スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器調理でイカ飯
2009 / 09 / 02 ( Wed )
すいはんきでいかめし3


炊飯器でイカ飯


いやー、またイカ飯をしてしまいました。笑
だって、今までより大型の立派なイカが1杯95円なのを見てしまって。
(定規で測ろうとしたら、まな板からはみ出す大きさにやめました。
でも、耳と身の長さだけ測ってけば良かったんだわ。
立派なものを見ると、すぐに大きさや重さを測ってしまう私です。)
「これであのレシピのイカ飯を作るぞ!」
と心に決めてしまったのです。笑
そのレシピは、炊飯器で炊くイカ飯。
考えてみれば、中の具がお米なんだから、
イカ飯はそもそもご飯を炊くと同じく炊飯器で炊くのが当たり前~。
と思ったりもして。
とにかく、やってみようと思ったものはやってみる!
というタイプの私なので、
その日の献立に無理くりイカ飯を入れました。^^;
私が作りたい物を作る!
その日のやりたい気分で作る!
食事の支度は私のこんな都合で決まることが多いです。
これは主婦の特権である!(≧m≦)


炊飯器調理はお料理とは言えないくらいあっさり出来ちゃうけど、
ま、続きもご覧下さい。*^^*



レシピはこちら

炊飯器で楽々クッキング♪ お釜でいかめし



すいはんきでいかめし1


我が家のお釜は五合炊きです。
これでイカの大きさが分かるかな?
このサイズのイカ1杯に研いで水に浸しておいたもち米1/2合を詰め、
茶色い皮を下にして置きます。
レシピには書かれてありませんが、
イカの下にクッキングシートを長めにカットして敷きました。
そうしたのは、イカの皮が焦げ付いて汚くならないように、
という狙いだったのですが、
イカの長さよりさらに長くしておくと、出来上がった時に
シートの両端を持てばラクラク取り出せましたので、これはおすすめ!



すいはんきでいかめし2


そこに、調味料を全て入れ、上からもシートをのせて「炊飯」ボタンを押します!
炊飯器調理では、早炊きコースではなく、普通の炊飯ボタンで炊きます。
レシピのイカとサイズも数量も違いますが、煮汁になる調味料はレシピ通りです。
スイッチが切れたら、2~3分保温して出来上がりです♪
(テリつやを出す時には、最後にみりんを入れます)


うーん…こう見ると、セットの時点の間違いは無さそうに見えるんだけどな…


我が家のお釜で普通にご飯を炊けば、50分くらい掛ります。
炊飯器調理で煮物をすると、炊飯器の窓の調理時間表示が
40分くらいのことが多いですが、
この時はあっという間に「残り14分」の表示になったんです。
おかしいぞ…。そんなに早くお米が柔らかくなるわけがない。
蓋を開けてみると、既に煮汁が煮詰まって少なくなっていました。


もしかして、私、調味料を合わせる時のお水を入れ忘れた!?


途中でお水100ccを追加しました。
この時点でかなり煮詰まった焦げ感の匂い。
あちゃー、これは失敗したかも…。…Σ( ̄□ ̄|||)
すると、今度はいつまでたっても残り時間の表示に切り替わらない。
一体いつまで炊飯する気なんだ!?
時々蓋を開けて覗いてみると、煮汁がまた減ってかなり煮詰まっています。
これ以上はもうダメ、焦げてしまう!と思ったので、止む無くスイッチを切りました。
煮汁はもう殆どなく、焦げっぽい匂い。
折角大きなイカだったのに、失敗して勿体ない事をしたわ…
と思っていたのだけれど、
前述の通り、シートの両端を持ち上げて取り出し、カットをしてみると…



すいはんきでいかめし4


ちゃんと炊けてる♪(´▽`) ホッ!


ただ、煮汁が無いので、お釜に適当にお水を入れ、
底にこびりついたところを溶かし出してみました。
すると、何とか普通の煮汁に復活!o(〃^▽^〃)o
最初はそれをたっぷり掛けて写真撮りをすると、
「いや、これはやめといた方がいいでしょ。」的だったので、減らしました。^^;
後から2番目の写真を見ても、煮汁の量で手違いは無さそうだし、
…( ̄  ̄;)うーん、結局お水を入れ忘れたのか?どうだったのか?
わからなくなっちゃいました。σ(^_^;)アセアセ...
でも、途中で追加しても煮詰まってしまったんだから、
やっぱり最初のお水の入れ忘れでは無かったのかな。
それを確かめる為に4度目のイカ飯はもういいし。^^;
また今度イカ飯を食べたくなった時にリトライして結果をはっきりさせることにします。


この日の晩ご飯は、「えー、またイカ飯~?」と嫌そうな声の娘には別メニュー。
イカ飯は私が一人で責任持って頂くつもりでしたが、
出来上がると待ち構えていたように娘も2切れ3切れをパクリ♪
それでおかずだけ食べてご飯を食べていなかったんだ。
娘曰く、「こっちの方が美味しい」そうです。お鍋で煮るより。
まぁ、イカ飯は炊飯器に入れてあとはお任せで、
お鍋ではほかのお料理を作っていられるし、
同時に調理するには楽ちんだよね。
また今度絶対リトライします!


最後に、トップの画像が何だか寂しい、物足りないと思ったら、
「足を入れ忘れた」からだわね。^^;
レシピ画像には足が一切無かったものだから、ついつい抜けちゃって。
この時は、もう1杯の小ぶりなイカとこのイカの足を使って、
イカときゅうりの炒め物にしてしまったのでした。



さて。
昨夜が夜更かしになって寝不足になり、
今朝は娘を送り出した後にソファで眠ってしまいました。
すると、変な夢を見てね…。
覚えているのは2つの夢だけれど、まったくおかしな内容。
というか、夢見が悪いわけです。
自分でも、「こんな夢は早くお終いにしなくちゃ!」と思いながら
うつらうつらしている感じ。
自分ではお終いにしたいのに抜け出せないのです。
電話が鳴ってやっとはっきり覚醒した時はホッとしました。
「あー、やっぱり変な夢だったんだ。」
電話の相手は夫。
しばらく夫からの質問の意味をよく理解出来ず、
頭が働いていなかったけど。^^;


今日は昨日とは打って変わって快晴
気温も20℃以上のようです。
でも、室内の感じはひんやりして、なんだか秋の感じ。
昨日は、テーブルにのせる小物にと、
秋の文様の布や手ぬぐいやハンカチを見ていました。
なかなか気に入ったのが無くて結局購入できなかったのだけど。
秋の七草の桔梗、撫子がお庭で咲いています。


 ♪秋の七草

秋の七草、美しい  色とりどりに美しい
背高のっぽの おみなえし  萩  葛  桔梗  藤袴
かくれんぼうの 撫子さん  すすきがみんなを呼んでいる
秋の七草、美しい  色とりどりに美しい



幼稚園で娘が歌った歌だけれど、
秋になると思いだして口ずさんでいます。*^^*



関連記事

テーマ:炊飯器レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 02 / 13 : 06 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<mari さんレシピ ~手羽中の香味揚げ | ホーム | 今日から9月 ~遅ればせの みかんの缶詰ゼリー>>
コメント
★作ってみます

まだ一度も作ったことは無いのですが、この次の日曜日に日本人女性の集まりがあるので作ってみようと思います。
最近はやりイカが手に入るようになったので挑戦してみますね。
それも電気釜で出来るなんて最高です!

美味しそうなレシピをありがとう♪

いよいよ、食欲の秋ですよねぇ~!
by: つる * 2009/09/03 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆

炊飯器でも美味しく出来ますよ!
ただし、時々蓋を開けて煮汁の煮詰まり具合だけはチェックしてみてくださいね。
炊飯器料理って、最初に材料を入れてスイッチを押すだけの簡単さ。
おまかせで楽チンなので重宝です♪
こちらは朝晩が急に冷えてきました。
すっかり秋ですね~。*^^*
by: シルフィー * 2009/09/03 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1074-10ac96c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
