スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンマの甘露煮
2009 / 09 / 16 ( Wed )
さんまのかんろに2


サンマの甘露煮


昨日、裏のスーパーのサンマが1尾60円だったので、
20尾のまとめ買いをしてサンマの甘露煮を作りました。
もうすぐ連休、今週末には夫も帰って来るだろう。
夫と娘が好きなんです。
(内、甘露煮が15尾、みりん漬けに4尾、塩焼きに1尾です)




さんまのかんろに


去年のように一度に15尾を、と思ったら、
今年は型が大きめで全部入りきらないわ、
(仕方なくはみ出たのを別鍋で煮ました)
煮汁が溢れてばかりで手こずるわ、
何だか上手くいかなくて去年の方が綺麗に煮つけられたみたい。(>_<)
いつも適当に作るので。^^;
(画像は煮始めのお鍋です)



さんまのかんろに3


時間を掛けて骨がほろっと柔らかくなるまでゆっくり煮ます。
お味はまあまあにできたようです。*^^*
娘は腹の部分の味が嫌だと言って、主に尻尾の部分を。
夫には頭に近い方の腹の部分を冷凍パックにしてお持ち帰り用に、
尾に近い方の腹は帰省した時に食べてもらうように保存しました。
あとは食べてもらうだけ♪*^^*



お彼岸用にりんどうを買ってきて父とルルの所にお花をあげたのだけど、
りんどうはとても茎が長く下の方のお花が花瓶の中に入ってしまうので、
カットしてテーブルで飾っています。
青い花って好き!
そして、そういえばね、あれは8月の末頃だったかな。
ソファでうたた寝していた時に、久し振りにルルの声がしました。
確かにあれは紛れもなくルルの鳴き声。
「お水ちょうだいよー」という声です。
お花を取り換えてお水をあげました。
久しぶりにルルの声が聞けて嬉しかった…。*^^*
りんどうのお花と庭で咲いているお花を一緒にあげています。
ルルがいたお庭の花が一番だよね。
きっと見ていると思います。。



関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 16 / 23 : 52 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さんまご飯 | ホーム | 帯広名物 豚丼>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1086-2ee6e467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
