帯広名物 豚丼
2009 / 09 / 14 ( Mon )
ぶたどん1


帯広名物 豚丼


今日の晩ごはんは、帯広名物の豚丼。
帯広の豚丼、とっても人気なのだけど、知ってますか?
夫の実家があるのでお盆にも行きましたが、
ガイドブックに載っているお店なんかは何十人も行列ができていました。
雨の日も風の日も、皆さん頑張って並んでいるそうです。
私達はとてもそうまでして食べようというところまで行かないので、
有名どころの豚丼は実は一度も食べたことが無く、
帯広名物の豚丼の味を知りません。^^;
夫に聞くと、ここらへんの豚丼とは違うそうで。
夫が好きな豚丼(我が家で適当に作る)とも違いますね。
今夜は帯広風の豚丼にしてみようか?ということで、


こちらのレシピから作りました

Cpicon 帯広名物!!豚丼 by monemaruku



ぶたどん2


レシピではとんかつ用の豚もも肉を使っていますが、
私は生姜焼き用の豚ロースで作りました。
私が紅生姜が苦手なので抜きで。
紅生姜がのっかると、色鮮やかだよね~。
グリーンピースは娘が嫌いなので枝豆で。
それも散らすと落ちて行って具合が悪かったので
真ん中に寄せてみました。
盛りつけってむずかしいわ。(毎度センス無いの…^^;)
帯広風と言っても、私が帯広の豚丼を食していないので
どこまで帯広風に近づいているか?は未知数なのですが、
美味しかったですよ♪
かぼちゃも焼いて添えてあるところが帯広っぽいかな。
十勝平野は豊かな畑が広がって、
北海道を代表する美味しい大地の恵みがいっぱい採れる所です!
今日もごちそうさまでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さて。



今日は半年ぶりに美容室に行ってきました。久しぶり~。
普段は2ヶ月に1度の感じでカットに行くのだけれど、
7月に「どうしても今すぐ切ってしまいたい衝動」に駆られて
自分で切ってしまって、それがちょうどいい塩梅だったものだから、
ずっと行っていませんでした。
私が勝手に短くしたヘアスタイルを見た担当の美容師さんが、
瞬間的に店内の雑誌を探し始め、
「ね、こういう感じにしてみない?」って勧めてきたの。
カラーもそれに合わせて少しだけ明るめでイメチェンを~って。


で、



わたし


こんなふうになりました♪ちょっぴり変わったかな。
ぼかすと、目や鼻や口が大きめになってちょっと…。汗
タラコくちびるだー。(≧m≦)
今日の所は髪のすそだけアイロンで可愛くロールしてもらっているのだけど、
パーマをかけてはいないので、自分でカーラーでも捲いてみてね!って言われました。
出来るかな~。(笑)
やっぱり、美容師さんて素敵なお仕事だな。
どの人も綺麗に可愛くしてしまうなんて素敵なお仕事だよね!!
今日一日、ちょっと気分の良い日でした。*^^*



関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 14 / 23 : 58 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<サンマの甘露煮 | ホーム | 型抜きクッキー ~プチサブレ>>
コメント


今日は、豚丼はどうでもいいーーーーーーーーーーーーーー!!!(笑)

シルフィーさん、凄い美人じゃないですかぁーーー!!!
それに、可愛い~~~~~~♪
色黒って言ってたけれど、色白だし~~~~~~!
騙されたわ~~~~~~~(笑)
私が想像していたシルフィーさんと全くちがう~~~~~!
朝から驚かされました!
こんなに素敵な人だったなんて~~!
by: mari * 2009/09/15 11:20 * URL [ 編集] | page top↑


豚丼は、デパートでやっていた北海道物産展の駅弁でいただいたことがあります♪おいしいですよねっ。

美容院に行かれたんですね!ステキ♪♪
イメチェンしたいときは、髪型が一番イメージが変わるところらしいです。
美容師さんと、やっていただいた髪が気に入ると、気分が良いですよね♪
カラーもいいですね~
カーラー巻くと優しいイメージになりますよねっ巻かずにストレートに伸ばすとちょっとシャープな感じ。洋服や場所によって変えるのも気分がかわっていいですよね。

私もここ数年ずっと長かったんですけど、8月の下旬にちょうどシルフィーさんよりちょっと短いくらいに思いきって切ったばかりで、ちょっとのびて今シルフィーさんと同じくらいの長さになっています~。
髪が軽くなると気分も軽くなりますよねっ☆

by: うっかりペネロペ * 2009/09/15 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

えっ、そんなにイメージと違ってた?そんなに驚かれちゃった!?^^;
じゃあ、mari さんが想像していた私ってどんな人だったの??
美人で可愛いくて色白の反対と言えば、「ブスで可愛くなくて色黒」とか☆
OH!NO~!

(笑) mari さんもよくご存じと思うけど、写真はいかようにもなるのよ♪
大体、元画像より良く見えるようにするのは当然だし!(爆)
顔を「ガウスぼかし」して、「ソフトフォーカス」もかけているから、
元のパーツはわからないし、アラは全部見えなくなってるし。
でも、女性としてはどちらかといえば焼けている方だよ。
光の加減で色見はいくらでも変わるのです~。

顔は童顔よ。mari さんの為にどんな顔かと言ったらね~。
【証言その1】二十歳過ぎの頃、河合その子の熱烈ファンにそっくりだって言われた☆
(でも、今もそれを期待しちゃダメよ、それから20年も経っているんだから!!(≧∇≦))
【証言その2】25歳で夫を紹介された時、紹介者は夫に「沢口靖子に似ている!」と話していた。
(夫はそれにつられたと言っている。)
【証言その3】近年になって、娘から「小雪に感じが似ている」と言われた!!
これは意外~。(*_*)

ギャハ!!(爆) かく乱作戦か!
すんごい美人をイメージしちゃうんじゃない!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
証言2と3は、言わんとする意味はわかるが、
顔そのまんまを言っているわけでは無いので悪しからず…。
3人の顔を足して割った顔を想像するのはくれぐれもやめておいてね!(≧m≦)
人のイメージって面白いよねー。実際見ちゃうと卒倒されそう…(笑)

ちなみに、ウイキベディアで河合その子を見ると、
今月30日に長い沈黙を破ってプレミアムアルバムが発売されるのね!びっくり
現在の彼女をメディアで見られたりするのかしら。。
by: シルフィー * 2009/09/15 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは~。

なるほど、北海道物産展ね!
お盆に帯広に行った時、帯広も盆地気候で夏は凄く暑くなるのだけど、
何度通っても行列がずらーりしているお店がありました。
私達はとても並べない。^^;

たしかこの美容師さんには20年くらいのお付き合い。
私が好きじゃないカットとか髪の傷むこととかを知った上で、
私の希望通りにしているだけだと「今っぽくない」って思うみたいで(笑)、
時々少し強めに「今っぽくイメチェン」を勧めてくるの~。^^;
私は髪に段をつけたりすいてシャギーっぽくしたりするのも嫌いなんだけど、
どうもそういうカットを入れたがって、ちょっと私は好きじゃないなぁと思いつつ、
でも、私の為に良かれと思ってそう提案しているんだと思って、半ば渋々取り入れたり。^^;

今回は、7月に私が段の付いた後ろの長い部分をばっさり切っちゃって、
ほぼすそが揃ったセミロングにしちゃったのを見て、
それはそれで私に似合う!と思ったみたいで、
瞬時にそのパリエーションで可愛いヘアスタイルを思い出して雑誌を出し来て、
「これなんかどう?」という話になったのです~。
段をつけずにボリュームを出すようなカットでふんわり女性らしいスタイルで可愛かったので、
今回はすんなりそうしてもらいました♪

今日はドライヤーでカールしてみたんだけど、時間と共にラフな感じになり、
今カーラーをつけて試験しているところです~。
これから雨の中をお出かけするんだけどね。^^;

髪をカットすると気分が良いものよね!ブローするのも楽だし。
でも、なぜか女性は歳を重ねるごとにずんずん髪を短くしていくでしょう?
おばさんになるとベリベリショートな方がほとんど。
あれは嫌なのよね。娘からも嫌だって言われているので、この長さくらいがギリギリかな?*^^*
by: シルフィー * 2009/09/15 17:07 * URL [ 編集] | page top↑


今同じ長さくらいなので、ついついまたコメントです(汗)

私も段をつけたりするのがニガテで、いつも毛量は出来るだけ中側で調節してもらっています。
ただ、パーマをかけるときは、逆に中側の毛が外側に出てきてはねたりするので、美容師さんのセンスとバランスにお任せしています。
パーマがとれてきたあたりでストレートにしたいと思ったときにシャギー?が全部長さが揃うまでが大変なんですけどねぇ~。

カラーも本当はおしゃれにカラーリングしたいんですけど、地肌がかぶれやすかったり傷んだりするので白髪があるから染めないと・・・となるまで当分はいいかなぁと思ったり。
母の家系が白髪が少ない家系で今のところそっちに似たらしく1・2本しかないんで、どこまでがんばれるか挑戦もしてます(笑)

それから、私のスタイリング方法は、くるくるドライヤーで全体に整えてから毛先を巻く感じにして、頭頂部の髪と前髪だけカーラーで巻いています。頭頂部はボリュームをだすためで、前髪は斜めに流しているのでくせづけとボリュームだしをかねて。そこまで全部おわったら、いわゆるケープのようなスタイリング剤を全体にこわけにしながら(側面・後頭部・頭頂部・前髪と)かけています。今は昔と違ってがちがちに固まったりしないので、大丈夫です。
これで、雨の日や、夕方までもめちゃくちゃ崩れることはないです。
自分の髪のくせ?にもよると思いますが、いっぺんに同じ道具で、均一にスタイリング剤をかけようと思わずに、流れとしてはいっぺんなんですが部分部分でするような気持ちでやると良いような気がします。
専門ではないんですけど、毎日の実感で(汗)もし参考になったらと思いました。

あとあと、年齢を重ねると髪が短くなっていくっていうの、私もちょっとイヤだなぁと思うんですが、髪にハリやコシがなくなったりすると、それが目立たないような髪型にしていくんじゃないのかなぁと周りの方をみて思ったりしています。
イヤだとは思っていても、いざ自分がその年齢になってきたら・・・こればっかりはわかりませんね(汗)でも、身だしなみとしても女性としても綺麗でいたいなぁという気持ちは忘れずにいたいと思います。
by: うっかりペネロペ * 2009/09/15 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってしまいましたね。
一昨日、昨日とかなりお疲れの日だったのです。<(_ _)>

今日は、美容師さんにしてもらったのとは別人のようヘアスタイルになっちゃっています。^^;
短くなってブローがしづらい。
美容室に行った直後って、馴染んで無くてちょっとやりづらいものですよね。
来週にもなれば慣れるかな~と思っています。
カーラーもほんのちょっとあっただけで足りないし、もう何年も使っていなかったし、
売り場で今時のを見てこようかな~と思っているところです♪
ドライヤーでブローしただけだと、アップした画像みたいな感じには程遠くて。笑
それから、ヘアスプレーのことも教えて下さってありがとう!
スプレーももう全然使って無かったので、今時のを全く知りません。笑
そうかぁ、今のは固まったりしないんですね。
CMでよく見るスタイリング剤とかも全然無縁でずっときてました。

私もトップのボリュームというか、抜け毛?は、ちょっと気になる所です。(≧m≦)
やっぱり、歳を重ねてくるとダウンしていきそうで。
50代、60代…となるにつれ、次第に似合わなくなるスタイルもあるんだろうし、
ペネロペさんが言うように髪質がコシがなくなったりして、
徐々に短くなっていくのかもしれませんね。

私の髪質はどちらかというと…父似かなぁ。
父は柔らかくて細くて色も優しくて、母は硬くて真っ黒で、私は二人の中間的。
父は、白髪も自然な感じに馴染んでロマンスグレイで良かったの。
私もあんな感じになったら良いのだけれど…。
でも、髪質も歳と共に変わりますよね。
今娘がそうで、小学生の頃は細くて真っすぐで、
まとめてしばるとスーッとしたポニーテール(とか習字の筆)だったのに、
中学になると夫のくせ毛が出てきて膨張&ウエーブになってしまってます。^^;
他の子もそう。前と全然違うし、「縮毛強制パーマ」を掛けたいって子がけっこういるみたい。
美容師さんも言うのだけれど、昔は高校生ぐらいでそうなっていたけれど、
今の子は成長や発達が早くなって、中学時代で一番髪質が変化して
高校生くらいになると次第に落ち着いていくみたいです。
今はなんだかモハモハしてて、見栄えが良くないの。( ̄▽ ̄:)
私の髪はスルスル~!サラサラ~!なので、ママの髪の毛はいいなぁなんて言われたりします。
ドライヤーを掛けている時、洗面室に入っている時は「絶対見ないで!入らないで!!」って言われています。
お年頃になると、母親でも拒絶されてますよ~。汗

by: シルフィー * 2009/09/17 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1085-34e222cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |