-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ご飯 ~蒸し暑い日の冷やし中華
2006 / 08 / 16 ( Wed )
お盆を過ぎると、北海道はスーーーッと涼しくなります。
一頃の暑さも峠を越えて、例年だと早くも秋の気配がしてきたり。。。
もう30℃を越える日はないな。
ただ、今年は珍しく温かい空気に包まれていて、一日中「湿度」が高くてムシムシしてます。
たぶん、今の湿度98%とかですよ!ほんとに。
まどを閉めてると蒸れてくるし、開けると家の中が湿っぽくなるし、不快ですぅ~(>_<)


ってことで、今日の晩ご飯は、冷やし中華
なんのことはない、普通の~だけど、いつもよりちょっとだけ盛り付けを丁寧に綺麗に出来たので、アップです☆


2006.8.16  冷やし中華

またまた、ミスドのボン・デ・ライオンのマットの上です。
なんか晴れやか~でしょ?^^


ヤマサの「金ごま使用のごまだれ専科」に、白胡麻のすりすり+白味噌+本みりん+おろし生姜と豆板醤で炒めた豚挽き肉を和えた、『特製ごまだれもどき』でいただきました。
生姜のピリッと感が効いてて美味しかったです♪

ごちそうさま(*^^*)
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 16 / 23 : 14 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またまた野菜が届いて ~お野菜メニューの晩ご飯 | ホーム | 今日のお庭>>
コメント


あっ!なんか、お店のメニューみたい。
上に乗ってる肉味噌がおいしそう!
関東はここのところムシムシで、エアコンガンガン
効かせながら、パンこねています。

北海道って寒いってイメージあるけど、冬は暖房設備が
すごく整っているから、関東の冬よりも家の中は
快適なんですってね。家の中では半そでで過ごすって本当ですか!?
私は暑いよりも、寒いほうが好きですね。

by: あきら * 2006/08/17 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆
お盆を過ぎるとスーーーッと涼しくなる。。。なんて書いたけど、今日の北海道は、「この夏一番の暑さ」で、30℃を越えた所が多かったですe-330
でも、すごい湿度(霧)なので、窓が開けられないe-263
不快指数すごいです。(>_<)
扇風機、3階から下ろすの面倒で。。。汗

で、冬の北海道は、あきらさんがおっしゃる通りですよ☆
外は寒いけど、家の造り(壁からサッシからガラスから全て)も暖房設備も完全装備で、家の中はとってもポカポカ。
半袖シャツの下着で走り回ってる子やTシャツのお母さんが出てくるお宅、確かにありますよ♪
今はパネルヒーターが主流なので、家の中のどこにいてもポカポカと安心快適。
で、車生活が基本で、一家に2台は当たり前。
外出はどこへでも車だから、玄関から目的地まで車なわけです。
だから、外の寒さは車の乗り降り時くらい。
(雪かきはしなきゃならないけど、ここはそれほど降らないです。)
だから、案外「快適」なんですよ~♪

年末の帰省で関東など道外に行くと、家の中が寒くてたまらない(>_<)って話はよく言われてますね。^^;
私も実家が茨城にあって、母の家はリビングに北海道から持って行った小さめのFFストーブ付けてあるけど、それでも寒いです。
行くと、「寒い、寒い」って3日間は言い続けるので、母は灯油代を気にしながらもガンガン焚いてます。^^;
それでも、北海道のお家の中のようには暖まらない。
リビングのドアがちょっとでも開いていたり、台所の角は冷え冷えして寒いですe-263
こっちでは風邪ひかないのに、茨城ではひいてしまいます。
モコモコ着込んでひたすらこたつにもぐって。。。
北海道ではしませんよ~。^^

by: シルフィー * 2006/08/17 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/106-29793c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
