スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おべんとう第4集
2009 / 09 / 06 ( Sun )
おべんとう4


お弁当第4集


2学期が始まって早3週間。
北海道は2学期の始まりが早いです。
中学校は、9月は学校祭シーズン。
娘の学校も、今その準備の真っ最中です。
加えて、体育祭も続けて行います。
今年は最終学年。
何が何でもクラス対抗で負けたくない!何としても勝ちたい!!
子どもたちの勝利への情熱とその真剣さは
大人が思うより、真っすぐで、ひたむきで、ものすごーく強いようです。
誰から押し付けられたんでも、強要されたんでもないのに、
自分たちで何から何まで考え、作戦を練り、準備を進めているそうです。
そういうことをできるようになったんですね。
家では全く別の姿だけれど。^^;
学校へ行くと、大抵の子が頑張れる、張り切る子になるようです。
学校ってすごいな。
小学校の卒業式の時もしみじみ感じたけれど、
中学生になって、学校という場の存在を改めて感じています。
家庭では教えられないことが学校でどれだけ学べていることか。
そして、
とても気難しくて話が通じないことも多くて扱いにくいと頭を抱えることが多いけど、
確実に成長していることは実感しています。
その上、とても敏感。
親や教師の一言に、敏感に物を感じるのですね。
これが子どもと大人の関係の中で難しくしているところ?
ちょっとした食い違いから気持ちが離れてしまう。
そして、貝になって口を閉ざしてしまう。
私もそれでどれだけ失敗を重ねていることか…数えきれない。
でも、相手に不満や文句がある時は、ちゃんと相手に話した方がいいよ。
相手と話をしなきゃダメ。
互いに何を思っているか、話し合ってみようよ。
やっぱり、人と人は話し合わなくちゃダメだと思うんだ。
話を聞いてくれないような相手じゃないよ。
自分たちだけで不満を募らせてどんどん離れてしまっては何にも良くならない。
でもね、「時間が無い。」って言うんです。
自分たちも先生たちも忙しくてそんな暇は無い、って。
今はみんなそうなのかな?
中3生はそうなのかな?
頑張り過ぎて、神経がピリピリギスギスしてて、
時間が無いから余計に余裕が無くて…。
忙し過ぎると良いこと無いよね。
でも、みんなの努力とその一生懸命な思いが、報われてほしいとただただ思う。
それは、きっとどこの親も同じ思い。
どんな結果でも、自分たちで受け止められるものであってほしい。
人のせいにするような結果になってほしくない。
必死に取り組んでそんな結果じゃ勿体なさ過ぎる。
中3の2学期はテスト尽くめ、進路決定の追い込まれる時間です。
だからこそ、こんなにも真剣なのかも知れないね。
完全燃焼しようとしてる。
ケガをしないように、仲間割れをしないように、先生とも歯車が戻って
どうか思った通りにそうなってほしい。
面白くない時はいくらでも愚痴を聞くよ。
私は何にもしてあげられないけれど、応援することしかできないけど。
親ってさ、子どもの頑張る姿が好きだよね。
そういう姿をついつい求めて期待しているものだよね。これがクセモノ。
でも、親の前でわかりやすく頑張っているとは限らくて、
見えない所で頑張っていたりするんだよね。
それを知らないが為に余計な口出しなんかしちゃったりして。マズイマズイ…
唯一、好物の食べ物の時は素直に喜んで機嫌が良くなる。笑
それで元気が出るなら、今月は好きなもの、美味しいもの、いっぱい作ろう。
今月は特別強化月間!いや、3月までずっとか…^^;
お弁当も(本当は息切れしてきてるけど…)頑張らないとー。
ほんとにね、それくらいしかしてあげられることが無いものね。
今月、私頑張るよ。
ウイルスなんかに負けていられないし!
(今日、マスクを2種類買ってきました。)

大事な時間が流れていく。。そう思うこの頃です。



関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 06 / 23 : 33 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<銘菓 北の地図 | ホーム | ツナ納豆そば>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1078-499fdd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
