スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器調理 ~肉じゃが
2009 / 09 / 19 ( Sat )
にくじゃが4


炊飯器で肉じゃが


今夜は、「今度作ってみよう」と温めていた炊飯器調理メニューの
肉じゃがを作りました!
いつもはお鍋で時間を掛けて味がしみ込むように煮るので、
炊飯器調理でどこまで味がしみ込むのかなぁ…と
半信半疑ではあったのですが、
やってみると予想以上のしみ込み具合♪
肉じゃがも炊飯器にお任せ!で良いみたいよ。*^^*


詳しくは続きをどうぞ~。




レシピはこちらから

素材の味が活きてる! お釜で肉じゃが



にくじゃが1


材料の、人参、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉をカットして、
お鍋の中で混ぜ混ぜします。
レシピではこんにゃくがありましたが、今回はナシで。
その分、お肉その他が少し多めです。
お肉は、我が家では豚肉が定番です。
そこへ、調味料類を混ぜ合わせたものを加え、「炊飯」スタート!



にくじゃが2


約60分後 出来上がり!


我が家の炊飯器では、最初炊飯所要時間が39分の表示になりました。
39分経過したところ、蓋を開けてみると水分が多くて自動ではスイッチが止まらず、
味がよくしみ込むようにそのまま炊飯をすることにしました。
何度か様子見をしながら、結局60分は炊飯をしていたようです。
水分が多かったので、最後まで自動では切れず、手動で切りました。
すっかりじゃがいもも柔らかくほっこりに煮上がっています。
途中、味見をすると甘めだったので、お醤油大さじ1を加えました。
また、途中で上下を返して混ぜ、よく煮込みました。



にくじゃが3


盛りつけようとしたらじゃがいもがほろほろに崩れちゃいました。
ちょっと長く煮過ぎましたね。
今日は急いでいなかったのでのんびりやっていましたけど、
50分程度で切り上げて良かったみたい。


奥は、サンマの漬け焼き

レシピ

サンマ(背開き) 4尾
醤油     大さじ6
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ3
白ゴマ       適量

背開きにしたサンマを調味料をよく混ぜ合わせた中に漬け込み、
私は1日程置きます。一日くらい干しても良いです。
私は魚焼きグリルで焼きましたが(腹が焦げちゃった。^^;)、
フライパンで油を敷き、漬け汁をからめながら両面をこんがりと焼けば
照り焼きになりますよ♪
塩焼きを喜ばない娘が好きなサンマ焼きです~。



にくじゃが5


娘の大好物の肉じゃが♪



ところで、今年初の9月の大型連休。
「シルバーウイーク」って言うんですね~。
全然知りませんでした。いつからそう決まっていたの!?
でも、大型連休になるのは今年がたまたまで、毎年のことでは無いんですってね。
私の友人が、以前の「敬老の日」に結婚式をしました。
この日にしたのは、「祝日なら毎年必ず結婚記念日が休みの日になるから」だったのに、
まさか、敬老の日が不定化するとは思わなかったでしょうね。(≧m≦)


そして、昨日、夫が帰宅しました。
てっきり今日だと思っていたので不意の帰宅でした。
仕事の関係で、たまたま早く来れたみたいです。
でも、連休ずっと居られるわけでは無くて、
21日には戻るんですって。
連休後半は仕事が入っているそうです。
いつもいつも忙しいの~。(>_<)
それなのに、帰宅してもさっぱり家に居ることもなく。
今日は午前10時半に一度出掛けて、午後2時頃戻ってきたけど、
次世代電動自転車(これとも違うんだけど)にまたがって、
「ちょっとドライブに行って来る~」と暢気そうに言い残して居なくなったと思ったら、
それきりぷっつり帰って来ず。
どこまで走って行ったんだろう…と気長に待っていると、
自転車で出掛けていた娘が夜6時過ぎにようやく帰ってきて、
「パパとすれ違った」と言うんです。
「どこで?」と聞けば、あるローソンでタバコを買いに行くところの夫と出くわして、
「バーベキューしている。このまま飲みに出るかもしれないって言っておいて。」
って…( ̄▽ ̄:)
へっ、バーベキュー!?どこで~。そんな話全然聞いてないよ。
娘も、「パパ、自転車でそのまま飲みに行ったんじゃないの?」とケロッとしてます。
そう、我が家は昔からこんな調子で、娘も慣れっこなの。^^;

全く、どいつもこいつも「糸の切れた凧!」( ̄▽ ̄:)

今夜は私も珍しく一人でビールを飲みましたよ。
「私飲んじゃうからね、車で送ってあげないよー。知ーらないからね!」
でも、やっぱり、500ml缶の半分で十分だったけど~。
生真面目に待っていると無駄なだけのシルフィー家です。^^;



関連記事

テーマ:炊飯器レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 19 / 21 : 54 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<刺し子の花ふきん | ホーム | さんまご飯>>
コメント
★連休なんですね

日本は休みといえども仕事が入ったりご主人も大変なのですね・・・

にくじゃが・・・
炊飯器で出来るなんてねぇ~、便利なのですね
肉じゃがを美味しく作れるのは良い奥さんになれるとか♪

このところMixiのところのゲームにはまっています。
どんどん時間がたっていくのがちょっと怖いですけど・・・もちろん一人遊びですが・・・

秋刀魚も美味しそうですね
でもこちらは冷凍しかないから・・・
ただやって見る価値はあるかも知れませんね。
by: つる * 2009/09/20 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは。

連休も後半になりました。
今年はお天気に恵まれて、初の秋の大型連休(シルバーウイーク)は大当たりになりました。
どこも行楽客でにぎわっているんでしょうね。
うちはどっこも行かないんですが。^^;
今朝、夫がもう戻って行きました。
忙しいのも事実だけど、基本、「24時間仕事体制」の精神の人だから、
自分から仕事に向かっていくのもあるんだと思う。^^;

お釜で肉じゃが、お鍋で煮るのと変わらない出来ですよ~!
これなら一人暮らしとかお料理があんまり出来ない人でも美味しい肉じゃができるんじゃないかしら。
娘にも勧めました。笑

サンマはヨーロッパでは獲れない(獲らない)魚?
お刺身や寿司にするなら新鮮なサンマじゃないと、だけど、
焼き魚や加熱調理で食べるなら冷凍でも悪くないですよ~。*^^*
by: シルフィー * 2009/09/21 11:15 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、おはよう!

本当!<シルバーウィーク
私もつい最近、初めてきいたのよ。
初めてきいたとき、なにそれ?状態だった(笑)
なんか、いやな呼び方だわ~~(笑)
私がそれに近いから、なんとなく嫌(笑)

だんなさん、楽しい。
うちもそうだわ。
ふらっとでていって、
「友達とあったから、飯いらないから」のメール。
こちとら、お休みで家でご飯たべるっててっきり思ってるし・・・

まあ、相手が好きなことしてくれたら、こっちも好きなことできるってもんだけどね!(爆)
by: mari * 2009/09/22 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

最近、急に使われる言葉に何だか抵抗を感じます…私もトシということなのかしら。^^;
ネーミングすると分かりやすいだろうけど、実際お年寄りにしてみたら、
シルバーウイークって言われてどうなのかしら。。
テレビをつけても、連休=秋の行楽 の話題ばかりだし、
「オータムウイーク」とか他のネーミングの方が良さそうに思うわ。

結婚した時に私の母が夫のことをこう言ったの。
「今まで半野良だったのが飼い主に首輪をつけられたようなものだわ。」って。(≧m≦)
男の人ってそういうところあると思う。
一人でふらふらっとしたいものなんだよね。
いつも「ちょっと行って来る」と言って出かけるけど、全然ちょっとじゃなくて。笑
そうやって一度出掛けると、決まって「糸の切れた凧」だから、
もう好きなようにさせてるの。(≧m≦)

by: シルフィー * 2009/09/22 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1089-e96aaa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。