スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
銘菓 北の地図
2009 / 09 / 07 ( Mon )
ほっかいどうやき2


北の地図 かぼちゃあん入り


これこれ、ずっと気になっていた北海道の形の鯛焼き。おやき?
やっと買いました。
形が北海道なの、面白いでしょう~!(≧m≦)
一つ160円が120円になっていました。
(160円は高すぎ…誰も買わないよね。)
中身は、チーズ、カスタード、つぶあん…といろいろあるけど、
私はやっぱり「かぼちゃあん」!
他のお客さんもみんなかぼちゃあんを買っていたし、人気みたいでした。
「夕張メロンあん」もあったけど、
以前、夕張メロンジャムを自分でつくった経験で、
何となくその味が予想がつくのでやめました。



ほっかいどうやき1


「北の地図」で検索を掛けてみたら、
へぇーっ!これ、れっきとした銘菓で登録商標もされていたものなんだ!

こちらが北の地図の本家本元です

ヤマキ末広庵

商品のご案内

↑を見ると、まだ他にもバリエーションがあって、
「とうきびあん」 「ブルーベリーあん」 「手亡白粒あん」
なんてのもあるよ。
(「手亡白粒あん」…北海道産インゲン豆のことらしい)
とうきびあん食べてみたーい!!(≧∇≦)
えっ!?とうきびって何って?
「とうきび」=「とうもろこし」のことさ。
北海道では、みんな「とうきび」って言うのさ♪


で、中を割ってみた。



ほっかいどうやき3


北海道を二つにちぎるのは、何とも心が痛むさ~。笑



ほっかいどうやき4


ほーら、こんな感じ!*^^*
かぼちゃあんでございます~。
今まで思いつかなかったけど、鯛焼き(おやき)にかぼちゃあん、いいねぇー。
道具があったら自分で作りたいっ!
北海道物産展では大人気らしいです。
だよね、買っちゃうよね!!


また今度買ってみよう。d(⌒O⌒)b





そして、何となく出そびれていたものをここで。



ゆうばりめろん1


お盆に買ってもらった 夕張メロン


夫に頼んで、帰省の途中の夕張で買ってきてもらいました。
これで4000円です。高くないでしょ?
1玉700円してないんだし、決して高くは無いよ。
(以前、熟れ掛ったメロンの時は、5玉で3000円でした。
その後の この時も同じかな~。)
今回は、まだ青いメロンでしたね。
これが2~3日もするとすっかり熟れて黄色くなってしまうんですよ。


以前、北海道じゃない人からすると、夕張メロンのイメージは、
「高級メロンで手が出ない」というものだと聞きました。
贈答用の化粧箱に入ったもの以外は高くないですよ。
北海道には、あちこちでメロンのブランドがあって(赤肉が多いです)、
夕張メロンだけがメロン…じゃない。
まだまだ美味しいメロンが沢山あるよ♪
そして、お値段もどれも似たようなもので、
スーパーなら1玉700円程度、
贈答用化粧箱入りなら2玉で3000円~5000円くらいです。



ゆうばりめろん2


一つ一つ、農家さんのお名前がわかるラベルが貼られています。



ゆうばりめろん3


赤肉の代表、夕張メロン。
北海道のメロンは沢山のブランドがあるけど、
圧倒的に赤肉が多いです。
今回は、2玉を夫が自分用に持ち帰り、残りの4玉を私と娘で、
ゼリーやデザートにすることなく、全部生で頂いて終わりました。
この夏は、娘が随分とメロンを良く食べてね。
なーんにもしないで終わっちゃったなぁ~。
前回いろいろに使った時の様子です


いっぱい食べて良かったよね。*^^*


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 07 / 22 : 07 | お菓子グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<つくれぽ10人おめでとう ~真紅のプルーンジャム | ホーム | おべんとう第4集>>
コメント


こんにちは。
北海道の形をした鯛焼き、面白いね。
私なら、とうきびあんを食べてみたい。
そだ!
かぼちゃあるし、鯛焼きを作る道具があるから、作ってみようかな?(笑)
今、ふと、おもっちゃった(笑)

普通のメロンだと、静岡が有名なんだけれど、
私、転勤で静岡にいたでしょ。
1玉、200円で売ってるところがあったの。
で、そこのメロンは東京では有名な千疋屋(せんびきや)に卸されるんだけれど、
同じメロンが千疋屋に出ると、2000円から高いものだと、網目のできがいいとかってなると、2万円とかするの(笑)
これには参ったわ(笑)
それがわかってから、絶対に千疋屋では買わなくなった私です(爆)

by: mari * 2009/09/08 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

この大判焼きって言うのかな?やっぱり形がいいよね♪
普通の丸い大判焼きや鯛焼きなら目を引かないし、
私ならたぶん買う気にまではならないと思うの。
でも、北海道の形なら欲しくなっちゃいます!(≧m≦)
mari さん、道具を持ってるの?
作って作って!!(≧∇≦)

静岡のメロンと言えば、青肉のメロンだよね?
本州の人には、青肉のマスクメロンがメロンのイメージなのかな?
北海道では赤肉が圧倒的です。
それにしても1玉200円は安い~!
ほぼ同じものが、所変われば10倍100倍!?
幾らなんでも2万円のメロンは特別とは思うけど、
でも、とても買う気にはならないよね。^^;
私はお安い桃の箱買いとかをよくするけど、
それでも等級は「特秀」か「秀」に限って買うことにしています。
ただ安ければいいということではなくて。

秋の味覚のサンマがね、東京のデパートになると
1尾1000円なんてお値段で飛ぶように売れる話題を見たりするのよね。
なんで東京の人はそんな高い値段に飛びついて買う!?
輸送費やコストが掛るのは分かるけど、1000円はあり得ない。
こっちでそんな値段で買う人なんてだーれもいないのに、
どうして飛ぶように売れるのか?どうしてもわかりません。^^;
サンマだけに限らず、人気のスイーツ、ブームのスイーツでも思うんだけど、
都会の人って、高い=素晴らしい という価値観を持っているような気がして。
それなりの値段の方が価値観を感じて素晴らしいものだと思いこむ?ような…。
〇〇牧場の生キャラメルだって、どうしてあんなに買う人がいるんだか?って感じでして。
産地や地元の人から見れば、考えられない買い方なんですよね。^^;

by: シルフィー * 2009/09/08 18:15 * URL [ 編集] | page top↑


私の書き方が悪かったかな?^^;
そんな高いの買わないよ~~(笑)
秋刀魚1匹に1000円なんて、買うわけがない(笑)
でも、テレビみてると、飛ぶように売れてるんだよね。
あれって、一部だけだと思うわ。
テレビみてると、さも、東京の人間は高いもの好きって見えるけれど、
テレビの報道の仕方にも問題があると思うな~。
デパートで売っていても、庶民はみてるだけだよ?(笑)
買う人はきっと、凄いお金持ちだけだわ(笑)
by: mari * 2009/09/09 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

今夜は夜更かししちゃってて、でも、もう寝るところでした。^^;

mari さんの書き方は悪くないよ~。
mari さんのことを言いたかったのでは無くて、テレビで見る人のことね。
そっか、やっぱり庶民では無いんだ!
ちょっと納得しました。*^^*

でもね、Uターンしてきた人の話では、
やっぱり都会の人の生活ってこちらとはだいぶ違うそうで。
家族でレジャーのお出かけとかに使う出費も半端じゃないんだよ、とか言ってた。
収入も違うんだと思うんだけどね。
私にはよくわからないお話です~。
一度住んでみないと他の土地のことはわからないよね。

では寝ます。夜更しは美容の大敵。おやすみなさい~。
by: シルフィー * 2009/09/09 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1079-474cd1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。