af2c9ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
