スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
またまた野菜が届いて ~お野菜メニューの晩ご飯
2006 / 08 / 17 ( Thu )
茨城の母から、この夏3度めの お野菜が届きました~


2006.8.17  野菜1

お米(新潟産コシヒカリ…両親は新潟出身です)、母が育てた~長ネギ・枝豆・モロッコ豆・ししとう・ピーマン・みょうが・人参・なす・きゅうり・オクラ、そしてゴーヤ、娘へのハイチューとかっぱえびせん~^^

2006.8.17 野菜2

すごい立派なオクラなの!わかるかな?
いつもありがたいです。。。(*^^*)


ということで、今夜はお野菜メニュー♪
昨夜から決めていた、ヤミーさんの→「ロールキャベツ」と 母から届いたお野菜で前回娘に好評だった →揚げびたし です☆

このロールキャベツ、簡単短時間で出来てしまう上に、お米入り なんですよ♪


2006.8.17 ロールキャベツ1

これからレンジに12分間入ります♪娘と二人分♪ 
北海道のように気持ちがおっきい私!?(笑)
一人1個にしたので、すごいジャンボなロールキャベツになってしまった
(ちなみに、ガラスボウルの直径は19cmです。汗)

2006.8.17 ロールキャベツ2

ハーイ、レンジで加熱して出てきました☆
とっても美味しそうなスープです~♪(*^^*)

2006.8.17 ロールキャベツ3

半分にカットしたところ♪ホントにジャンボ!!
↓前に作った時も、すごいジャンボになっちゃって~^^ゞ

2006.6.7 ロールキャベツ


今夜のメニューです

2006.8.17 晩ご飯

なす・ピーマン・ししとう・モロッコ豆の揚げびたし納豆とオクラ です☆
どれもとっても美味しかった♪
ロールキャベツは、特に大きい方を娘にあげたんだけど、「あーっ!お米が入ってるよー!!」って第一声をあげて、「お味はどう?」って聞いたら、「おいしいーっ!!」って、一気にペロリと食べてしまってました。(*^^*)

もうもう お腹いっぱいで、ふぅふぅ苦しいよぉ~


それからね、夕方にこれも作ったの。
ヤミーさんの→「レンジで7分!おいし~いフライドポテト。」☆

2006.8.17 フライドポテト

あー、だからこんなにお腹が苦しいんだ! (爆)
ヤミーさん、ロールキャベツもフライドポテトも美味しかった!!ありがとうデス☆

こんな時間でも、まだまだ苦しいシルフィーでした。汗
ごちそうさまでした☆そして、いつもありがとう。。。おかあさん。(*^^*)
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 08 / 17 / 23 : 09 | 晩ご飯 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<購入に迷う ~デジカメ&ホームベーカリー | ホーム | 今日の晩ご飯 ~蒸し暑い日の冷やし中華>>
コメント
★ヤミーさんスペシャルだ!(笑)

私もこのロールキャベツ、作ってみたいんですよ♪
モントリオールのキャベツは厚手なので、剥く時に
気をつけないとぼろぼろになっちゃう・・・(涙)
頑張ります! フライドポテトも綺麗に揚がってますね♪
流石レンジだ!
by: R* * 2006/08/18 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

ヤミーさんのレシピは、どれも手軽に考案されたものばかりで、すぐトライしてみたくなりますね♪
丁度キャベツと豚挽き肉が冷蔵庫にあったので、早速作りました。
とっても手軽で美味しいので、昨夜食べながら、「今度作り方教えてあげるね」と娘に話しました。
ロールキャベツは私にとって、キャベツに包んで巻くのが楽しく、出来上がりも美味しさも幸せ度100点のメニューです。(*^^*)

ただし、やっぱりもうちょっと可愛いサイズにするべきかな。^^ゞ
前回のロールキャベツは、母が育てた特大のキャベツだったので、中身も特大にしてしまって、ものすごい「肉ボール」!!
今回はそんなことにならないように~と思ったのに、包んでみると「あれっ?大きいぞ!汗」。。。
女二人生活なんだから、もうちょっと慎ましい量で調理するべきなんですね~あはは。
by: シルフィー * 2006/08/18 10:46 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~

ご実家からのお野菜、すごくいっぱいですね。
夏は野菜が豊富だからいいですよね。
私も今日から帰るので野菜いっぱいもらって
こないと!
私の母も野菜と一緒に娘用のおやつを必ず
入れてくれるのです!なんか同じですねー。
孫はかわいいのですね。
ロールキャベツ、すごいボリュームだけど
なんかペロッといけそう。
揚げびたしも美味しそう!こういうの、大好きです。
by: sayuri * 2006/08/18 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuriさんへ

ご実家に行かれるんですね。^^
今年は7月の天候不順が響いて、作物によってはほとんど全滅になったりだそうです。
その中でも、こうして送ってくれてありがたいです。
近くに居れば、送料も掛からずに済むんだけど。
野菜作りは一人暮らしになった母の励みです♪
脚が悪いので、いつまでもできれば良いなぁと願っています。

ロールキャベツ、すごいビッグになってしまいました。^^;
ロールキャベツって、なぜかどうも、私の中では、一つにしてしまう物らしくて、さっきになって、「あ、一人2つに分ければ良かったんだ!」と気づいた・・・という始末。( ̄▽ ̄:)
今度はオシャレでスマートなロールキャベツをイメージしたいと思います。(笑)
でも、ヤミーさんもおっしゃってますが、ボリュームいっぱい!食べ応えがあって、とても満足な一品間違いなしです☆
食べ盛りの男の子なんか喜ぶだろうナァ~。
簡単に作れるので、今度は娘とクッキングしたいメニューの1位です♪
6年生なので、時々お料理を仕込み中です。^^
by: シルフィー * 2006/08/18 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
★作ってみよっと!

ジャンボロールキャベツおいしそ!!
しかもレンジでチンだなんて、さっそく作ってみますね!!
by: みやっち * 2006/08/18 16:58 * URL [ 編集] | page top↑


大きくておいしそうなロールキャベツですね♪
シルフィーさん、娘さんとお2人なのに
いつもおいしそうなものきちんと用意なさっていて
すごいな~と思います
我が家は自営なのでオットのも
3食用意しなくちゃなのですが
配達や来客で彼の分が不要なときなんて
「やったー」とばかりに即手抜きしちゃう私なので
シルフィーさんを見習って頑張ります…

私がばたばたしている間に
ブドウジャムが下の方に…
おいしそうでしたよ~一口試食したいです♪
ぶどうだと香りも良さそうですね
私、保存ビンの在庫がないと落ち着かなくて
ジャム作る予定がなくても
ビンだけは購入しておきます←おばか
by: maruko * 2006/08/19 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

ぜひ作ってみて!
手軽で早くできる上に、とっても美味しかったです☆
お肉の味が十分に味わえるので、美味しそうなひき肉で作ると抜群間違いナシ!
スープもとても美味しくて、寒い季節に何度も作りたいですね。
お米も入って主食代わりにもなりそうな、ボリュームいっぱいサイズは、ニッコリ~ですよ♪
by: シルフィー * 2006/08/19 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
★marukoさんへ

こんにちは。

私ひとりだと作る気がしないけど、食べ盛りの娘がいるので作ります。^^
も少し大きいお嬢さんがいる友人がね、よく言っていたの。
「女の子もね、高学年になると食べるから食費がかかるわぁ。」って。

娘は元から食の良い子でよく食べるし、手抜きとかインスタント・レトルトを嫌がる「グルメなお子様」だったり。(爆)
2歳でレストランの料理長さん直々に作ってくださったオムライスには目もくれず、親のステーキをたいらげてしまった!というエピソードがあります。( ̄□ ̄∥)
お子様ランチを食べないお子ちゃまでした。

それでも、疲れた時や時間が遅くなっちゃった時は、「手軽メニューにさせてもらうからね」と言って、すごい手抜きご飯もしてます。
子どもと二人だとそういうことになっちゃいます。
ちゃんと作る時と手抜きの時との落差が大きいです。(笑)

ぶどうジャムも良いですよ♪
marukoさんもこれから作る予定かな?^^
私はこれでジャムはおしまいのつもりだけど、marukoさんの新作ジャムをこれからも楽しみにしています~☆
by: シルフィー * 2006/08/19 15:45 * URL [ 編集] | page top↑


遅くなっちゃってゴメンナサイ!
ご紹介ありがとうございます~。
ワタシもいつもジャンボサイズです。レシピ用に普通サイズも作りましたが、やっぱり心も肉も大きくないとね!(笑)

お母様のお野菜、とっても立派ですね~。
ウチの実家もイバラキで農家なのに野菜送ってもらえません。。。娘の為にそのくらいしてくれたっていいのにー。
無農薬だから虫がついてたりしてそれを嫌がるワタシがいけないんですけど。(綺麗にしてから送って、とかわがまま言うし。笑)
わがまま言わないから今度送ってもらおうっと。←これがわがままですね。。。

よろしければトラックバックさせていただきたいのですがいかがでしょうか?
by: ヤミー * 2006/08/20 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんにちは♪

ヤミーさんのご実家、農家なんですか?
で、美味しい物好きなお嬢さんにお野菜が来ないなんて・・・おかしいですね。
母の周りは農家・農家じゃないに関係なく、どの家も自家野菜は作ってて、母はトマトやナスなど豊作で収穫期など、もらってくれる先が無くて困るくらいですから、農家なら余るほどありそう。
わがままが相当なんじゃ?(笑)なーんてね。^^;
私のトコに届く白菜とかも、「(・・。)ん?このフンは。。。」って、虫くん付きですよ。^^
それだけ農薬を使ってない、安全な作物ってことで。
中にもぐってるのもいますしね、野菜は洗っちゃうと日持ちしなくなったりもするし、綺麗にして~はむずかしいかと。
でも、苦手な物は苦手ですね。^^

で、トラックバックですね。
今までしたことないんです。
FC2はアダルトジャンルもあり、他ブログの方がFC2からのトラックバックは大量のしつこいアダルトサイトからのトラックバックが来て大迷惑なので、FC2からのトラックバックはもう全部拒否にしている、というお話を何度か目にしていて、そういう事態になるんだ~と、ハナっから「受け付けない」にしていました。
でもでも、せっかくのお言葉なので、この記事については「受け付ける」にしてプラグインも表示させました。^^

で、あとはどうするのか?なんですけど。^^ゞ
 こういう時は、私からもトラックバックするのが一般的(相互リンクみたいに?)なのかな?
相手にに聞いてどうする!?ですが、わからないので~教えてください。汗
ヨロシクお願いします♪
by: シルフィー * 2006/08/20 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/107-ae5a31b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コンソメ味とトマト味。同時に2つの味のロールキャベツ。
キャベツと挽肉の旨味がたまらんロールキャベツ。無性に食べたくなります。作るの面倒だけど、冷凍品もイヤ。あの肉のねっちっとした食感が納得いかないんですよ~。肉はもっとニクニクしくみっちりと。キャベツは 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2006/08/23 23:46】
| ホーム |
