型抜きクッキー ~プチサブレ
2009 / 09 / 13 ( Sun )
くっきー1


プチサブレ


新しいクッキー型を加えて、型抜きクッキーを焼きました。
新調した型は、うさぎとブタ。*^^*


こちらの本から作りました

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る


本の中では、「クリスマスのプチサブレ」です。
はちみつやジンジャー、シナモン、クローブが入り、
クリスマス前に作って香りを楽しむクッキーですね。


つづきへどうぞ♪



くっきー2


少し前まで型抜きクッキーは鬼門だったけれど、
「もう大丈夫!」って自信を持って言えます。笑
ちゃんと作れるようになると、もっと新しいクッキー型も欲しい!(^m^)
このお店には欲しいのがいっぱいあって、目移りしちゃいます♪
でも、欲しいなと思った物は軒並み品切れで、
みんなが欲しいものは同じなのですね~。



くっきー3


そういえば、いつも疑問に思っていることがあるのだけれど。
お菓子やパン作りのブロガーさんを見ていると、
よく、素敵なクロス(布)やコースターの上に
焼き上がったお菓子やパンなどをのせて写真にしているのだけれど、
「油分が染みたりして汚れる心配をしないの?」
と私はいつも思ってしまいます。
だから、私はじかに置けません。
皆さんは一体どうやっているのかしら?
大丈夫な方法など、どなたか教えてほしいです。(≧m≦)



でね、このクッキーを食べていた娘が、
「ママ、カメさんクッキーだよ♪」
って言うんです。何のことかと思ったら。。



かめさんくっきー1


じゃん!カメさんクッキー!!


ぷぷぷ!!(≧m≦)
マーガレット型のクッキーでこんな風にしちゃうなんて、
子どもってやっぱり頭が柔らかい☆感心しちゃうわ。
というか、娘もまだまだ想像力豊かな子どもなのね~、
とまた改めて思いました。(笑)



そこで、



かめさんくっきー2


私も!
2匹で、「よちよち子ガメの兄弟」です。(^m^)
型抜きクッキーは、こんな遊びができるところが楽しいのよね♪
今度はバニラクッキーでまた作ろうかなっ。



さて、今日は、お菓子教室の先生が作られた
手作りパンを買ってきました♪



せんせいのぱん1


先生のパン


手前左から、あんぱん2個、ミニ食1個、紅玉のアップルパイ、ライ麦パン、
そして、食パンです。
先生がお教室を開いている地区の会館のお祭りが年に1度あって、
先生は毎年パンの販売をされるの。
去年も買いに行きました。去年の様子です。
今年はまた品揃えを変えられていました。
変わらないのは「あんパン」。
先生が仰るには、あんパンは「欠かせない」そうです。



せんせいのぱん2


ある年、あんパンを作らないでいたら、年配かそれ以上のお客さんに
「あんパンは無いのかい?あんパンが無いんじゃダメだなー。」と言われたそう。
それで次の年にあんパンを作ってみると、
あんパンの香りが良くて、その香りに誘われて人が寄ってくるのですって!
あんパンの香りは客を惹きつける~という新発見で、
それ以来、あんパンだけは頑張って当日の早朝に作ることにしたそうです。
そして、去年娘を伴って買いに行った時に、
普段はあんパンを買わない娘が不思議とあんパンを買いたがりました。
帰りの車中でも、「ねぇ、あんパン食べてもいい?早く食べたい!」
って何度も言うの。
家に着いて、娘が真っ先に口に入れたのがあんパン。
「美味しい?」って聞くと、「ママも食べればわかるよ。」って。
そして、夕方になって、夜になってからも、
「あー、あんパンもっと買ってくれば良かったなー。」って残念がってね。
動物的本能?で嗅ぎ分けるみたいに、
娘が先生のあんパンの美味しさにハマっていました。(笑)



せんせいのぱん3


私一人のお昼ごはん。
娘は朝から夜まで塾なの。
今日は、地理の「マラソンゼミ」という日。中3生は大変です~。
手のひらサイズの可愛いミニ食♪
会場で先生が「美味しいですよ!」ってお客さんに説明していたので、
1つだけ買いました。*^^*



せんせいのぱん4


先生のパンは別にお安いわけでは無く、
去年ほどは買い込まなかったけれど、
今日も1800円程になってしまいました。^^;
あんパンは2個だけにしたので、娘の為に取っておきましょう。
紅玉のアップルパイも先生おすすめ!の一品。去年も買いました。
これは後でまたゆっくり味わいます。食パンもね!*^^*


のんびり一人の日曜日。
娘の迎えまでまだ2時間あります。
お腹が空いてきちゃったな…。
あんパンを食べたい誘惑に駆られています。(≧m≦)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 13 / 16 : 59 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<帯広名物 豚丼 | ホーム | つくれぽ100人おめでとう ~懐かし黒糖蒸しパン>>
コメント
★始めまして

始めてコメントします(^^)
型抜きクッキーもパンもとっても美味しそう♪
型抜きのクッキーチャレンジしてみたくなりました~
ず~っと前に作った時は
カチカチの堅いクッキーになり
それ以来手を出さなかったのですが
また頑張ってみようかなぁ・・・(*^_^*)
また遊びに来ますね(^_-)-☆
by: Jurin☆ * 2009/09/13 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
★Jurin☆さんへ

はじめまして、ようこそ~。
コメント、有難うございます♪

このプチサブレも硬い方のクッキーです。
薄くしてこんがり焼けた方が美味しかったです。
型抜きクッキーはじめクッキーのレシピはたっくさんありますよね。
でも、意外とその中で美味しく出来上がるものは少ないのかも…
と声を大にしては言えませんが、密かに思ったりします。^^;
自分のヘタッピなのをレシピのせいにしています。(笑)
でも、この津田陽子さんの本でクッキーを作るようになって、
自分のクッキー作りに自信が持てるようになりました。
要はレシピ次第なのでは…と。
Jurin☆さんもまたチャレンジしてみてはいかがですか?*^^*
またいつでもいらしてくださいね♪
by: シルフィー * 2009/09/13 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1084-3075cad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |