スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コウ ケンテツさんレシピ ~手作り焼き肉のたれで韓流あえ麺
2009 / 08 / 31 ( Mon )
かんこくふうあえめん2


韓流あえ麺


NHKの『みんなのきょうの料理』でたまたまビデオに録画していた、
コウ ケンテツさんの「手作り焼き肉のたれ」の放送。
ビデオテープの整理をしようと内容を確認していたら、
美味しそうで手軽に作れる手作り焼き肉のたれと、
それで作れるメニューが4品ありました。
「これは是非作ろうっ!!」と早速作りました。
とても簡単でしかも大変美味しいのでお勧めですよ!必見!!*^^*


つづきへどうぞ♪




まずは、「手作り焼き肉のたれ」を作ります。

レシピ

みんなのきょうの料理 コウ ケンテツさんの 手作り焼き肉のたれ

材料をただ混ぜ合わせるだけです。
韓国産の唐辛子は中挽きのものとありますが、
今から作ろうと材料を買いに行った裏のスーパーでは買えなかったので、
S&B 韓国唐辛子(パウダー)を使いました。
(裏のスーパーではS&Bのスパイス類は20種類ほどしか並んでないけど、
S&Bのサイトを見ると190種類もあったんですね…すごい。)
ごま油を最後に加えますが、
その前にお砂糖が溶けきるようによく混ぜるのが大事です。


出来たのがこれ。



てづくりやきにくのたれ


手作り焼き肉のたれ


出来上がりは120mlです。
密閉容器に入れて冷蔵庫で4~5日保存できます。
このたれを使って焼き肉以外にも3品を披露されていました。

豚肉とゴーヤー炒め
まぐろとクレソンのサラダ
韓流あえ麺



きょうの料理のサイトでは「韓流あえ麺」の画像もレシピも出てないのですが、
放送では作っているんです。
これがまたとっても簡単で美味しそうだったので、
昨日のお昼に作ってみました♪



かんこくふうあえめん1


手作り焼き肉のたれを一度レンジで加熱してニンニクの匂いを飛ばして冷やしておき、
きゅうりとみょうがをスライスし、そうめんと和えるだけ!です。
みょうががさわやかで、韓国唐辛子は辛味もまろやかで
食欲も増進するようなとっても美味しいそうめんです。
ふつうのお素麺ばかりだと私は飽きてしまうので、これはいいですよ。


今日も8月で終わり。
急に気温が下がって長袖が欲しいような気温になってきましたが、
まだまだ残暑の続くところの方におすすめです♪
ごちそうさまでした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


実は今までコウ ケンテツさんのレシピは一度も試したことが無かったの。
わけもなく、ただきっかけが無かっただけ。
でも、これからはどんどん作りたくなっちゃいました。
それにあのイケメン!さわやかで高身長でたまらないなぁ。(笑)
でも、娘に言っても話しが通じませんでした。
「イケメンて別に興味無いし。中学生ではみんな知らないよ。」
っていつもの如く素っ気ない。^^;
彼女が好きなのは、SPEEDと嵐です。
まっ、いっか!(≧m≦)



関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 08 / 31 / 15 : 05 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日から9月 ~遅ればせの みかんの缶詰ゼリー | ホーム | ヤミーさんレシピ ~夏野菜でサッパリスパイシーなトマトカレー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1071-bb5e1884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
