スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真イカご飯 ~イカ飯と炊き込みご飯
2009 / 08 / 09 ( Sun )
いかめし1


イカ飯


お刺身用の真イカがお安くなるのを待って、ようやく1尾120円台になりました♪
型はまだ若干小さめかな?だけど、この日は1尾88円!
このお値段ならこれくらいでも良いでしょうということで購入。
イカ飯を作りました。
前回はお米を入れ過ぎて一部めっこ飯状態だったので、
今回は欲張らずに抑えました。笑
いつも入れるイカわたは使わずに、すっきりとした味付けにしました。



いかめし2


綺麗に出来た!
私にしちゃあ、なかなかの出来かな?
ご飯もちゃんと成功したし、満足満足。(^m^)


煮汁がいっぱい残って勿体なかったので、



いかのたきこみごはん1


真イカの炊き込みご飯


翌日、また1尾買ってきて、炊き込みご飯にしました♪
甘めの煮汁だったので、お塩を足せば良かったな~。^^;



いかのたきこみごはん4


それでも自己満足。笑
厳しく批評してくれる人がいないと、こうも簡単に満足出来てしまいます。
(娘もけっこう小うるさいけど、所詮は子どもなので私の下ですからね、
夫とか親とか、そういう人の存在が無いと気楽過ぎです。^^;)
たまには夫に「これは旨いっ!」と言わしめたいものです。笑



そうそう。
7月からいち早くサンマ…夏サンマが出回っています。
「サンマ=秋刀魚」で秋の味覚で定番だけど、
こちらでは先月から生サンマが並び、
7月中旬から8月初旬にかけてのサンマを特に「夏サンマ」と呼びます。


でもでも、一尾200円台とまだお高いので、
少し安くなるのを待っていたんですよ。
こちらもやっと1尾120円台になってきて、
型も40㎝大でまあまあなので買い始めています。



なつさんま


夏サンマの塩焼き


なーんにも飾りが無くて味気ない一皿だこと。^^;
(大根も無かったので、大根おろしも添えられず。)
朝食に焼きました。
型が良いので、今度はお刺身にしましょうね~。
新鮮でお安い海の幸ではとっても恵まれています♪



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 09 / 21 : 59 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<7月初旬の庭 | ホーム | フルーツポンチ>>
コメント


夏サンマというのですねw
まだまだスーパーではこの時期の生のサンマは300円台なの。
昨日、安売り店で1匹150円でゲット♪
塩焼きにしていただきましたw
子供達は、いまだ上手に焼き魚を食べれないので困ったものです。。。
by: ちーちゃん * 2009/08/10 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそ~

こんにちは
お久しぶりすぎますよね・・・

この夏も娘は一人で北海道に旅立ちました。
毎日電話をかけてきますが、満喫しているようです。
今年の夏は母曰く「少し寒い」そうですが、どうですか?

娘も電話で今年初のサンマを食べたと言ってました。贅沢なことです・・・
脂ののりが秋サンマほどではないのですかね? 美味しかったそうですが
名古屋ではまだまだお高いです。
by: 福子 * 2009/08/12 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

名古屋では300円かぁ。輸送代に倍値くらい掛っちゃうものなのね。
こちらは昨日一昨日くらいで100円までになったよ。
やっぱり150円くらいまでならないと買う気になれないよね。
東京のデパートで旬の北海道サンマが1尾1000円超なのに完売するっていう話題が
出たりするけど、とても考えられない感覚だわ。
お魚の食べ方が上手に出来るようになったら一人前だよね!!*^^*
今日は夫の実家に行ってきます♪
by: シルフィー * 2009/08/13 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんにちは!お久しぶり♪
お元気で何よりです。(≧∇≦)

娘ちゃん、この夏もひとりで北海道暮らししてるんですね!
そうかな~って私も思ってました。*^^*
こっちは、昨日までは夏らしい日がやっと何日か続いたのだけど
(札幌だと30℃超えでした)
昨夜から下り坂で雨…今日は一転10℃くらい下がるみたいです。
今夜は帯広の花火大会のはずが、明日も雨の予報なので
今年の花火大会は無くなるんじゃないかって話です。(>_<)

夏サンマ、脂は一番のってますよ♪
秋になって南下するほど脂が減ってしまいます。
一昨日お刺身にしても食べました。
こちらでは普通だけど、贅沢かな?(≧∇≦)


by: シルフィー * 2009/08/13 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1052-cec271e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
