スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さんまご飯
2009 / 09 / 17 ( Thu )

さんまごはん5


さんまご飯


今夜は私一人の晩ごはん。
初の「さんまご飯」を作ってみました。
というのも、こちらではサンマが沢山獲れるけれど、
サンマの食べ方ではあんまり聞かないんですよ。
ブログを始めてから初めて知りました。
どんなご飯かな~と、今夜作ってみましたが、
なかなか美味しく炊けました!*^^*


つづきへどうぞ~。




レシピ

Cpicon 秋の美味しいご飯 さんまご飯 by シルフィー

覚書用ですが、美味しく出来たと思うので、レシピ登録しちゃいました。



さんまごはん1


お米、合わせ炊き汁、予め焼いたサンマ、千切り生姜
をお釜にセットして炊飯します。
白だしを使っているので簡単で美味しく作れます♪



さんまごはん2


ご飯が炊けました!(≧∇≦)



さんまごはん3


サンマを一度取り出し、骨を除いてお釜に戻し、
ご飯をさっくりと混ぜ合わせます♪



さんまごはん7


庭の木の芽をあしらって出来上がり!(≧∇≦)



さんまごはん4


いただきまーす!d(⌒O⌒)b



レシピの合わせ炊き汁は、100mlほど余りました。
今度はお水を100ml程減らしてみようかな。
その分、お塩も減らせるかな?と思います。
一人で小ぶりのお茶碗で3杯くらい食べちゃいました!(≧∇≦)
ごちそうさまでした☆



ところで。


昨日の「サンマの甘露煮」今日の「さんまご飯」も
投稿テーマは「北海道~美味しいもの」で書いています。
一昨日の「帯広名物 豚丼」は「北海道のグルメ」で書きました。


で、少し前に知った、地域ブランド調査2009 の結果が、
最も魅力的な市町村…函館市が初の1位!(2008年は2位)
2位が札幌市(2008は1位)、
6位が小樽市(2008年は5位)、8位が富良野市(2008年は7位)

と、トップ10に北海道から4市もランキングされているんですね!
都道府県での魅力度ランキングでは、北海道がダントツの1位
と、北海道の人気がとても高いのです。
(詳しくはこちらを参照してね)


へぇ。。人気はわかるけれど、そんなに高いとはね。
函館や富良野というのも道民としてはちょっと意外かな。
観光ですっかり有名だからなのでしょうね。
で、都道府県の最下位が…実は母や兄の住んでいる茨城県でした。^^;
栃木、群馬、埼玉もどんじり組です。
関東周辺て人気が無いんだ~。
東京の人にしてみると、そんなものなのかな?


秋の北海道、只今澄み切った素晴らしい秋晴れが広がっています♪
今週末からの連休で観光客もいっぱい訪れるのでしょうね。
このブログを開いて下さっている方の中にも北海道に来られる方もいるかも!
どうぞ、思いっきり楽しんでほしいな~と思います。*^^*
北海道の美味しいものをいっぱい食べて満喫してくださいね!!




関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 17 / 22 : 42 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<炊飯器調理 ~肉じゃが | ホーム | サンマの甘露煮>>
コメント
★おひさしぶりです。

このところ、指がガーゼでぐるぐる巻きに嫌気がさし、
ろくにちゃんとした料理もしていなくって、
お料理ブロガーさんとこ行くのもおっくうになってます。(苦笑)
秋刀魚をこんな風に食べるって、斬新!
なんとなく、とても魚臭いイメージが(焼いてる時の臭い)
するので、炊飯器に?!ってびっくりしちゃいました。
あーでも、写真が。。。。おいしそう。
by: gumaco * 2009/09/19 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは♪

指のこと、かな長引いてて大変…。私も思っていました。
お料理はしたくても出来ない状態だよね。
ブログめぐりは全然気にしないで。
私も最近復活してきたけど、自分に無理はしないことにしています。
それが一番!

確かに、サンマをはじめ魚臭さはあるし、それが嫌な人はいるよね。
娘も海産の生臭さが合わないのと、最近我儘なのとで嫌がったりしてます。
漁師町でそんなんでどうするんだ…なんだけど。^^;

ここら辺ではサンマの活きが良いからお刺身や寿司ネタにするほど。
だから、炊き込みご飯なんて食べ方は全然知らなかったし思いもつきませんでした。
でも、全国的には定番みたいで、ブログで知ったり、検索を掛けるといっぱい出てくるの。
知らなかったわ~。

で、炊き込みご飯にする時は一度焼いた方が臭みが飛ぶだろうし、
焼くことで香ばしさも出ると思うんです。
レシピによっては焼かないで入れて炊くのもあったけど、
それよりは風味がアップするのでは?と思うんだけど。
炊飯器より土鍋で炊くと美味しいそうよ♪
でも、うち、IH用の土鍋は無いので、炊飯器でいいです。
別の炊飯器料理でも炊飯器ににおいがつく…と思う人もいるんだけど、
私はにおいにはゆるいなのか、後を引いて困ったことは無いですよ。
でも、人によってにおいの好き嫌い・苦手も様々だから、
気になる人や嫌な人もいるかもしれませんね。
生姜と木の芽の風味がスパイシーさもして私は好きです。*^^*
気になる人は炊きたてよりは冷めると感じるかもしれないので、食べ切り量が良いかも。
好きな人には、ある程度においもある方が美味しいのかな?
by: シルフィー * 2009/09/19 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/19 17:14 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

ありがとう♪
これからお風呂に入るの~。
後でお返事します。
メールできたっけかな?*^^*
by: シルフィー * 2009/09/19 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1087-711c078c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
