スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日から9月 ~遅ればせの みかんの缶詰ゼリー
2009 / 09 / 01 ( Tue )
みかんのかんづめぜりー


みかんの缶詰ゼリー


いよいよ9月になりました。
もう秋ですね。
気温も昨日からぐっと下がって、今日は15℃までしか上がりませんでした。
長袖でも肌寒い…{{{(>_<)}}}ブルブル
北海道では、「お盆を過ぎると夏が終わった」と言うものですが、
今年はその後も夏らしい日が続いていました。
急に冷えましたね。暖房を入れているお宅もあるかも…。^^;


こんな気温になってから遅すぎの感ですが、
やっとみかんの缶詰ゼリーを作りました。
クックパッドに登録している画像がイマイチで、差し替えたいと思いつつ、
最近みかんの缶詰があまりセールにならなくてできずにいたのですよ。
これでも、つくれぽを送って下さる方の方が
ずっと綺麗で上手な写真を撮っていらっしゃると思うのですが、
今回はこんなものしか切り取れませんでした。^^;



みかんのかんづめぜりー3


レシピ

Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー


全部で4つのカップだったんですが、(ゼリー型2個、角のデザートカップ2個)
もう一つのゼリー型のゼリーにしておけば良かった。
こちらはみかんが入り過ぎて透明なゼリー部分が分かりづらい。^^;




みかんのかんづめぜりー2


いまいち…な写真でも、この夏、沢山の方がこのゼリーのレシピを見て下さり、
作って下さいました。本当にありがとうございました。<(_ _)>
秋の気配と共にアクセス数は日ごとに下がる傾向にあり、
蒸しパンたちのアクセスが逆に右上がりになってきました。
これから、いよいよ秋の実りの季節を迎え、「食欲の秋」ですね!
美味しいものいっぱい。幸せな季節です。*^^*



さて。
きょうもちょっとおしゃべりを~。
今日は授業参観に行ってきました。




今日は台風の影響で大荒れの中、学校の参観日で行っていました。
立っている時間、学級懇談の時間も長くて、今日はお疲れです。^^;


参観授業は音楽。
娘から、「パート練習だし、見てもつまんないと思うよ。」と聞いていました。
音楽の授業は前にも参観したし、今日は見たいというわけでも無かったけれど、
風雨が大荒れで、学校に遅く行くと駐車場が満杯でグラウンドに止めることになって
足もとがグチョグチョになるので、「やっぱり最初から早めに行くか~。」です。
(娘の学校は街外れにあり、バス通をしている子が殆どなので、
親も学校へ赴く時は殆どがマイカーで行く為、
学校の駐車場では足りず、先生方が分担をして車の誘導係をし、
グラウンドやまた別の方にも手際よく振り分けられて駐車するんです。
今日の雨の中も、先生方はご苦労様です。<(_ _)>)


何のパート練習かと思ったら、毎年新年に行われる学校行事、
「合唱の集い」で歌う合唱の練習でした。
へぇ…もう今時期から歌い始めるんだ。
娘の学校に合唱部は無いけれど、
クラスごとのこの合唱の集いへの取り組みは盛んで、みんなとても真剣なんです。
私の中学校といえば、学校全体が荒れに荒れていた時代の真っ盛り!で、
不良な男子がいて、真面目に合唱するなんて世界じゃなかったなー。
今は、あの頃のような分かりやすい、目立った不良なんていなくなりましたね。
娘の学年はまた特に真面目で一生懸命な学年だそうです。
最終学年の3年生は、ピアノ伴奏が無い「アカペラ」の曲を歌うのが恒例です。
ピアノ伴奏が無いと、ハーモニーの良し悪しが丸裸になってわかる。
聴いていて気持ち良い合唱になる為には難しいんだろうな…。


それに、今の中学校の音楽って昔より難しいことを学んでいますね。
今日の授業では、音の「純正調」と「平均率」の違い~なんて話も出て、
合唱の集いまでには純正調のハーモニーで歌えるようになりましょう!
なんて先生が仰っていました。
(ちなみに、ピアノの音は平均率。)
ファ・ラ・ドの和音の3度の音がソプラノ以外に当たった時は、
平均率の場合の音より微妙に下げて歌うんだそうです。
そんなこと、みんなにできるのかな??
純正調と平均率でのファ・ラ・ドの和音の聴き比べがこちらで出来ます。
ページの下の方までスクロールするとあります。
違いがわかりますか?


で、ソプラノ~バスまでの4つのパートに分かれて練習が始まりました。
どうやって練習するのかな?と思いきや、
音楽室にはピアノが2台(前にグランドピアノ、後ろの隅にアップライトピアノ)、
音楽室を出たところのホールにもグランドピアノが一台、
そして、音楽室の控室(吹奏楽部の楽器室、部室?)にももう一台ピアノがあるらしく、
それぞれでメトロノームを同じテンポに合わせ、
パートの中で一人がピアノを担当して自主的に練習をするというもの。
…それは女子のソプラノとアルトだけができることで、
男子のテノールとバスは自分たちだけでは練習ができないとのこと。^^;
今日の所は、只今壊滅状態のテノールを先生が指導することになり、
バスについては指揮者担当の女子(ソプラノ)が指導役を買って出て
練習が始まりました。
音楽室の正面のグランドピアノでバスの男子、
後ろ隅のピアノでアルトの女子、
ホールのグランドピアノでテノールの男子、
音楽室の控室?でソプラノの女子、という具合に分かれて開始。


で、その様子を見ていたわけですが、これが結構面白い。
アルトの女子は仲良く和やかに歌っていますが、バスの練習は笑えます!
だって、モゴモゴ調の冴えない歌声の男子に対して、
指導役の女子の手厳しい的確な指導がビシ!ビシ!と。(笑)

一度歌い、
女子 : 「声が小さいのでもっと声を出して歌って下さい。」
男子 : 「ハイっ。」

もう一度歌い、
女子 : 「まだ声が小さいのでもっと声を出して歌って下さい!
口だけ動かしてきちんと声を出していない人は一人で歌ってもらいます!
もう一度やります。」

男子 : 「ハイっ。」ニヤニヤ…

さらに歌い、
女子 : 「まだ声が小さいですが、次に進みます。」
男子 : 「ハイっ。」

先まで歌い、
女子 : 「Cの部分では声が出ていますが、
AとBの所で声が小さいのが許せないので、
もう一度声を出すように歌って下さい!」

男子 : 「ハイっ。」ニヤニヤ…


・・・たった1名の女子からの的確な指示がどんどん出されるのに対し、
10名もの男子は「ハイっ!」の返事を返してひたすら繰り返し歌うばかりなんです。^^;
休みなく練習は繰り返されていきます。
完全に女性上位。
男子は女子にリード(指導)してもらわないと全然できないようです。苦笑


それから、ソプラノとアルトが練習場所を入れ替え、
ソプラノの練習が音楽室の隅で始まりました。
すると、それまでのアルトの歌声と全然違う。
今までのは何だったのか…というくらい声が出ていて美しい歌声。
みんな真剣でものすごい集中。これが歌うって姿よね…。


そのあと、全体練習をしてみると、
パート練習の時はまだ声が出ていると思っていたのが、
ソプラノの女子の歌声の前では、
アルトの女子もテノールとバスの男子も全く歌になってない。
特に男子は、ただただ、「モゴモゴモゴモゴ…」しているだけ。苦笑
一生懸命歌っているんでしょうが、
とてもハーモニーとは聞こえないモゴモゴ音です。^^;
こんなんで、「純正調」で歌うなんて大丈夫でしょうか…。汗
ガンバレ、男子!!


本番の合唱の集いは来年1月の末です。
その時には、見違える歌声で素敵なハーモニーになっていることでしょう。*^^*




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 01 / 21 : 41 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<炊飯器調理でイカ飯 | ホーム | コウ ケンテツさんレシピ ~手作り焼き肉のたれで韓流あえ麺>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/01 21:46 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

いろいろ教えて下さって有難う♪
そちらでまたお返事させて下さい。^^;
by: シルフィー * 2009/09/01 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/02 00:24 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

重ねていろいろありがとう。*^^*

一度皮膚科で診断してもらおうかな?って思います。
女性の医師の皮膚科があるから。
そこで良いものを貰ってやってみようかしら。
手を掛けた分応えてくれる…って、美肌の話題で有名な方も言ってるよね。
そういう方もシルバー世代なのにお肌が綺麗で。

それと、この手のサイトを読んでどれがいいのかわからなくなりそうだけれど、
自分の調子で答えを出せばいいと考えて、なら気が楽になりました。笑

それにしても、どうして女性ってこんなに面倒に出来ているんだろう?
男性なんか何にもしてないのにすごくお肌の良い人多いよ。
いろいろ気を使っても嫌なことが消えずに増えていくばかりなのに、
なんで!?って不公平だと思うばかりよ。苦笑
by: シルフィー * 2009/09/02 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/02 01:41 * [ 編集] | page top↑
★秋なんですねー

こんにちは
こちらは、まだまだ暑いです。
だから、ミカンゼリー大活躍ですよ!
子どもと一緒に簡単に作れるのでとっても重宝しています。

娘は8月20日帰ってきたのですが、すでに涼しかったそうで持っていってた
長袖が大活躍だったそうです。
北海道の夏は、ホント短くすぐに秋ですね。
こちらは夏が長すぎるので懐かしく思います。
娘が帰って来るころには、学校も始まっていたみたいで娘曰く「夏休み短くて可哀想・・・」
だそうで、そのかわり冬休みが長いんだよ。と教えてもピンとこないみたいです。

昨日ようやく始業式を迎えた娘は今日はまだ給食なしの4時間授業。
汗だくで帰ってきました。
お昼からお友達が3人遊びに来るそうなので、ミカンゼリー作ろうかな?
by: 福子 * 2009/09/02 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

またまたありがとう。

海や山の方は紫外線が強いの?どうして?
私、生まれも育ちも海です。^^;
もし人口の少ない所なら、漁師さんや農家さんの人口の割合が多いでしょ。
ならば当然仕事柄日に当たったり潮に当たってばかりだしね。

母を見てもシワはあまり気にしなくていい体質かな?なんだけど。
(色は白くないけど一応新潟美人。(≧m≦))
昨夜から、化粧水を今までより十分に重ねて気持ちを込めて
包み込むように付けています♪*^^*

by: シルフィー * 2009/09/02 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんにちは♪

ちーちゃんがもう涼しいって書いていたけど、福子さんにはやっぱりまだ暑い?*^^*
茨城の母も、「名古屋の暑さは…」って言います。
関東の暑さとも違うというような口ぶり。
名古屋に行ったことは無いはずなのに。(≧m≦)
昨夜は本当に体が冷えてしまって、朝に入浴していたんだけど、
夜も体を温める為に入ったの。
でも、しばらく起きていたらまた冷えちゃった。^^;
きょうはまた持ち直して気温が上がっているけど、
「あー、もう暖房を入れる時期になってしまったんだ…」と思う頃になると
ちょっと気が重くなるぅ~。笑

娘ちゃん、こっちでいっぱい過ごしましたね!
楽しい思い出がいっぱいなんだろうな♪
一度冬休みに来るのもまた格別…と言いたいところだけど、
本州の冬休みは短めだもんね。^^;
みかんゼリー、重宝に作ってもらえていてとっても嬉しいです❤(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/09/02 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1072-1145b260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
