スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピ ~夏野菜でサッパリスパイシーなトマトカレー
2009 / 08 / 30 ( Sun )
なつやさいかれー2


夏野菜でサッパリスパイシーなトマトカレー


夏野菜で私のお気に入りメニューがこれ。
ヤミーさんのレシピです♪
とってもあっさりしているけど「スパイシーで夏カレー!!」ってカレーです。
このスパイシーさがやみつきになる感じ。(≧∇≦)
夏野菜があれば美味しく出来ちゃう。
今ぴったりのメニューです!
その上、レンジで数分でできるので、暑いさなかも有難いですよ。*^^*



なつやさいかれー1


レシピ

「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。

レシピは1人分だけれど、これだけ盛ってまだ1人分残りました。
昨日の夜に食べて、今日は朝一番からお風呂に入って、
さっぱり上がった後にまた食べました。(≧m≦)
休日のお天気の良い朝からゴキゲンに食べたくなるような夏カレーですよ♪



なつやさいかれー3


母から届いた野菜を毎日どんどん食べています。
まだししとうはあるので、またこの夏野菜カレーを作って食べよっと!
私の夏の楽しみです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ヤミーさん、いつもごちそうさまです。
1年ぶりにまたトラックバックさせて頂きますね。



ところで…





只今「選挙速報真っ最中」であります。
私って、子どもの頃からこの選挙速報を見るのが好きな子でした。笑
選挙の度に楽しみに見ていたな。
別に政治に関心が高いわけじゃないですよ。
刻々と「当選確実」が出てくるところ、
それが「当選」に切り替わっていくところが面白かったの。
お正月の箱根駅伝を見るのも毎年恒例で好きなんですが、同じ感覚です。
「全然変わり映えしなくって、見ててもつまらないじゃない。」
と娘は言うけれど、そうじゃないんですよ。
ずっと眺めているといろんな動き、ハプニング、シード権争い…etc.あって面白いんです。
選挙速報も同じ。刻々と進んで決まって行く動向が面白い。
でも、今回の選挙速報はつまらないな。
だって、7時56分前までの番組予告では伏せていたものの、
7時56分番組がスタートして開口一番が、
「政権交代が確実です。民主が300議席を確保する見通しです。」
で始まっちゃうんだもの。
ハラハラしながら誰が当選確実の表示が出るか?動向を見守る面白みが無いわ。
と言いながら、パソコンに向かいながら、耳は選挙速報です。笑
ちなみに、こちらの選挙区の小選挙区はまだ当選額実が決まって無いの。
どっちになるんだろう。


中学生の娘は、3年生の社会の公民で丁度憲法や選挙制度の学習をした後なので
選挙のことに関心を示し、私に「誰に投票するのか決めたの?」って
何度も聞いていました。
今日も「もう決めた?」「選挙行くの?」「どこに投票してきたの?」って。笑
関心があることは良いことだよね。
ただ、党首や政党名に対して、厳しいですよ娘は。^^;
次期総理になるだろう人は娘は大っ嫌いなんだそうです。
もし選挙権があったら大変だなぁ。笑


(おまけですが、神奈川11区で小泉元首相の二男、小泉進次郎さんに挑んでいる
民主党の横粂勝仁 (よこくめかつひと)さんて、
以前、『あいのり』に出ていてメンバーから「総理!」って呼ばれていた人だよね?
あの時から、「総理大臣になることが夢だ」って公言していたの、覚えています。
ちゃんと目指しているんだ…。)


関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 30 / 22 : 24 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<コウ ケンテツさんレシピ ~手作り焼き肉のたれで韓流あえ麺 | ホーム | 8月のお菓子教室 ~フロランタンとマシュマロ>>
コメント


野菜たくさんの美味しそうなカレーですね♪

選挙速報や箱根駅伝の感覚、なんかわかるような気がします。
最近の開票がどのように行われているかわかりませんが、大分合理化・機械化されているんでしょうねぇきっと。なので、昔より結果そのものが早くわかってしまうんでしょうね。
箱根駅伝は、人が走らないとわからないものだから、いつの時代もそれほど変わりなく。私も毎年楽しみにしています♪

今回の選挙で、びっくりしたことがあるんです。
記入ブースで夫婦で相談しながら書かれている方をみたり、相談係のところで「(成人した)子供の分も案内を持ってきたんですけど、子供の分の投票も私が出来ますか?」と言っている母親もみて、なんていうか・・・とにかくびっくりしました。
投票権をもっているのに、その権利を持っている人が自分で考えて投票しないだなぁって思いましてね。

私は、小学生高学年頃に関心を持つようになったときに父や母が誰やどの党に入れるのか聞いたんですが、教えてもらえなかったんですよ。大人になってからも一度も。父と母との間でも誰に入れているかとか党とかも知らないそうで、そういうものだと思って育って来ちゃったんで、結婚してからも夫にも話したことはなく、夫も誰に入れているかとかも知りません。普段、ニュースとかみてあの人はどうだとか、この党はこういうところが悪いとか、いろいろ話しするので、大体どの党を支持しているかくらいはわかりますけどねぇ。
だから、娘にもいっさい教えずに、娘が思うように投票したらいいと思うほうなので、いろんな人が居ることに驚きました。すみません、かなり驚いたのでつい長くなっちゃいました・・・

あいのりの人、知りませんが(汗)夢をちゃんと実現する方向に導いているってすごいですよね!

by: うっかりペネロペ * 2009/08/31 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

今回の選挙は、あまりに民主が圧勝だったのや、開票方法が進歩しているのもあって、
まだ投票が締め切りになる前の8時前なのに、速報番組が始まるや否や、
自民も民主も当選確実者が一度にうん十人と表示されて、
「なんだこれは…つまらないの」でした。
あまりあっさりと当選が分かると面白みが無いですよね。
一番面白かったのは、北海道12区で自民党(党改革実行本部長)の武部勉氏が
小選挙区で落選したけれど比例区で復活当選した時の様子です!
北海道でしか放送されていないと思うけれど、
もう喜びを隠そうともせず、大喜びで自ら万歳三唱を早くやろうと急かしていたり、
自民党であんなにあからさまに当選を堂々と喜んでいる映像は無かったと思います!(≧m≦)
きっと素直な気性の方なんでしょうね。

駅伝は、そうですよね、
昔は踏切で遮断機に引っかかって足止めに遭っていたのが今はそれがなくなったり、
道が良くなったり、監督の乗った車からの応援が変更になったり、
テレビ中継が様変わりしたのはあっても、
走者の走り自体はそう変わるものじゃないから、今も昔も面白いんですね。
雪が降った年、大ブレーキになった学校が出たり(見ている方は気楽だけど大変なことですよね)、
毎年ハプニングとドラマがあるのが面白くて楽しみにしています。*^^*

それにしても、ペネロペさんが目の当たりにしたビックリした人の話。
えーっ、そんな人まで出てしまう世の中になったのですか…。
呆れてものが言えないですよね。
学校ではモンスターペアレントって言葉が生まれたけれど、なんなんでしょう…。
ハッキリ言っておバカな日本人が増殖してるわけですよね。溜息です。

うちの両親もそうでしたよ。
たとえ夫婦でも個々の選択は自由であって、互いに探りを入れたりすることではないって考えでした。
勿論、日頃政治について夫婦で会話をしていれば、大体の考えはわかることでしょうけど、
投票に関して聞こうとすることはタブーなことだと母が言っていたのを覚えています。
だから、今回娘にしつこく聞かれた時も、全く同じように返事をしました。
娘もわきまえていて、「それは知っているよ。」でした。
中学生だってそんなことわかっているのにね。
それと、本当に小さい頃は母と同伴で投票所に一緒に行っていた?記憶が確かありますが、
子どもは元々入れない場所となっていたようで、
母は私を置いて(その間誰かに私を見てもらって)行く為に、
ご近所さんに頼んで工面していた記憶もあります。
選挙権がある成人した子どもの分も…なんて、
いい大人の言うこととはあり得ないわ!

私が投票所に行った時は、目の不自由な方が二人先にいらしていたようで、
選挙管理委員会で正式に定められた「代理人」の資格がある方しか応対ができないそうで、
選管の方々が慎重に丁寧に応対していらっしゃるところでした。
そういう場面に接したのが初めてでした。

「総理!」と呼ばれていた人なのでこの人のことはよく覚えていました。
比例区で復活当選されましたよね。
志がまっすぐな方みたいなので、こういう若くて高い志と信念を持っている人がいるって
貴重だと思います。所属抜きでこれから頑張ってってもらいたいです。
by: シルフィー * 2009/08/31 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1070-6f84bcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
