スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真紅のプルーンジャム
2009 / 09 / 30 ( Wed )
ぷるーんじゃむ7


真紅のプルーンジャム


秋晴れの水曜日。
でも、秋休みで娘が家にいると休日のよう。
気持ちも清々しく、プルーンジャム作りをしました♪
今回は1パックのみ、と少量ですが。
冷蔵庫に他のジャムがたんまりあるので、ちょっぴりだけね。(≧m≦)


作り方はとても簡単だけど、続きで紹介します。






レシピ

Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー

今回は、グラニュー糖はプルーンの50%にしました。


私が思うに、【作りやすいジャム】の2番目だと思います。
一番作りやすいのは、Cpicon 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー
プルーンジャムもすぐできるので、店頭でプルーンを見かけたら
一度チャレンジしてみてほしいです♪


まず、



ぷるーんじゃむ1


プルーンを洗って水分を拭き取り、半割します。
中にアーモンド状の種があるので指で取ります。
半割したものを4つにカットし、プルーン1個を8つ割にします。



ぷるーんじゃむ2


ホーローのお鍋に入れ、グラニュー糖をふりかけます。
お鍋を振って全体にまぶしたら、そのまま水分が出るまで時間を置きます。
その間に、保存瓶の煮沸消毒をしておきましょう。
熱湯では無いお湯に瓶を入れ、静かに加熱して沸騰させます。
10分間煮沸をしたら、清潔な布巾の上に取り出して、
自然乾燥させます。



ぷるーんじゃむ3


2~3時間もすると、こんな風にグラニュー糖はすっかり溶けて
水分がいっぱい出てきます。
中火で加熱を始めます。



ぷるーんじゃむ4


アク(泡)がいっぱい出てきました。
丁寧に取り除いて下さい。
泡を取り終えると、煮汁が真紅色になっています。



ぷるーんじゃむ5


そのまま10分程度加熱すると、実の部分も真紅色になり、
煮汁がトロッとしてきます。
レモンをしぼって加えると、一段と鮮やかな真紅になりますよ♪
さっとかき混ぜて火を止めます。


熱いうちに煮沸消毒済みの瓶に詰めます。
少量なら、蓋をキュッ!と閉めて出来上がり♪
沢山作って長期保存をする場合は、
蓋は軽く締め、ピンの肩より下くらいの深さの熱湯に入れ、20分間煮沸をします。
蓋をしっかりと締めたら完全脱気されて出来上がり♪



ぷるーんじゃむ6


真紅のプルーンジャムの出来上がり!
この真っ赤な色が、やっぱりいいのよね。
作りたくなってしまう理由です♪


左にあるのは、ジャムを瓶に詰めた後のお鍋に、
お水を入れてお鍋を良く回し、こびりついたジャムを溶かしたジュース。
今回は1パックのプルーンと少量で、取れたジュースは100cc程。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ!
ジャム作りをすると、毎度これを待っている人がいるんですよ~。(≧m≦)
その人ったらね、↑のグラニュー糖をかけたプルーンのお鍋を、
「さつまいも」って見ていたんですって!
ジャムを煮ていると、「あれ?さつまいもは??」だってー!!大笑い。
あんな小さなさつまいもなんてどこにあるの~。(≧m≦)



ということで、今年も真紅のプルーンジャムができました☆
次は何かな~。
洋梨の赤ワイン煮 かな?*^^*
秋は、次々と楽しみがいっぱいです!



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 09 / 30 / 22 : 38 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カントリーなプルーンマフィン | ホーム | プルーンのコンポート>>
コメント
★こんばんは~

プルーンのジャムって
こんなに綺麗な真紅色になるんですね~
スーパーに行って果物コーナーを見ても
プルーンは素通りしていたので
今度は足を止めて1パック買ってみようかなぁ・・・
せっかくの実りの秋
色々楽しまないと損ですよね(^_-)-☆
by: Jurin☆ * 2009/10/01 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
★Jurin☆さんへ

こんにちは。
またいらして下さってありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

Jurin☆さんも北海道にお住まいなんですね。
プルーンはまだ店頭で見ますね。
昨日は1パック298円でした。
今のうちに一度お試ししてみて下さい♪
そう、折角の秋、北海道は
いろいろ楽しまないとすぐに冬が来ちゃいますもん!*^^*
by: シルフィー * 2009/10/04 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1096-1c3ce6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
