サンマのカレー焼き
2009 / 09 / 10 ( Thu )
さんまのかれーやき2


サンマのカレー焼き


こちら、いち早くサンマが獲れる土地とあっては
7月の中頃からサンマを食べ始めているため、
9月にもなると娘はサンマメニューにうんざり顔になります。
「えっ、またサンマ? 私はもういいや…」って。
そういえば、私も親元にいた時はそうでしたね。
父は船舶相手の電機屋だったので、
サンマのシーズンはもうどっさりとサンマをもらい、
毎日毎日サンマ…でしたから。
いくら漁師さんの船から直にもらう超新鮮なサンマと言えど、
母がいろいろに調理してくれようとウンザリしますって。
それからすれば、娘なんか単なるわがままなんですが、
普通の塩焼きからちょっと変化球にしてみましょ!
ということで、今夜はカレー風味にしました♪


レシピはこちら

サンマのカレー焼き



さんまのかれーやき1


漁師町の生まれ育ちなので、サンマをフライパンで焼く
なんてことは一度もなく、はじめてしました。
グリルで焼くより時間はかかると思うけど、
娘が黙って食べていたので、カレー風味は吉だったようです♪
揚げるというのもありますよね。
ただ、今夜の所は油をカレー風味で汚したくなかったので
焼くメニューにしたんです。
下のもやしとピーマンの炒め物は、彩りの意味もあるのは分かりますが、
炒め物だけでちゃんと一品になっているお味なので、
別に下に敷かなくても…かな?お好みです。


今年のサンマは大型なのだけど、やや小ぶりの方が甘露煮には良いんですよね。
甘露煮は夫も娘も喜ぶので、まとめ買いしてたっぷり煮込みます。こんな風に
もう少し待って型が小さく価格ももっと下がったら甘露煮にするつもりです!
その前に、もう少し新しいサンマ料理を探していこうと思っています♪




関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 10 / 00 : 45 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<つくれぽ100人おめでとう ~懐かし黒糖蒸しパン | ホーム | つくれぽ10人おめでとう ~真紅のプルーンジャム>>
コメント


こんにちは。
漁師さんから、直で新鮮な秋刀魚をいただけるなんて、
こちらからすれば、めちゃくちゃ、贅沢です~~(笑)

塩焼きも好きだけれど、
実をいうと、私は甘露煮がすき!
私ももう少し、秋刀魚が安くなってくるのをじっと待ってるの・・・うふふ・・・
秋刀魚の甘露煮があれば、あとはおかずいらないくらい~~♪

早く、秋刀魚が安くならないかな♪

by: mari * 2009/09/10 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

漁師さんから貰う新鮮で美味しいのが当たり前の海の物で育ちました。
何でも獲れるの。何でも貰っていたと思う。恵まれてるよね。
その後両親は茨城へ移ったし、私も地元では無いけど、
それでもここでも頂き物があったり、裏のスーパーでもいくらでも手に入るので、
東京の人から比べると恵まれている食材はあると思います~。
サンマに関しては、やはりこちらで採れるのと関東で出回るものとでは違うらしいよ。
母が言います。

夫の関係で発砲箱詰めでサンマを頂くことがあって、そういう時にみりん漬けにしたり、
甘露煮にしたり、冷凍にしたり。
今年は来るかな~。
夫が単身赴任になってから、貰いものやお歳暮やお中元も減ってね。笑
by: シルフィー * 2009/09/10 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1082-4a3aa389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |