スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜メニュー展開中
2009 / 08 / 27 ( Thu )
なつやさい


茨城の母からお野菜が届きました


母が作った夏野菜がこんなに!(なぜか三ツ矢サイダーもあり)
冷蔵庫には入りきらないし、一生懸命食べましょう~!
と、只今夏野菜メニューを展開中。
初めて作ってみたものもあります。


続きで紹介します♪




き


まずは、きゅうりとみょうがの浅漬け


きゅうり2本、みょうが3本を薄切りにして、
きゅうりの薄切りの3%のお塩と塩コンブを和えて
軽くもんで冷やして定番の浅漬けの出来上がり。


きゅうりは早く食べてしまわなくちゃ!と、




ぴりぽんきゅうり1


続いて仕込むはおなじみの ぴりぽんきゅうり

レシピ

Cpicon ぴりぽんキュウリ by なっちょむ




ぴりぽんきゅうり2


これ、美味しいのよね!!
きゅうりの漬物で1番のお気に入り♪
きゅうりと味ぽんがあればすぐできる。
きゅうりが沢山あって何にしよう?という時にもおすすめです~。




なすづけ


お漬物が続きますが、これも定番 なす漬


色よく出来ました。




なすづけ2


こうして見ると、お茄子って綺麗よね!




それから、一昨日の『ぷっすま』 を見ていて美味しそうだな~と思ったものが。
「ご当地グルメのココ①当てまSHOW」 で北海道と山形のご当地グルメで、
山形の「だし」というのが出てきました。
山形の人が絶賛しているのを見て食べてみたいなぁと思って、早速作ってみました!


参考にしたレシピはこちら

山形のだし




だし1


使ったお野菜&材料です。
大根はあったけれど入れませんでした。




だし2


お野菜を粗みじんにカットして、




だし3


舐めて塩気を感じるくらいの塩水を作り、
その中に5分ほど浸してあく抜きをして水気を切ります。




だし4


削り節、納豆昆布、白ゴマ、醤油、酒を加え、




だし5


よく混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。




だし


混ぜ合わせた時と冷蔵後




だし1


だしの出来上がり!

二人分だというけれど、いっぱい出来ましたね。
味見をして、お醤油を少し足しました。




だし2


もっと汁っぽくできるものを想像していましたが、
今回のレシピではあまり汁っぽくならないみたいでした。




だし3


朝ごはんに頂きました~。d(⌒O⌒)b




だし4


炊き立てのご飯に良く合う♪
さっぱりと美味しいです。*^^*
昆布が嫌いな娘も「美味しい」って言いましたよ。
やった!o(〃^▽^〃)o
山形では、お豆腐の冷奴や冷麦、そうめんにものっけて食べるんだそうです。
「夏バテで食欲が無い時もこれならスルスルっとご飯が3杯もいけちゃう!」
ぷっすまで出た人は、そんな風にも言っていましたよ。


初めて作った山形の「だし」でした☆


でも、まだまだある夏野菜…引き続きモリモリむしゃむしゃ食べていかなくちゃっ!
また美味しいものが作れたらアップしていきますね。




関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 27 / 22 : 41 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<甘納豆のお赤飯 | ホーム | またまた イカ飯とサンマのお刺身>>
コメント


こんにちは!
たくさんのお野菜、送られてきて、いいね♪

なす、凄く綺麗に漬かってる!
私、ナスの漬物、どうも、色が綺麗にならないの。
このレシピを是非、教えてください!

それから、だし!
これ、ずっと前に作ったわ~。
だし、いつも買ってたんだけれど、
自分で作れると思って作りました。
私は昆布でなくて、たたき昆布使いました。
写真に撮ったまま、アップしてなかったわ~。

だしは美味しいよね。

あ、それから、今日の記事にシルフィさんところ、リンクさせてもらいました。
鶏ラーメン作ったよ。
美味しかった♪
by: mari * 2009/08/28 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

母から年に何度も送ってくれるの。
良い出来の物も不出来なものも来ますが、有難く頂きます。
人参なんか売り物と全然味が違うよ。
娘にも「おばあちゃんの野菜よ」って言うと俄然「食べる!」と言ったりすることも。
機械音痴の母にこのブログを見てもらえることは無いけど、
届いたお野菜をいろいろに美味しく料理して食べているよ~ってことは話していて、
たまに写真にして送ったらものすごく喜んでくれてね。
写真加工で実物より見栄えがアップしたのもあると思うけど、
母は素直に喜んでくれて、お友達にも見せたりしているんだって。^^;
脚が悪いのでいつまで畑仕事が続けられるかわからないけど、
できればいつまでも元気にこうしていてくれるといいなと思っています。

あ、なす漬は市販の物を使用しました。^^;
母からそれを春頃に頼まれて、その時裏のスーパーには置いてなくて、
最近別のスーパーで見つけたので買ったら、今はもう要らないって言われちゃって。
期待外れでゴメンナサイ。笑


リンク、どうも有難う♪
ミネラルファンデーションはオンリーミネラルにしたの。
サクラは高すぎて。^^;
どのミネラルファンデも専用のブラシでないとちゃんと効果が出ないみたいで、
サクラはブラシが一番高くて。
http://item.rakuten.co.jp/mutow/43036/#10044471
こちらのレビューの評判が良かったので(特にブラシ)、
基本のブラシがセットになったこちらを試しに買ってみました。

http://www.cosme.net/でのレビューを読むと大丈夫かなぁ?ってドキドキだったけど、
色も私には合ってたみたいでホッとしてます。笑
シミがあるので、コンシーラーブラシでまず丹念につけてからゆっくり全体に馴染ませてます♪
by: シルフィー * 2009/08/29 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1065-ce775ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
