-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
8月上旬の庭
2009 / 08 / 21 ( Fri )
かだん3


晴れの日


夏の庭を毎日のように写真に撮っています。
と言っても、全然変わり映えの無いただの花壇の記録です。笑
来年の花壇づくりの為に。
毎年、思うようにいかないものです。


つづく。




2009.8.3 にわ


2009.8.3 曇りの日


赤いポピーが咲き始めています。



2009.8.3 ぽぴー



2009.8.5 ぽぴー


明るい赤×白の綺麗なポピーが咲きました。
去年の採取した種を5月にまき、どんな色が出るかを楽しみにしています。
これはその第1号。
この色は来年も種をまいて育てたいです。



2009.8.3 にわ3


マーガレットたち

手前はカリフォルニアポピーです。



2009.8.3 にわ2


マーガレットがすっかり大株になりました。
買って来た時はヒョロっとしたポット株だったのに、
こんなに大きくなるなんてね。



2009.8.3 まーがれっと


可憐なマーガレットが好きです。



2009.8.3 にわ4


カンパニュラが陰になってしまった。
これは私のミス。ゴメンね。



2009.8.4 かんぱにゅら


大きく載せてあげなくちゃ。
カンパニュラの見頃です。(2009.8.4)



2009.8.4 ぽぴー


2009.8.4 2号目のポピーが咲きました


曇り空で色が鮮やかに見えていませんが、待望のピンク!
赤いポピーの中でピンクのポピーがとっても映えてお気に入りです。
この種は大事に採取して、来年はいっぱい咲かせます♪



うすももききょう1


この日は薄桃色の桔梗も開きました。



うすももききょう2


それも、中心がクチュッとしている変わり種。



2009.8.5 にわ


2009.8.5 この日も曇り



2009.8.5 にわ


花の写真は快晴の日より薄曇りの日の方が良いけれど、
上手く撮るのは難しいですね。



2009.8.5 ぽぴー2


この日、3種目のポピーが咲きました。
オレンジ色でつぼみ咲きのポピーです。
これもちょっと変わり種。



2009.8.8 ふめい


2009.8.8 これは何という花だったっけ…
今年初めて買い求めたものでした。
お分かりになる方に教えて頂きたいです。^^;



わいせいききょう


2009.8.8 矮性の桔梗が咲きました

青紫の桔梗もやっと咲き始めましたね。



うすももききょう


薄桃桔梗が今年は増えたみたい。
去年までは青紫が主だったのに、今年は突然変異?
白い桔梗は弱い品種らしく、なかなか生き残らないし大株にならない。
青紫 > 薄桃 > 白の順で生存して行くようです。
白い株も大きくしたいな…。



2009.8.9 ぽぴー


2009.8.9 赤のバラ咲きのポピーが咲きました


明るく鮮やかな赤の八重咲きで、まるでバラのように咲く種です。
これが大のお気に入り♪
これも来年はメインに咲かせたいです~。



2009.8.9 ぽぴー


ポピー畑もこれくらい咲くようになりました。



2009.8.9 ぽぴー3


玄関脇の砂利敷きからはこんなのも咲きました。
栄養が足りなくてちょっと貧弱だけど、これは交配した種のようですね。



2009.8.9 けし


この日、また今年もこれが開きました。
怪しいケシの花。



2009.8.9 けし3


こんな風に開花するのね…。



2009.8.9 けし4


上から見るとこう。
花を包んでいるカバー?を引き裂いて開くのね。



2009.8.9 けし2


大輪で堂々として、毎年他の花を寄せ付けない貫禄があります。
やっぱりこれは「育ててはいけない品種」ではないかしら…。



2009.8.9 にわ


2009.8.9 庭


8月上旬の庭の記録より。


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 08 / 21 / 22 : 32 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<FC2 グルメジャンルランキング | ホーム | 新しい携帯が欲しい>>
コメント


広いお庭。
そして、見事に咲き誇って、
ここまで育てるの、大変だったでしょうね。

実は、私は庭弄りが苦手^^;
花は好きだけれど、虫にすぐに刺されるので、庭にでたくないんだ^^;
で、もっぱら、庭を手入れしているのは母です(笑)

素敵なお庭のお花をたくさん、みせてくださって、ありがとう。
こちらは、朝夕、秋の気配がしてきています。
by: mari * 2009/08/22 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

うちの庭、そんなに広くないですよ~。こちらでは狭い方かも。
都内の方にするとそう見えるのかな?
毎朝沢山のポピーが開いて、日中の風にはらはらと散っていくので、
花びら拾いと他の花がら摘みだけでも時間はゆっくり掛るかな?
花いじりは好きだから大変ではないですよ♪
でも、日に焼けたくないし、完全防備で手入れする格好は人に見せられないです。笑

花を育てるのに殺虫剤とか駆除剤はなるべく使わないのが基本だと思うから、
どうしても虫は避けて通れないよね。
私も刺されますよー。ただ、あまり腫れたりしない性質で気にしないけど。
それに田舎の生まれ育ちで、蚊にあっちこっち刺されるのが当り前の子どもだったから。笑
独身の頃スイミングクラブに通っていた時に、手足にいっぱい刺されて通っていたり。^^;
花蜂もいっぱい来ます。蝶々も。
もちろん、来てほしくない虫も集まります。笑
私は基本的に生き物は大抵抵抗なく好きな方だから、
こうしてちょっとした庭に虫や鳥がやってくることが好きで、住宅街のオアシスのような、
自分もホッとできる所なんです~。
今度、虫特集の記事もアップの予定です。
by: シルフィー * 2009/08/23 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1058-d52f3480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
